電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の好きなところは沢山ありますが、
本当に嫌いなところも多々あります。

2人で交わした約束を私の知らないところで破っているのを知って、辛く感じています。

知らないところで破っているのなら勝手にしてくれ、と柔軟に考えた方が良いのでしょうか?

意見宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 旦那と共に1年間育休だった時にパチンコ(スロット)をやめると言う約束です。
    旦那本人もやめたい、止めてほしいと言っていたので、助けになればと思っていました。

    約束後、旦那が美容院などに出かける前に、
    パチンコに行きたくなったら私に電話してね。と言ったら、もうそう言うのやめて。と言われました。
    じゃあもう大丈夫って事だね?と言ったら、うんと小さな声で返事されました。

    しかし、お互い仕事復帰し、旦那が家に1人でいる時間が出来ました。
    その時に、パチンコをまたし始めているのです。

      補足日時:2022/07/17 12:18

A 回答 (7件)

約束の内容がわからないけれど、


破られてるのがわかったら悲しいですよね。
夫婦とはいえ、別の人格なので、全てを自分の思い通りにしようとすれば、相手は窮屈だし、軋轢が生まれて来るでしょうね。
勝手にしてくれ、で済ませられれば、それが一番いいでしょうけど。
ずっとモヤモヤするなら、内容がちょっとしたことならば、サラッと、〇〇してるでしょう?私、約束破られると悲しい、と責めるのではなくサラッと言ってみればいいと思うけどどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サラッと言う方向に進みたいと思いますが、
この前した約束は最近どう?と言ったとして、
守れているよと、嘘をつかれたらどうしたら良いのでしょうか?。。

お礼日時:2022/07/17 11:58

No.4です。


お礼ありがとうございます。
よく言えましたね。
なかなかできることではないと思います。
ご主人に申し訳ないなという思いが芽生えてくるといいですけどね。
    • good
    • 0

No.4です。

お礼ありがとうございます。

守れてるよ、と言われたら、その時はサッとひく。
(そして、次の機会に)
なかなか難しいですけど。

私メッセージ(例えば、私は悲しい約束破られて)は、あなたメッセージ(例えば、あなたが約束破ったから悪い)とは違い、責めることにならないので、有効かなとは思います。夫婦だとなかなか難しいものとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰様で、本日旦那に、最近パチンコはどう⁇と言うことができました。

「考えもすることない」「打ちたい台がなくなってきたし」と言われて行っているのをわかっていたので、嘘つかれてぐさっと来ましたが、

すごいね、パチンコって依存性があるものだからすぐにやめられないと思っていたのにすごいね。

と思いを堪えて言ってみました。
また様子みて数ヶ月したらまた聞いて、考えなおせば良いですよね⁇

お礼日時:2022/07/20 14:04

貴方はどうなんでしょう


完全な性格ですか?
貴方の考えとは違う
思うようにしてくれない
それが辛い
気に入らないのなら別れるしかないと思います
相手もそう思っているけど
相手は口に出していないだけかもしれません
別れようというと
喜ぶかもしれません
    • good
    • 0

知らないところで破っている約束が何か分からないと、どの様にアドバイスすればいいのか分かりません。



浮気もあなたが知らないところで、ご主人が破っている約束ですよ。それでも勝手にしてくれ、と柔軟に考えられますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気を知らないところで破られていたら、許せません。浮気と同じタイミングでした約束ですし、放っておかずに対処したいと思いました。
でもどのようにすればいいのか難しいです。

お礼日時:2022/07/17 12:05

どのような約束かわかりませんが


全く知らないならいいと思いますが
破っている事を最早知ってしまっていますから‥
私なら指摘しちゃいます。
    • good
    • 1

確かに夫婦と言っても個別の人間なので、全てを把握しようとすれば上手くいかなくなってしまう事もあると思いますが。


ただし、約束違反を相手にバレる・悟られるような事はあってはならないと思いますよ。
小さな約束でも、一種の契約です。
たとえ実害が無くても「知ってしまった事」で信用問題に関わってきます。
夫婦で信頼・信用がなくなってしまったら、それは離婚か仮面夫婦に繋がっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。納得しました。
では、どうするべきなのでしょうか?。

お礼日時:2022/07/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!