アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 誤って変なサイトに行ってしまい、クリックしたら
お金を口座に振り込むよう要求されました。
 僕のIPアドレスも表示されたのですが、
クリックするだけでそのような情報が相手にわかってしまうのですか?
 また、もしそれが本当だったらどう対処すればよいですか?教えてください。本当に困ってます・・・

A 回答 (6件)

支払わなくていいです。


無視しなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1303815
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心配でしたが、無視すればいいのですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 13:10

詐欺商法です。



あなたの情報は相手にはわかりません。

もし、嫌でしたら、メールアドレスを変更してください。

無視していてください。
ここのカテゴリーでも、検索で、多数あります。
参考にしてください。

今後は、注意しましょうね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は気をつけます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/01 14:02

IPアドレスは相手に判るようになっています。

ただ、それから個人を特定することはまず不可能です。
無視するのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IPアドレスは相手に判るようになっています。ただ、それから個人を特定することはまず不可能です。

これを知っていれば怖くないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 14:00

契約は双方が納得して初めて成り立ちます。


振り込めと相手が言ってるだけですから、応じる応じないはあなたの自由で、応じる気がなければそのまま放置すればそれまでです。
係わり合いを持つ気が無ければ返事もしてはいけません。
よく「集金に伺う」「法的処置をとる」という返事がきますが、実際集金に来たという体験をした方や法的処置を取られた方を私は知りません。
100人に1人くらい振り込んでくれれば儲け物と相手も考えてるのではないですか。
IPアドレスがわかっても、個人情報保護法がありますから、プロパイダーがそれ以上の情報を無断で教えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際集金に来たという体験をした方や法的処置を取られた方を私は知りません。

アドバイスありがとうございます。
これをきいて安心しました。

正直どうしていいか分からなくて・・
不安で不安で・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 13:57

消費者電子契約法違反ですので契約自体が無効です。

従って支払う必要も無しです。俗にいうワンクリック詐欺という奴ですね。

参考URL:http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/echou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律を知っていれば安心ですね。
同じことにならないよう、心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 13:53

類似質問が多く過去ログにありますので、そちらを参考にしてみてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167023

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1214193

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1028546

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109245

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061523

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1138337

なんか、いっぱいあるな・・・^^;;
これくらいで、やめておきます。



>クリックするだけでそのような情報が相手にわかってしまうのですか?

基本的に、どこかのサイトにつなぐと、IPアドレスのほかにも色々な情報が相手に知られてしまいます。
どんなサイトでも、管理している人が調べる気になれば調べられます。普通は、そのサイトが悪戯されたりしない限り、調べたり表示することはないですが。掲示板のサイトだと、悪い書込み防止のため、IPなどを表示させているところも多いですね。

ここの「確認君」というところに行くと、自分の情報がこれだけ相手に伝わっていることが分かります。
(悪いサイトではないと信じていますが、心配なら接続しないでください。)
http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に、どこかのサイトにつなぐと、IPアドレスのほかにも色々な情報が相手に知られてしまいます。

回答ありがとうございます。
恥ずかしながらこんなに過去ログがあったとは・・
取り乱してしまって、探しませんでした。
これからは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!