デートの時の食事代、ワリカンorおごり?
同年代の場合はどっちがイイですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワリカンがいいです。

女性がちょっとまけてもらうことはあるかもしれないけど…。
収入が同じくらいなら、ぜったいそうです。
ただ、「今日はおごらせて」という気分もありますから、その時は遠慮無く。
    • good
    • 0

学生の時に付き合ってた彼は、きっちり割り勘でした。

それが普通だと思ってました。

社会人になってから付き合った人は、同年代ですが7割向こうが払ってくれてます。
お茶代や首都高速代は、「せめてここだけは、私に払わせて!」と、私が担当です。
社会人になってから付き合った人は、私よりもかなり収入が良いので、男が払うのが当然と思ってるみたいですね。
というか、女性にお財布を出されるのが嫌みたいです。プライドもあると思います。
    • good
    • 1

相手の方しだいですね~。


「デートは男がおごるもの!」と思っている方には、おごってもらうか小銭などだけだしますね(・o・)
特に気にしない方ならワリカンですね~♪
私の場合は、彼氏が若干多くだしてくれますo(^-^)o
あとは、お互いの経済状況をみつつ、助け合いですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとね!!

お礼日時:2005/04/01 11:52

「おごる」もしくは「おごってもらう」と言うのは、付き合い始めはお互い負担に感じずにいられるのですが…長い付き合いとなってくると、どうしても「おごっている方」はおごっていることに対する見返りを求めてしまったりしてしまいますので、始めからワリカンの方が良いと思います。



例えば、キッチリ半額にするのではなくランチは彼が払ってくれたから午後のティータイムは彼女が払うみたいな感じでもワリカンになりますよね。

デートでのお金の使い方については、お互いの思いやりが大切なので収入以上に負担にならない方法を考えるほうがいいのではないでしょうか?

参考までに私は、彼との共同財布を作っていてデートの初めにお互い同じ金額を出し合ってその中から映画・ランチ・おやつ代等を出しています。
    • good
    • 0

わたしも最初とまどったことあります。


でもなんか男の人って変なプライドがあるみたいなんですよ!昔の彼氏に女に金を払わせるわけにはいかない、なんていわれたことあります。よほどケチな人でなければ、彼氏がおごりますね!普通は彼氏のおごりのことが多いです。ひとそれぞれでしょうけど。
最初はとまどうだろうけど、相手がそうしたがっていたなら素直におごってもらった方が可愛げがあると思います。食事をおごってもらったら「ごちそうさまv
とってもおいしかった。」っていってあげるといいみたいですね(笑)それでいいみたい。。。罪悪感感じるだろうけど、相手が割り勘ねって言わない限りおごってもらうことが多いですよ。ちなみに私は春から中3なんですけど参考になりましたか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学の並べ方の問題です。

A,A,A,A,B,B,C,C,D,Eの10文字を一列に並べるとき、次のような並べ方は何通りあるか。
(1)Aが連続して並ばない並べ方。
(2)Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ばない並べ方。
(3)同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方。
【答】(1)6300通り (2)6150通り (3)6120通り
(1)はわかりました、しかし(2)(3)がわかりません。
やり方も含めてお願いします。

Aベストアンサー

(2)Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ばない並べ方。

(1)が分かったのなら、それから「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方の数」を引けばいい。
「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方」は、2つのBを1つとみなして、
A,A,A,A,B,C,C,D,Eの9文字をAが連続して並ばない並べ方と同じになる。
これは(1)と同じ方法で計算できるはず。


(3)同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方。

「同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方の数」
=「Aが連続して並ばない並べ方の数」
 -「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方の数」
 -「Aが連続して並ばない、かつCが連続して並ぶ並べ方の数」
 +「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方、かつCが連続して並ぶ並べ方の数」

「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方、かつCが連続して並ぶ並べ方」は、
2つのB、2つのCをそれぞれ1つとみなして、
A,A,A,A,B,C,D,Eの8文字をAが連続して並ばない並べ方と同じになる。


なお、【答】の(1)6300通りは正しいが、(2)(3)は間違っている。
正しい答は、(2)5400通り (3)4620通り

(2)Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ばない並べ方。

(1)が分かったのなら、それから「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方の数」を引けばいい。
「Aが連続して並ばない、かつBが連続して並ぶ並べ方」は、2つのBを1つとみなして、
A,A,A,A,B,C,C,D,Eの9文字をAが連続して並ばない並べ方と同じになる。
これは(1)と同じ方法で計算できるはず。


(3)同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方。

「同じ文字が2つ以上連続して並ばない並べ方の数」
=「Aが連続して並ばない並べ方の数」
 ...続きを読む

Q同年代のデート会計

同年代のデート会計

こんにちは。
同じ歳の男性と食事に行くことになりました。お互い社会人で20代前半です。

彼とは飲み会で知り合い、毎日メールしています。

相手の方に車で迎えに来てもらい、夜ご飯を一緒に食べます。
お店は男性が決めてくれることになりました。

初デートで、一応、男性から誘ってくれました。

今までは年上の方との機会ばかりで、同じ歳の場合、会計をどうしたら良いのか分かりません。

財布を出してレジから一歩下がり、会計後にいくらでしたか?と尋ねます。

ですが、会計中はどうしたら良いのか、いつも困ります…

奢ってほしい訳ではありませんが、帰り際にお手洗いへ行こうかなぁと思います。

女性側のスマートな対応を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

30代前半女性です。

会計時にトイレに行く女性を
奢ってもらう気だって判断される男性の
意見を聞いた事があります。

結局相手の方がどの様な感覚の方なのかで
意見は左右されると思いますが
会計中は一歩さがって待っていれば
良いのではないでしょうか…

もしかしたらテーブル会計のお店を
相手の方が選択されるかもしれません。
その時は席を立たずにその場にいた方が良いと
私は思います。

どの様な形でも会計中は口を挟まずに待って、
(その時に合計の金額を見ておく・聞いておく)
相手の方に「いくらでしたか?」と聞かずに
終わってから細かく半分の金額を渡すのではなく
約¥10,000の会計なら¥5,000渡せば良いのでは
ないでしょうか…
そこで相手の方に受け取るか受け取らないかを
選択してもらえば良いのでは。

仮に質問者様が会計前に席を離れたとして…
スマートな男性ならその間に会計を終わらせる
かもしれません。
その時は「おいくらでしたか?」と聞いて
相手の方が金額を言えば半分くらい渡せば良いでしょうし
言わなければ「お言葉に甘えさせて頂きます。ご馳走様でした」
で良いと思います。

質問者様の困ってしまう気持ちは
よく分かります。
私は財布その物をしまって欲しいと
男性に言われた事があります。
財布を出さないと奢ってもらうつもりだ、と
判断する男性もいるし、
財布をしまえ、と言う男性もいるし…

難しいですよね。
分かりにくい文章でごめんなさい。
参考にして頂けたら幸いです。

30代前半女性です。

会計時にトイレに行く女性を
奢ってもらう気だって判断される男性の
意見を聞いた事があります。

結局相手の方がどの様な感覚の方なのかで
意見は左右されると思いますが
会計中は一歩さがって待っていれば
良いのではないでしょうか…

もしかしたらテーブル会計のお店を
相手の方が選択されるかもしれません。
その時は席を立たずにその場にいた方が良いと
私は思います。

どの様な形でも会計中は口を挟まずに待って、
(その時に合計の金額を見ておく・聞いておく)
...続きを読む

Q顔合わせ(食事会)の代金

両親の顔合わせの食事会をする事になりました。かしこまったレストランとかではなく宴会できるようなお店です。
この食事会の代金は彼と私とで割り勘です。うちの母がこの代金は?と私に聞くので、割り勘だよと答えたら、誰と割り勘?と言ってきました。
彼と私の2人で割り勘と言ったら、
はぁ?普通は夫側が全て払うもんだよ、と言いました。
本当でしょうか?

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
そういうのは普通や常識で考えるんじゃなくて、道理で考えるのです。
だって両家の出身地や年齢などで、普通はみんな全く違うんだから。
その両家の二つの常識を調整をして、ひとつの常識におさめるのが結婚という儀式。

>はぁ?普通は夫側が全て払うもんだよ、と言いました。
こういう夫側が全て払う普通だと、結納を交わすのが普通。そうすると仲人を立てる必要もあるし、あなたの両親は結納返しを用意しなければなりません。
あなたの親がその用意をしていないなら、普通は非常識です。

そういう普通に縛られて、普通とはなにか考えた事がないお母様は、結婚が終わるまで、終わっても、ずっと根拠の無い普通をふりかざして不満を述べますし、
本当でしょうか?と結婚とはなにかの道理で考えず、真偽で普通を確認するあなたは、全部の儀式で真偽がわからず説明もできないので、毎度毎度困ります。
ある意味、似たもの親子。

だから、両家を取り持つ仲裁役として仲人があるんですし、
最近は仲人を用意しないのですから、新郎新婦が両家の調整をしなければ事は運びません。
親だって、自分の結婚の経験はあるけど、娘の親としての結婚は未経験か初心者。
普通? には当事者のあなたが本当?ではなく、ゼクシィなりを読み込んで、答えを持っていなければいけませんし、相手側の普通も聞いていて、調整しなければなりません。
毎度毎度ネットで本当ですか?なんて聞いていると、回答者全員が違う普通を持ち出してくるので、真偽のわからないあなたじゃどれが正解かを選ぶことができません。

だから、彼と二人で方針を決めて、両家に相談して、調整の上、進行を決めてください。
ネットには普通っぽい嘘っぽい参考意見しかありません。

ご婚約おめでとうございます。
そういうのは普通や常識で考えるんじゃなくて、道理で考えるのです。
だって両家の出身地や年齢などで、普通はみんな全く違うんだから。
その両家の二つの常識を調整をして、ひとつの常識におさめるのが結婚という儀式。

>はぁ?普通は夫側が全て払うもんだよ、と言いました。
こういう夫側が全て払う普通だと、結納を交わすのが普通。そうすると仲人を立てる必要もあるし、あなたの両親は結納返しを用意しなければなりません。
あなたの親がその用意をしていないなら、普通...続きを読む

Qデート費用は割り勘?おごり?

デートでの支払いについてです。

私24歳大学生、彼女21歳大学生です。

私の父は医師なのでどちらかと言えばお金持ちの部類だと思います。
彼女は母子家庭で家計はきつそうな感じです。この場合デート費用は私が出した方がいいのでしょうか。

彼女は割り勘の方がいいような素ぶりをしますがきつそうです。
今の時代学生同士だと割り勘が基本みたいな流れですがみなさんはどう思われますか。

Aベストアンサー

割り勘と言っても、医者の息子のあなたが食事に3千円払うのと母子家庭の彼女が3千円払うのとではきっと負担の大きさが違うと思います。あなたが出してもいいと思うのなら出してあげたらいいのではないですか。ただ、一方的にあなたが払うと彼女も肩身が狭くなるかもしれないから、あなたが交通費や食事代を出したらその後のお茶は彼女に払ってもらうとか、そういう工夫をしてあげたら彼女も気持ちよく御馳走になれるのではないでしょうか。

私は付き合っている女性とどこかに行くとか食事する場合は基本的には私が支払っています。場合によっては、食事が私でお茶がかのじょとか、今回私が払ったらお礼に次回は彼女とか(次の約束をしやすかったからですが、と言っても私の方が多く払っていました)。

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

付き合う前の初デートで食事だけってありですか?食事デートでうまくいったことがない…

Aベストアンサー

こんにちは。

>付き合う前の初デートで食事だけってありですか
もちろん、ありですよ

>食事デートでうまくいったことがない…
相手が異なりますから、過去の経験は気にしない方がいいですよ

Q一緒に食事してもおいしく感じない人

一緒に食事してもおいしく感じない人

ってどんな人でしょうか?
例えば極端に怖い人と食事したら
緊張してうまく食事を味わえないとか?

話が盛り上がらずつまらないと思ってしまうとか?

なにせ初めて誰かと食事にいくというのは緊張しますよね??

食事がまずくなるのはどんな人?

Aベストアンサー

(1)一々料理にケチをつける人。折角おいしく食べているのに、急に不味く感じられてしまいます。
(2)食事中に注文したものとは別のものにすれば良かったという人。おいしく食べている物が、急に不味くなります。
(3)食事中に胃もたれの話をする人。急に箸が進まなくなります。
(4)食事中ずっと仕事の話をする人。食事の間は、せめて仕事のことは忘れさせて欲しいものです。
(5)自慢話を繰り返す人。一度聞けば十分で、ほかに取り柄が無いようです。
(6)しきりに時計を気にする人。食事中は時間が経つのを忘れてほしいものです。
(7)食事中に携帯電話をしたり、メールをチェックしたりする人。一人で勝手に食事をしたらと言いたくなります。
(8)周囲のテーブルに目移りする人。移り気な人は信頼できません。
まだまだあるとは思いますが、これ位で…

Q好きな女の子(20の大学生)を好きになり、デートに誘いました。 初デートは無難に食事デートをしま

好きな女の子(20の大学生)を好きになり、デートに誘いました。

初デートは無難に食事デートをしました。
まずまずの感触だったので、時間を置き次のデートに誘いましたが
彼女はその日用事があったらしく、こちらが提示した日にちは会えないようでした。
しかし、相手から会える日にちを提示してきたので、少なくとも嫌われてはないなと!?

それに若干テンションが上がって調子に乗り(日帰り京都)に誘いました。
「さすがに早いか?」と思い後悔しましたが、
なんとOkを貰い更にテンションの上がる私!

そして3分後、絶望のLINE
「友達も一緒でいい?」



は?………………え、は?


これはどうとらえるべきですか?
あと、「女2男1じゃ○○君も気まずいかもだし、もう1人男誘って~!」って言われたんですが、もう何がなんやら……

つまり、どういう男友達を連れていけばいいのかと、彼女の心理を教えて下さい!

補足として、彼女は中高大と女子校で過ごしているのですが なにか関係あるのでしょうか?
あ、因みに私は19男です。

Aベストアンサー

当方20代後半の女性です。

そうですね、あなたのことは好印象ではありますが、まだ恋愛対象ではないのだと思います。2人きりの遠出が気まずいので複数を提案したのだと思います。私も経験ありですw
もちろん、好きな人とは2人でいきます。でも、2人では気まずい(まだそこまで好きではない)人なら複数で提案したりします。
自分に置き換えたらわかると思いますが?あなたも、好きな人だったら、絶対に2人でいきますよね?複数ということはそういう事です。

でも、まだまだこらからです!頑張ってください(^-^)

Q阪神なんば線の「桜川」~「ドーム前」間

阪神なんば線の「桜川」~「ドーム前」間って、「ドーム前」~「九条」間とかの阪神線の大都市部の中の他の駅間と比べると、離れていると思いませんか?

「桜川」~「ドーム前」は、大都市部の中の阪神線の他の駅間と比べて離れていると思います。

将来、「桜川」~「ドーム前」の間に新しい駅ができる可能性ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ん?
西九条-九条 1.3km
九条-ドーム前 0.6km
ドーム前-桜川 0.8km
桜川-大阪難波 1.1km

とくに離れているということはなさそうですが・・・。むしろドーム前から九条が近すぎるくらい。
ドーム前から桜川へ歩くと、間に川があるので遠回りさせられているような感じで、遠く感じるのかもしれませんね。間に駅を作るということは距離からしてまずありそうにないです。

Q初デートの食事 個室とテーブル席どっち?

今度の金曜日にある女性と初デートなんですが、
個室とテーブル席どっちがいいでしょうか?

騒がしいのは女性が嫌がるだろうと思って個室を予約にしたんですが、
普通のテーブル席ではいやなものでしょうか?
(一方、まだ親しくないのに、個室は嫌という人もいるみたいです)

個室とテーブルどっちか選べるならどっちがいいですか?
(理由込みで教えてください)

Aベストアンサー

29歳、女性です。
私は個室の方が落ち着くので好きです。
あと理由がもうひとつ。
声が小さいので、あんまり賑やかなお店だと話しづらいんです。

本当に賛否両論のようなので、お相手の方がどんな方か分かりませんが、
質問者様が今まで接してきた感じで、どんな雰囲気を好むか分かればいいのですが・・・

>まだ親しくないのに、個室は嫌という人もいるみたい

ただ、このことを考えると、最初はテーブル席の方が無難かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報