タイトルの様な考え方もあるそうですが、どう思われますか?

一方で「恋は自分のため、愛は相手のため」という言葉(格言?)もあるそうですが、これが正しいなら相手のためになるのなら毒になることなどあり得ないとも思うのですが、どう思われますか?

ご自身の経験や、周囲の方から伺ったケースなど、具体的な事例を挙げてご説明頂けるとなお有難いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の友人男性が先日結婚したのですけども、奥様の嫉妬と束縛に早くも疲弊しきっています。


奥様から言わせれば「愛ゆえに」ってことなのでしょうけど、携帯のメールを見たり、異性のメモリを消去したり、その男性の友人である私の立場から言わせれば迷惑以外の何物でもないですし、男性も心底うんざりしているようで、会社からこっそりメールくれたりしてます。

強すぎる愛というものが相手や周囲に迷惑がかからないもの、例えば毎日お弁当を作ってあげるだとか、腕によりをかけた食事を作るですとか、お風呂で背中を流してあげるとか、肩もみをしてあげるとか・・そういったことで尽くすのなら別でしょうけど、嫉妬から悪い意味で色んなことをされるのは迷惑はなはだしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛は嫉妬、束縛といった独占欲とも結び付き易いということですね。そういうケースなら私も聞いたことがあります。何かそれははき違えているんじゃないかという気がするんですが…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 20:46

どういう”愛”を言うのだろうか.



私自身は"愛”という言葉はよく解らないが

どちらかといえば”慈悲”もしくは”慈愛”という言葉のほうが

人を愛する気持ちを表している気がするが


どういう愛を言うのだろう.

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しいですね。このカテで質問したからには、想定しているのは男女の愛のつもりでしたが、そうおっしゃられると答えに窮します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:36

こんにちは。


この質問面白いですね。
他の方と違う観点ですが、私はこう思います。
「全てを受け入れられること」じゃないかなと。

恋は自分のためであり、愛は相手のため。
ならば、恋とは自己満足であり、愛とは相手を受け入れることかなと。
相手の嫌な部分が受け入れられないのは恋に多いですね。
ちょっと違う部分が見えたら、嫌になったとか。
愛は、こういうとこともあるんだと、受け入れる。
愛が強すぎると、本人の尊重を重視して、どんなに悪いことでも、受け入れてしまう。
つまり、これが強すぎる愛は毒になるということに繋がるように思います。

嫉妬や束縛は、果たして強い愛か。。。私には判りませんが、ちょっと違うかなという気もします。
人によるのでしょうが。

結果、強すぎる愛は、相手の全てを受け入れることにより、毒にもなる、と思います。
いかがでしょうか★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い観点ですね。愛が強過ぎると、相手のどんなに悪いことでも受け入れてしまう、そして2人ともズルズルと悪い方へと坂道を転げ落ちていき、ついには破滅してしまう、と…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 20:57

こんばんは。


>具体的な事例を挙げてご説明頂けると

以前ここでも相談したんですが、別れた彼の今の彼女のことです。(私は元彼女)
彼女は彼を愛するあまり、彼を束縛して、
彼の周囲の人にまで危害を加えかねないほど、嫉妬に狂っています。
もともとそれは彼への愛情の裏返しだ、と思っていたのですが、
直接元カノの私の所まで電話、家まで押しかけて来たときは「毒」に変わったな、と思いましたよ。
もちろん相思相愛で、愛の大きさが一方通行になっていないのなら良いんです。
でも、片方だけが行きすぎると毒になる。言動の一つ一つの裏を読むようになり、
疑うことしか知らなくなり、被害妄想の末、他人に危害を加える。
ストーカーまがいの被害を受けた私は、本当に彼のことを愛するゆえの行動なのか、
ただの私への嫌がらせなのかわからなくなりました。実際警察にも相談しています。
でも、彼女の異常な行動を起こさせたのは、結局彼への愛情だったのかと。
そう思えば、心も身体も満たされているうちの愛は、幸せなものだなと。
行きすぎて、深みにはまり、抜け出せなくなるような愛は、毒だなと。
No.3さんが仰るように、お互いにとってプラスになる愛のうちは、素晴らしいものだと思います。
でも、一歩間違えば、お互いだけでなく、周囲の人まで傷つける毒になる。
なんだか何を書いてるんだか、何が言いたいんだか
自分でもわからなくなってきましたが、具体的な事例を挙げてみました。。
御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例を挙げて頂き、ありがとうございます。コメントは#3さんへのものと同様ですので割愛させて頂きます。

お礼日時:2005/04/01 20:50

相手のための愛というのは、自己満足ではない愛のことです。

与える行為を愛というけど、それを相手がなんのためらいもなく受け止め、きちんと受け入れられる状態ならば「相手のための愛」ですが、「愛を与えているという自己満足」は愛ではないでしょう?
愛とは名ばかりの毒があふれている気がします。

「母の愛」の例が一番わかりやすいかも?
母の愛は無償といいますが、だからって与えすぎてばかりいると子供は自分では何もできなくなります。
ニートが増えているのはこの辺も一因ではないかと思うことがあります。

男女間ではかなわぬ恋(不倫など)のときなど「真剣に愛している」と言ったりしますが、結局これは自分のわがままを押し通すために都合よく「愛」という言葉を使っていますよね。
よく考えると本当に相手を思うなら、不倫の恋に足を踏み入れないことこそ「愛」ではないでしょうか?

その他、ストーカーも「愛の毒」の最たるものではないかと。
愛とは与える人がいて、それを正しく受け止める人がいてこそ成り立つものです。
愛と言ってさえいれば、自分の気持ちやわがままを押し通していいということではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃること、とてもよく理解できました。

お礼日時:2005/04/01 20:42

 この言葉じたいの由来は知りませんし、もともと当事者がどういう意味で使いはじめたのかもしりません。



 個人的には強すぎる愛とは、嫉妬のことだと思います。あるいは相手にとって、逆につらくなる。そういった意味ではないでしょうか?

 誰かを愛しすぎると逆に相手を拘束してしまい、愛本来の美徳が損なわれる、それはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。おっしゃる通り、確かにそういう意味だということはとてもよく理解できます。

お礼日時:2005/04/01 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を愛する人は・・・

夏ですネ~ 暑いですネ~

でも、「四季の歌」では、
 夏を愛する人は 心強き人
だそうな・・・

う~ん、「心強き人」が夏を愛するのか・・・
でも、ちょっとピンときませんネ。

そこで、もっと他に「夏を愛する人」を上げていただけませんでしょうか。

個人名でも職業でも、何でもかまいません。何でしたら、人間でなくても結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が頭の中で勝手に造っている想像上の理想の男性。

その笑顔に誰もが騙される(?)表面上はどこまでも明るいキャラ、
女性にはやや不器用で面倒くさがり屋だが結構誠実で、モテる。
他人には計り知れない苦悩を抱えその背中に陰を背負ってる。
磊落で大雑把そうに見えて実は緻密で柔軟な頭脳、
190cm・98kg・体脂肪率10%

カミュの「異邦人」の世界のように夏というと眩しすぎる陽とその反動の暗い影が必ず対になる。

Q相手の考え方を否定しないで 受け入れるって難しくないですか? そうだねー そんな考え方もあるね。

相手の考え方を否定しないで
受け入れるって難しくないですか?

そうだねー
そんな考え方もあるね。

といった感じで受け答えするのでしょうか?
それでも自分の考えを伝えたいときはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

肯定すること受容することは違うと思います。
相手の考えを良く聞いて、その論理性に問題があれば質問し、「論理としては問題が無い」と思えたら、「お話は良くわかりました」と受容されれば良いと思います。
その考えが自分のものと同じであれば、「私も同意見です」と答えれば良いでしょうし、自分がそれとは違う考えを持っているなら、「それについて私はこう考えています」と説明すれば良いでしょう。
多様性ということを前提に出来てさえ居れば、例え自分とは全く違う考え方であったとしても、そこに論理性さえあれば、「なるほどね」と受け入れることは出来るでしょう。

Q鍼灸あん摩マッサージ師の治療院屋号について

鍼灸院の屋号で「〇〇治療院」としているところは多いですが、本当は国の制度上では「〇〇治療院」としてはいけないのではないのですか?

Aベストアンサー

特に問題ありません。

大阪の保健所は問題視しているようですが、法的根拠はありません。
○○鍼灸治療院とか、病院と混同を避ける語句が入れば、完全に合法です。

Q彼女に凄く愛されていて多分これから先こんなに異性に愛される事はないと思います。 自分も愛しているのだ

彼女に凄く愛されていて多分これから先こんなに異性に愛される事はないと思います。
自分も愛しているのだと思いますが気持ちがよくわかりません。結婚を迫られていて結婚するか別れるかの二択なんです。今は距離を置いてるんですが私が考える事は結婚後に子供ができた時の事を考えると経済的にもまだ不安なんです。でも別れたくはないので妥協してなんとかなるさ精神で結婚するべきなのかどうか…。後離れてる間1人でもいいか!と思う事もあります。彼女の事を考える時も1番多いのが下の事で身体の相性がすごくいいので想像して会いたくなったり別れたらもうできなくなるのかとか考えてしまいます。一緒に出かけたいとかはあまり考えてないような気がします。これってどんな感情なのでしょうか?

Aベストアンサー

40代後半既婚者男性です。

彼女を好きなのでは無くて、恋人を失うのが怖いの
でしょうね。

運命の人なんていません。
たまたまその時に出会った人をそう決めつけている
だけです。

ある程度の人ならある程度の人と出会えばある程度の
恋愛や結婚生活を送れます。

今まで恋愛した事が無いなら別ですが、きちんと一人の
女性から愛される貴方なら、今回別れてもまた貴方を
凄く愛してくれる人は出てきます。

恋なんて脳のドーパミンの作用で、1人の相手に対して
2〜3年で無くなります。
現時点で盲目になれない恋なんてしていても時間の無駄
ですよ。

結婚したら更に現実に直面して恋心は無くなります。

「彼女こそ運命の人だ!!」と錯覚する出来るぐらいの
人を探しましょう。

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Q好きだけど愛されない。嫌いなのに愛される。

好きだけど愛されない。嫌いなのに愛される。


質問

経験は誰でもあると思いますが
皆さんはどうしてますか?
非情に難しい相談ですが、お願いします。

Aベストアンサー

好きだし愛される相手が現れるまで適当に遊びながら待ちます。
それが今の旦那です。

Q男女の恋愛以外の愛を歌う方

男女の恋愛以外の愛を歌う方を知りませんか?
私は26歳女です。
恋愛にあまり興味がありません(安定した相手がいるからか… 汗)
家族愛や 親友、ペットや自然。男女の愛から外れた愛に引かれます。

そこで、男女の愛から外れた愛を歌ったほのぼのするような歌詞を書くミュージシャンをご存知の方はおられませんか?
是非おすすめの方がいれば教えて下さい!
若い(?)歌手の方は恋愛の歌が多くて少々飽きてきたというか、今はそういう愛には興味がわかなくて。(汗)歌手の方に一般的な家庭をおもちの方が少ないイメージがあります(故に書けない感じ…)。(男女の愛ばかり…)
できればフォークや演歌ではなくポップな曲で…。
マイナーでもかまいません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Rie fu さん

どうでしょうか。
英語詞がカッコ良くて、発音もとても良いです。
結構お洒落な感じです。ほのぼの系というとちょっと違うと思いますが、落ち着いていていいかな思いました。
「Decay」とかおすすめです。
試聴できますので、よかったら聴いてみてください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1769722

Q結婚は愛するより愛される方が幸せ?

結婚は「愛するより愛される方が幸せになれる」とよく言いますよね。
私もそう思って今の彼と結婚しました。
もちろん、付き合い始めはお互い同じ位好きでした。(私100% 彼100% →自分の中での愛情%です)

3年付き合って結婚する頃にはあきらかに差がありました。
(私75% 彼90%)

結婚して2年、私の気持ちは減る一方です。途中気持ちの浮気もありました。(私50% 彼90%)

彼はどちらかというと「旦那向きの性格」だと思います。
一緒にいてドキドキしたりときめいたりすることはないが、安定した収入があり、浮気やギャンブル等は絶対しない。しかし、つまらない。

もうすぐ離婚予定です。性格と性の不一致で私から言い出しました。
(私10% 彼120%)

相手のことをすごい好きだったら気にしない・許せることも 気持ちが減ってくると気に障ったり嫌だ!と思うようになります。

常に恋していたい!私みたいな性格の人は『愛情%』が相手と同じ位か、自分が上まっていないとダメなんだと思いました。
結婚向きなタイプではないのかも?とも思いました(家事はきちんとできるので基本的にはOKですが、気持ち的に)

自己分析してしまっているのですが、なんだか気持ちがモヤモヤしていて・・・・

同じような経験のある方や、(もちろん反対意見もOK) みなさんの考えをお聞きしたいなと思って投稿させていただきました。

よろしくお願い致します

結婚は「愛するより愛される方が幸せになれる」とよく言いますよね。
私もそう思って今の彼と結婚しました。
もちろん、付き合い始めはお互い同じ位好きでした。(私100% 彼100% →自分の中での愛情%です)

3年付き合って結婚する頃にはあきらかに差がありました。
(私75% 彼90%)

結婚して2年、私の気持ちは減る一方です。途中気持ちの浮気もありました。(私50% 彼90%)

彼はどちらかというと「旦那向きの性格」だと思います。
一緒にいてドキドキしたりときめいたりすることはないが...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんから好きになった恋愛だったのでしょうか?
それとも相手から交際を申し込んで始まった恋愛だったのでしょうか?

最近思う事なんですが、相手から告白されてあんまり好きでもないうちから付き合える人と自分から好きにならない限り付き合えないタイプがいるな、と。

それで実は後者のタイプなのにそれに気付かないまま前者のパターンで恋愛し、結婚すると失敗する人多いな~って思うんです、見ていて。
違っていたら申し訳ないんですが、もしかして質問者さんもそうなのかな?って。

質問者さんはこの先も同じ人を愛し続けることができないのではないか?という不安を抱えているんだと思います。
その答えはわかりませんが、もし飽き性であるならば愛し続けることは難しいタチなのかもしれないですね。
そしてもし尽くすことが好きならば尽くすことで自己満足できる恋愛じゃないと続かないのでしょう。

結婚は好きという気持ちだけではなく相手を幸せにしたい気持ちに自信がないとするもんじゃないと思っています。結婚自体に自信をもってする人は少ないでしょうが、相手を幸せにしたい気持ちに自信は必要ですから。

>相手のことをすごい好きだったら気にしない・許せることも 気持ちが減ってくると気に障ったり嫌だ!と思うようになります。

「気にしないこと」「許せること」っていうのはお互いの違いについてでしょうか?結婚生活はお互いが全て同じじゃないと合わないと思うとしんどいですよね。わたしは相手との違いを受け止めることがとても重要だと思います。難しいことのように感じるかもしれませんが案外簡単です。わたしは結婚当初相手と違うことがあると怒ったり悲しんだりしていました。でも夫は違いを楽しんでいてどうしてそんなことができるのか不思議でした。で、ある時気付いたのが夫はお互いの違いを受け止めているということでした。価値観は違って当たり前だと思います。今まで歩んで来た環境違うし。同じ親に育ててもらった兄弟ですら価値観違うことありますしね。

質問者さんが本当に離婚をするならば、今後は自分がどんな相手を求めているのか考える前にもっと自分を知る事が必要だと思います。じゃないと大事な相手にも理解してもらうことは難しいですから。

質問者さんから好きになった恋愛だったのでしょうか?
それとも相手から交際を申し込んで始まった恋愛だったのでしょうか?

最近思う事なんですが、相手から告白されてあんまり好きでもないうちから付き合える人と自分から好きにならない限り付き合えないタイプがいるな、と。

それで実は後者のタイプなのにそれに気付かないまま前者のパターンで恋愛し、結婚すると失敗する人多いな~って思うんです、見ていて。
違っていたら申し訳ないんですが、もしかして質問者さんもそうなのかな?って。

質問者...続きを読む

Q春を愛する人は・・・夏を愛する人は・・・? 

この曲は芹 洋子さんの「四季の歌」ですが

みなさんなら、
この四季それぞれを愛する人ってどんな感じなのでしょうか。
今は寒いので早く春がきて欲しいと願う今日この頃です(^-^)
ただ、私は寒がりなだけですが。
この歌詞に当てはめていただいてもかまいません。

1.春を愛する人
2.夏を愛する人
3.秋を愛する人
4.冬を愛する人

http://www.yooy.jp/shikinouta.htm

Aベストアンサー

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではないでしょうか。

2.夏を愛する人
夏が好きというよりも、夏休みが好き・・・遠からずなのでは。夏休みというのは非日常であり、現実の中に毎年現れるファンタジーみたいなものです。現実という重圧からほんの少し開放されるのです。
つまり、これが好きな人は「現実逃避が好きな人」。

3.秋を愛する人
芸術や文化的なことや知的な趣に憧れが強い人なのでしょうが、そういった要素(引き出し)が本人にあまり無いからこそ、無性に憧れるのかもしれません。
つまり「形にこだわる人(もしくは形から入る人)」ではないでしょうか。

4.冬を愛する人
凄く寒くて雪の多い地域に住む人々ほど、冬を好むようですね。イメージは「夏を愛する人」とほぼ同じと言ってもいいのかもしれません。寒い地域は冬休みが長いですからね。冬こそが「現実逃避」なのかもしれません。

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではない...続きを読む

Q同性愛(ゲイ)の者ですが、恋患いでしょうか?(偏見のある方はご遠慮くだ

同性愛(ゲイ)の者ですが、恋患いでしょうか?(偏見のある方はご遠慮ください)

高校生の時に自分はゲイなんだと自覚した23の者です。 昔から、芸能人(俳優や芸人など)でハッと心を打たれる人が現れると四六時中その人のことが頭から離れず、「もし彼がゲイで、知り合いだったらいいのに」なんて、バカみたいなことを思ってしまうのです。付き合いたいな、とか、もっと身近な存在ならいいのにななんて・・・。 好きすぎて、テレビなどで見るのが怖いんです、もちろん見ますが、見るたびにこれ以上見ない方がいいんだと言い聞かせるんですが。異性愛の方でも人間なら誰しもこういうことってあるんでしょうか?皆さんはそういうときどうされますか?このどうしようもない複雑な気持ちを。

あと、そういった好きな人に対してあこがれも抱くのです、異常なほどに。「俺もあの人みたいな顔がよかったな」とか「ああいう系統の顔がいいな」って。もちろん、周りからもかっこいいと言われることはありますし、人は人なんです。自分に言い聞かせますがついそういった人のまねをしたり、同じことをしたいんです、僕っておかしでしょうか?

こういう、恋患いのような辛い気持ち、嫉妬など、どう向き合って、消化すればいいのでしょうか? 歳をとれば変わるんでしょうか?体験談などもお聞かせいただければうれしいです。

書き忘れていましたが、そういう好きな人にあこがれたおかげでかなり痩せることができたんです。  

同性愛(ゲイ)の者ですが、恋患いでしょうか?(偏見のある方はご遠慮ください)

高校生の時に自分はゲイなんだと自覚した23の者です。 昔から、芸能人(俳優や芸人など)でハッと心を打たれる人が現れると四六時中その人のことが頭から離れず、「もし彼がゲイで、知り合いだったらいいのに」なんて、バカみたいなことを思ってしまうのです。付き合いたいな、とか、もっと身近な存在ならいいのにななんて・・・。 好きすぎて、テレビなどで見るのが怖いんです、もちろん見ますが、見るたびにこれ以上見ない方...続きを読む

Aベストアンサー

女で異性愛者ですが…

一種の恋患いだとおもいます。


私は大学1年で、あるロックシンガーにはまり、
家ではPVを見て、外では曲を聴き、
初回CDを買うために「怖いから絶対したくない」と思っていたネットオークションに手を出しました。
そのシンガーが「薬物中毒などの犯罪行為を犯している、結婚している」など都合の悪い情報は頭から消去し、自分の理想的な人物へと作り変え崇拝しました。
恋は盲目です。

この異常な好きっぷりは自分でも危険だと思っていたので、
理性が「これ以上見るなー!!」と悲鳴を上げていました。
が、見たいので見てました。

しかし、大学での年月が流れてくると、
バイト、新しい人間関係や恋愛、ゲームや旅行などなど、新しい遊びに目がくらみます。
そのうち、あの熱狂的な情熱は冷めていきました。

今でも、CDは初回を購入しますが、それだけです。
むしろ就職活動と卒業研究の間で、いかに遊ぶか考えています。


当時の私は、他人からは、そうは見えなかったでしょうが、
暇で人間関係も確立できていない、少し寂しい状態だったと思います。

誰もが(?)成長する上で通る道だと思います。



>人のまねをしたり、同じことをしたいんです

それは同一視(同一化)です。
変ではありません。みんなやってるので大丈夫だとおもいます。




TVに出る人は少なからずキラキラ(?)したものを持っているので惹かれても仕方がないですよ。

女で異性愛者ですが…

一種の恋患いだとおもいます。


私は大学1年で、あるロックシンガーにはまり、
家ではPVを見て、外では曲を聴き、
初回CDを買うために「怖いから絶対したくない」と思っていたネットオークションに手を出しました。
そのシンガーが「薬物中毒などの犯罪行為を犯している、結婚している」など都合の悪い情報は頭から消去し、自分の理想的な人物へと作り変え崇拝しました。
恋は盲目です。

この異常な好きっぷりは自分でも危険だと思っていたので、
理性が「これ以上見るなー!!」と悲鳴を上...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報