プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛についてです
私には1年2ヶ月お付き合いをしている彼がいます
もともと私は嫉妬深かったり不安になりやすかったり
するタイプでしたが
一年の交際を経て、少しましになってきました。
ですがやっぱり、たまに嫉妬や不安になったりしてしまいます。
そのせいで、彼の交友関係を狭めてしまっています。
狭めてしまいたくない、けど嫉妬してしまう。
と矛盾していますが、
やっぱり、そうやって彼の楽しみを奪ってしまうのは嫌です。
彼の為に別れたほうがいいのかなって最近思うようになりました。
今まで好きなのに別れるカップルがよくわからなかったのですが、それも最近わかるようになってきました。

自分の嫉妬してしまうところや、不安になってしまうのを治したいのですが、なかなか治りません。
この嫉妬や不安を彼に言っても、彼は自分が信頼されてないんだなって思わせてしまいます。

質問としては、彼の為に別れるのは正解なのか
どうかです。。。
ご回答待ってます。

A 回答 (3件)

「恋愛においては思慮分別を持って行動するという事は、およそ不可能なことである」と、著名人が言っとる、だから嫉妬心や不安感を取り除くのも不可能なことと解する。

よって別れてあげても頂戴なあ。だって旦那でも婚約者でもないんでしょう?
    • good
    • 1

とても失礼な言い方になりますが、あなたの文面から想像してのことですが、あなたに関する疑問が2つあります。


>彼のために別れるのは正解なのか、についてです。彼のためでなくて、嫉妬深い自分自身と向き合わなければいけない辛さから一瞬でも開放されたい自分のためではないの?失礼な感じ方をして、ごめんなさい。

もうひとつの疑問。あなたの嫉妬深さや不安感により彼を束縛することになるのではないかという恐れがあり、束縛を避けるために別れることに決めたとします。でも、もし運良く(?)新しい彼ができたとしたら、どうします?また同じ嫉妬の問題が出てきます。

つまり、出会いのたびにあなたは別れることを選択するのですか?もし、そうなら今回、彼と別れてもあなたのお悩みの根本的解決になりませんよね。

今回を機に徹底的に自分の嫉妬と不安に向き合ってみませんか

自分を好きになってくれた男でも、きっと自分より他の女に気が移るのではないかと疑ってしまう自分に対する自信の無さ、とかですか?過去の彼との辛い思い出(経験?)が消えないからですか?それともあなた自身の家庭の事情に関連してですか?
何か原因があると思うのです。
その原因がわかると、これからの参考になると思うのですが。

余計なことですが、あなたが人とのお付き合いが苦手で、友達らしい友達に恵まれていなかったとしたら、彼に対する依存度は爆上がりしそう。1人は相談出来る友達(同性)が欲しいです。あなたがそういう人だと言ってません。あくまで考えられる可能性としての例です。

彼に我慢できない決定的な性格や事情ができたなら、別れるのもありですが、不安や恐れを理由に別れるのは、お互い納得できるのかしら。

ニャンコもワンコもほかのペットも自分以外の名前を飼い主が呼べば、嫉妬して構ってアピールをするものです。人間もそのレベルと大きな違いはないかも。元々誰にもあるものなんです。あなただけが特別ではないはず。レベルの差はあるけど。

「絶対浮気しないで。裏切らないで」と彼氏に念押しするより「○○さんのこと信頼しています」とご自分の言葉を変えてみませんか。嫉妬心にばかりとらわれないよう少し身辺を忙しくしてみませんか。そういう自分なりの嫉妬対策を実践してからでも遅くありません。もし、どうしても別れると言うなら。

回答になっていませんが、1ミリでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

結論から言うと、彼のために別れた方が良いと思います。


お分かりの様に、あなたは1年付き合っても彼の事を信用を出来ないから、嫉妬をする事により、束縛的な形になり彼に無理をさせてしまってるのと、自分の事が第一優先と異性依存でもあるので、あなた自身がちゃんと彼の気持ちを1番に考えれる様になってから恋愛をした方が上手くは行きますよ。

彼を何故疑うのか、浮気の過去があるならば、彼じゃない人を選ばぶ、あなたが彼の事で病むなら、病まないくらい忙しくしてみましょう。

彼の友達関係に嫉妬すると言うのは、多分あなたには親しい友達が少なく、彼にしか依存出来ないからなので、いつでも遊べて頼れる友達を増やしましょう。

あなたも毎日が楽しければ、彼は彼だと割り切れて、悩んでる時間もないので、そうなれる様に今は自分改善きかんとして、恋愛は一旦休止をして、彼とはお別れをした方が良いと思います。

彼の交友関係が広いのも、彼の人柄や努力があっての事であり、それをあなたの個人的な嫉妬で交流を狭めてしまい、じゃあなたが彼と別れたら、彼の交流関係を元通りにしてあげれますか?
責任を取れない行動は控えなきゃです。

今はあなたの改善を優先をして、新たな人にあなたの改善した姿で挑めば上手くは行くと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!