海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

教えて!gooの質問でMicrosoftアプリ(特にアクセス、エクセル)関係の
質問が異常に多いように感じているんですが、
これは使用者が多いだけではなく
Microsoftサポートやソフトの難しさ、マニュアルの問題などが
考えられると思います。
私自身はアクセスやエクセルを使用していないのでよく分からないので
使用(質問)している方は実際にどのようなことから
教えて!gooで質問されるのでしょうか。

教えて!gooがMicrosoftのサポートのように利用されているので
疑問に思いました。

A 回答 (5件)

coaさんのおっしゃるとおりプレインストールされているので


「使いたいから購入する」、人以外に(やや受け身的に)利用
する人が多いのが「だめ、わからない、誰か、助けて~」の最
大要因だと思います。利用者が多いということはgooで質問すれ
ば何とかなる、という期待度も大きくなりますし。

私の利用者としての印象をプラスすると、マイクロソフトの
ソフトは概してユーザーの操作以外に勝手にいろいろ自動で
やってくれるのでわけわからなくなり易いと思います。使いに
くいソフトを押し付けられて、ユーザーで協力し合って解決す
るって、なんだか変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。

受身的に利用する人はちょっとトラブルがあれば
自分で解決しないですぐにgooで質問するんですね。

使いにくいソフトだとしたら
マイクロソフト製品は粗悪品?と疑われてしまいますね。

お礼日時:2001/09/06 14:26

予想。


1.プレインストールマシン等で入手する率が高く、初心者率が高い。
2.NetNews,ML等の伝統的コミュニティが弱い
3.初心者率が高いので、調べ方が分かってない。

どうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者が多いということは
gooの質問も多くなる?ということになってしまうのか。

お礼日時:2001/09/06 14:07

エクセルは、普通に使っている(つもり)の、


トラブルが、他のソフトに比べて、圧倒的に多いんですよ。
ファイル開こうとおもったら、開けなかったとか。
だから、質問も多くなるんだと思いますよ。

エクセルは、「操作は簡単(使える人から見れば)」だけど、
「必要なものを作ろうとすると難しい」だとすれば、
アクセスは、「必要なものを作ってしまいさえすれば簡単」なんですけど、
「それを作る過程が難しい」んで、質問が多いんじゃないでしょうか?

私自身、Excelは95の時から、使ってますが、
いまだに、使い方の見当もつかない機能もありますしね~。

でも、使用者が多いってことだとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグが多いということですか。

WINDOWSもまたまだ未熟のようですし
しっかり作ってもらいたいですね。

お礼日時:2001/09/06 14:05

ヘルプが役に立たない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙媒体のマニュアルが充実していないのに
オンラインヘルプが役に立たなかったら
使い方が分かるわけがないですね。

お礼日時:2001/09/06 14:01

単に使用者が多く、普段使わない(?)機能が多いからじゃないでしょうか?


実際使ってみればマニュアルなどだけではサポートしきれないほど奥が深いということが分かると思いますよ。もし、マニュアルだけに頼るとするならば、特に関数やVBなどは、組み合わせ方によっては何万通りものマニュアルが必要になるんじゃないでしょうか。
私もエクセルは仕事上ほぼ毎日(5年ほど)使っていますが、いまだに新たな発見があるほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多機能で奥が深いのはデータベースソフトなどに共通することですね。
私は今はマイナーになってしまった「桐」を使用しているんですが、
割とマニュアルが充実していてある程度は分かっているつもりです。
gooの質問を見るとマニュアルに載っていそうなことまで質問しているみたいで
自分で調べなさいという気持ちになっていたんです。
マイクロソフトのマニュアルが粗悪なのか
ユーザーが安易に質問しすぎるのでしょうかね。
また、意見を聞かせてください。

お礼日時:2001/09/06 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!