幼稚園時代「何組」でしたか?

デートの時の食事代、ワリカンorおごり?
同年代の場合はどっちがイイですか???

A 回答 (5件)

ワリカンがいいです。

女性がちょっとまけてもらうことはあるかもしれないけど…。
収入が同じくらいなら、ぜったいそうです。
ただ、「今日はおごらせて」という気分もありますから、その時は遠慮無く。
    • good
    • 0

学生の時に付き合ってた彼は、きっちり割り勘でした。

それが普通だと思ってました。

社会人になってから付き合った人は、同年代ですが7割向こうが払ってくれてます。
お茶代や首都高速代は、「せめてここだけは、私に払わせて!」と、私が担当です。
社会人になってから付き合った人は、私よりもかなり収入が良いので、男が払うのが当然と思ってるみたいですね。
というか、女性にお財布を出されるのが嫌みたいです。プライドもあると思います。
    • good
    • 1

相手の方しだいですね~。


「デートは男がおごるもの!」と思っている方には、おごってもらうか小銭などだけだしますね(・o・)
特に気にしない方ならワリカンですね~♪
私の場合は、彼氏が若干多くだしてくれますo(^-^)o
あとは、お互いの経済状況をみつつ、助け合いですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとね!!

お礼日時:2005/04/01 11:52

「おごる」もしくは「おごってもらう」と言うのは、付き合い始めはお互い負担に感じずにいられるのですが…長い付き合いとなってくると、どうしても「おごっている方」はおごっていることに対する見返りを求めてしまったりしてしまいますので、始めからワリカンの方が良いと思います。



例えば、キッチリ半額にするのではなくランチは彼が払ってくれたから午後のティータイムは彼女が払うみたいな感じでもワリカンになりますよね。

デートでのお金の使い方については、お互いの思いやりが大切なので収入以上に負担にならない方法を考えるほうがいいのではないでしょうか?

参考までに私は、彼との共同財布を作っていてデートの初めにお互い同じ金額を出し合ってその中から映画・ランチ・おやつ代等を出しています。
    • good
    • 0

わたしも最初とまどったことあります。


でもなんか男の人って変なプライドがあるみたいなんですよ!昔の彼氏に女に金を払わせるわけにはいかない、なんていわれたことあります。よほどケチな人でなければ、彼氏がおごりますね!普通は彼氏のおごりのことが多いです。ひとそれぞれでしょうけど。
最初はとまどうだろうけど、相手がそうしたがっていたなら素直におごってもらった方が可愛げがあると思います。食事をおごってもらったら「ごちそうさまv
とってもおいしかった。」っていってあげるといいみたいですね(笑)それでいいみたい。。。罪悪感感じるだろうけど、相手が割り勘ねって言わない限りおごってもらうことが多いですよ。ちなみに私は春から中3なんですけど参考になりましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!