タイトルの様な考え方もあるそうですが、どう思われますか?

一方で「恋は自分のため、愛は相手のため」という言葉(格言?)もあるそうですが、これが正しいなら相手のためになるのなら毒になることなどあり得ないとも思うのですが、どう思われますか?

ご自身の経験や、周囲の方から伺ったケースなど、具体的な事例を挙げてご説明頂けるとなお有難いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の友人男性が先日結婚したのですけども、奥様の嫉妬と束縛に早くも疲弊しきっています。


奥様から言わせれば「愛ゆえに」ってことなのでしょうけど、携帯のメールを見たり、異性のメモリを消去したり、その男性の友人である私の立場から言わせれば迷惑以外の何物でもないですし、男性も心底うんざりしているようで、会社からこっそりメールくれたりしてます。

強すぎる愛というものが相手や周囲に迷惑がかからないもの、例えば毎日お弁当を作ってあげるだとか、腕によりをかけた食事を作るですとか、お風呂で背中を流してあげるとか、肩もみをしてあげるとか・・そういったことで尽くすのなら別でしょうけど、嫉妬から悪い意味で色んなことをされるのは迷惑はなはだしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛は嫉妬、束縛といった独占欲とも結び付き易いということですね。そういうケースなら私も聞いたことがあります。何かそれははき違えているんじゃないかという気がするんですが…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 20:46

どういう”愛”を言うのだろうか.



私自身は"愛”という言葉はよく解らないが

どちらかといえば”慈悲”もしくは”慈愛”という言葉のほうが

人を愛する気持ちを表している気がするが


どういう愛を言うのだろう.

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しいですね。このカテで質問したからには、想定しているのは男女の愛のつもりでしたが、そうおっしゃられると答えに窮します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 22:36

こんにちは。


この質問面白いですね。
他の方と違う観点ですが、私はこう思います。
「全てを受け入れられること」じゃないかなと。

恋は自分のためであり、愛は相手のため。
ならば、恋とは自己満足であり、愛とは相手を受け入れることかなと。
相手の嫌な部分が受け入れられないのは恋に多いですね。
ちょっと違う部分が見えたら、嫌になったとか。
愛は、こういうとこともあるんだと、受け入れる。
愛が強すぎると、本人の尊重を重視して、どんなに悪いことでも、受け入れてしまう。
つまり、これが強すぎる愛は毒になるということに繋がるように思います。

嫉妬や束縛は、果たして強い愛か。。。私には判りませんが、ちょっと違うかなという気もします。
人によるのでしょうが。

結果、強すぎる愛は、相手の全てを受け入れることにより、毒にもなる、と思います。
いかがでしょうか★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い観点ですね。愛が強過ぎると、相手のどんなに悪いことでも受け入れてしまう、そして2人ともズルズルと悪い方へと坂道を転げ落ちていき、ついには破滅してしまう、と…。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/01 20:57

こんばんは。


>具体的な事例を挙げてご説明頂けると

以前ここでも相談したんですが、別れた彼の今の彼女のことです。(私は元彼女)
彼女は彼を愛するあまり、彼を束縛して、
彼の周囲の人にまで危害を加えかねないほど、嫉妬に狂っています。
もともとそれは彼への愛情の裏返しだ、と思っていたのですが、
直接元カノの私の所まで電話、家まで押しかけて来たときは「毒」に変わったな、と思いましたよ。
もちろん相思相愛で、愛の大きさが一方通行になっていないのなら良いんです。
でも、片方だけが行きすぎると毒になる。言動の一つ一つの裏を読むようになり、
疑うことしか知らなくなり、被害妄想の末、他人に危害を加える。
ストーカーまがいの被害を受けた私は、本当に彼のことを愛するゆえの行動なのか、
ただの私への嫌がらせなのかわからなくなりました。実際警察にも相談しています。
でも、彼女の異常な行動を起こさせたのは、結局彼への愛情だったのかと。
そう思えば、心も身体も満たされているうちの愛は、幸せなものだなと。
行きすぎて、深みにはまり、抜け出せなくなるような愛は、毒だなと。
No.3さんが仰るように、お互いにとってプラスになる愛のうちは、素晴らしいものだと思います。
でも、一歩間違えば、お互いだけでなく、周囲の人まで傷つける毒になる。
なんだか何を書いてるんだか、何が言いたいんだか
自分でもわからなくなってきましたが、具体的な事例を挙げてみました。。
御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な事例を挙げて頂き、ありがとうございます。コメントは#3さんへのものと同様ですので割愛させて頂きます。

お礼日時:2005/04/01 20:50

相手のための愛というのは、自己満足ではない愛のことです。

与える行為を愛というけど、それを相手がなんのためらいもなく受け止め、きちんと受け入れられる状態ならば「相手のための愛」ですが、「愛を与えているという自己満足」は愛ではないでしょう?
愛とは名ばかりの毒があふれている気がします。

「母の愛」の例が一番わかりやすいかも?
母の愛は無償といいますが、だからって与えすぎてばかりいると子供は自分では何もできなくなります。
ニートが増えているのはこの辺も一因ではないかと思うことがあります。

男女間ではかなわぬ恋(不倫など)のときなど「真剣に愛している」と言ったりしますが、結局これは自分のわがままを押し通すために都合よく「愛」という言葉を使っていますよね。
よく考えると本当に相手を思うなら、不倫の恋に足を踏み入れないことこそ「愛」ではないでしょうか?

その他、ストーカーも「愛の毒」の最たるものではないかと。
愛とは与える人がいて、それを正しく受け止める人がいてこそ成り立つものです。
愛と言ってさえいれば、自分の気持ちやわがままを押し通していいということではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃること、とてもよく理解できました。

お礼日時:2005/04/01 20:42

 この言葉じたいの由来は知りませんし、もともと当事者がどういう意味で使いはじめたのかもしりません。



 個人的には強すぎる愛とは、嫉妬のことだと思います。あるいは相手にとって、逆につらくなる。そういった意味ではないでしょうか?

 誰かを愛しすぎると逆に相手を拘束してしまい、愛本来の美徳が損なわれる、それはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。おっしゃる通り、確かにそういう意味だということはとてもよく理解できます。

お礼日時:2005/04/01 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏を愛する人は・・・

夏ですネ~ 暑いですネ~

でも、「四季の歌」では、
 夏を愛する人は 心強き人
だそうな・・・

う~ん、「心強き人」が夏を愛するのか・・・
でも、ちょっとピンときませんネ。

そこで、もっと他に「夏を愛する人」を上げていただけませんでしょうか。

個人名でも職業でも、何でもかまいません。何でしたら、人間でなくても結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が頭の中で勝手に造っている想像上の理想の男性。

その笑顔に誰もが騙される(?)表面上はどこまでも明るいキャラ、
女性にはやや不器用で面倒くさがり屋だが結構誠実で、モテる。
他人には計り知れない苦悩を抱えその背中に陰を背負ってる。
磊落で大雑把そうに見えて実は緻密で柔軟な頭脳、
190cm・98kg・体脂肪率10%

カミュの「異邦人」の世界のように夏というと眩しすぎる陽とその反動の暗い影が必ず対になる。

Q結婚前提で付き合う際にチェックする項目を挙げるなら

結婚を前提で付き合う際に、チェックする項目を挙げるとしたらどのようなものですか?
私は最近まで1年半付き合っていた彼がいたのですが、農家への同居、丼勘定な金使い、信頼性の薄さから親にずっと反対され、それでも一緒にいることの楽しさと彼と離れたくない思いから実家を出たのですが、結局は彼の浮気で別れました。そこで、親に「次はお付き合いをする前に、好きだから一緒にいて楽しいからという思いだけじゃなくて、将来のことを視野に入れて付き合うかどうかを決めないといけないよ」と言われました。そこで私は挙げる項目として、(1)安定した職業か(2)一緒にいて楽しいか(3)親は認めてくれるか(4)一途で浮気しないかどうか(5)外見は好みか(6)同居はしなくてよいかを挙げました。皆さんは結婚を決める際に、好きでもこの条件を満たしていないから結婚しなかった、や、満たしていないけれど好きだから結婚した、今の現状など教えていただきたいです。(21歳女)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既婚、二児の母です。

付き合う前から、相手が結婚相手としてどうか・・・ということを判断するのは、非常に難しいと思います。
結婚するのに一番大切な相手の人間性や自分との価値観、信頼関係や絆というものは、交際の中でしか培って、見極めていくことが出来ないからです。

お付き合いする前に見極められることなら、仕事と外見くらいではないでしょうか。
安定した仕事に就き、まじめに仕事をしている人かどうか・・・。
付き合ってもいいと思える外見なのかどうか・・・。

それ以外のことは難しいと思います。
一緒にいて楽しいかどうかは、関係が深くなればなるほど、相手のいろんな部分が見えてきて変化してきます。
一途で浮気しないかどうかも、交際していく中でしか分かりません。
同居しなくてもいいかどうかなどの家庭環境も、本当に深い関係にならなくては分からないことや見えてこないことがありますよ。

親に認めてもらえるか・・・というのは、交際して、あなた自身が、結婚を覚悟と責任を持って決意したときの問題だと思います。
また、親に認めてもらえると思い、親に何が何でも認めさせるとあなた自身が思えるだけの相手とでなくては、結婚なんてできないでしょうしね。

私自身、結婚相手に大した条件はありませんでした。

結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことなので、自分の全てをかけて、相手の全てを背負って生きていこうと思えるだけの覚悟と責任がなくては駄目だという考えでした。

1分先も分からない未来を共に家族として生きていく以上、今の状態なんか何の保証にも当てにもなりませんから、将来、どんなことが起きようとも、どんな状況になろうとも、「この人とだったら絶対に乗り越えていける」「この人とだったら、絶対に後悔しない」という気持ちがなくては駄目だと思うのです。

私の場合、7歳年上の夫は、家庭環境も最悪、仕事も転々としていました。
親は、当然大反対するような相手です。

それでも、夫のことは大好きでした。
誰よりも、私を大切にしてくれて、理解してくれて、醜い部分も情けない部分も全てを一緒に背負って受け止めてくれる人でした。
頼りないところもあり、不安を感じるところもありましたが、どんなめんどくさいことからも、苦しいことからも目を背けず、私からも逃げずに向き合い続けてくれる姿勢には、とにかく信頼がもてました。

交際中は、二人で常に向き合いながら、修羅場のような喧嘩も、ヒステリックに泣き叫ぶような衝突も繰り返して、二人が幸せになれるように最大限の努力をお互いに努力してきました。
夫は、必死で仕事を探し、正社員として就職しました。
私も、親に一人前の人間だと認めてもらえる努力をしました。

そして、親に結婚を認めてもらいました。

はっきり言って、夫は、経済力も大したことないし、家庭環境も最低ですし、頼りないところもありますし、学歴もない・・・。
でも、私のことを誰よりも大切に思い、私や家族を守ろうとする気持ちや力だけは尊敬に値するものがあり、絶対的な信頼ができます。

だから、最低な条件ばかりだけれど、夫と結婚しました。
そして、今、本当にすばらしい夫であり、父親です。
私の両親も、「こんないい旦那さんはいないよ。感謝しいや。」と言ってくれます。

最後は、誰と結婚しても、自分自身の覚悟と責任次第ですよ。
誰と結婚しても、苦労や大変さはそれなりにあります。
要は、誰とだったら、どんな苦労だったら、乗り越えていけるのかです。

既婚、二児の母です。

付き合う前から、相手が結婚相手としてどうか・・・ということを判断するのは、非常に難しいと思います。
結婚するのに一番大切な相手の人間性や自分との価値観、信頼関係や絆というものは、交際の中でしか培って、見極めていくことが出来ないからです。

お付き合いする前に見極められることなら、仕事と外見くらいではないでしょうか。
安定した仕事に就き、まじめに仕事をしている人かどうか・・・。
付き合ってもいいと思える外見なのかどうか・・・。

それ以外のことは難しいと思いま...続きを読む

Q春を愛する人は・・・夏を愛する人は・・・? 

この曲は芹 洋子さんの「四季の歌」ですが

みなさんなら、
この四季それぞれを愛する人ってどんな感じなのでしょうか。
今は寒いので早く春がきて欲しいと願う今日この頃です(^-^)
ただ、私は寒がりなだけですが。
この歌詞に当てはめていただいてもかまいません。

1.春を愛する人
2.夏を愛する人
3.秋を愛する人
4.冬を愛する人

http://www.yooy.jp/shikinouta.htm

Aベストアンサー

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではないでしょうか。

2.夏を愛する人
夏が好きというよりも、夏休みが好き・・・遠からずなのでは。夏休みというのは非日常であり、現実の中に毎年現れるファンタジーみたいなものです。現実という重圧からほんの少し開放されるのです。
つまり、これが好きな人は「現実逃避が好きな人」。

3.秋を愛する人
芸術や文化的なことや知的な趣に憧れが強い人なのでしょうが、そういった要素(引き出し)が本人にあまり無いからこそ、無性に憧れるのかもしれません。
つまり「形にこだわる人(もしくは形から入る人)」ではないでしょうか。

4.冬を愛する人
凄く寒くて雪の多い地域に住む人々ほど、冬を好むようですね。イメージは「夏を愛する人」とほぼ同じと言ってもいいのかもしれません。寒い地域は冬休みが長いですからね。冬こそが「現実逃避」なのかもしれません。

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではない...続きを読む

Q聞いて頂ければと思います

32歳女性です。
質問というより、誰かに私の話を聞いて欲しいと思いました。
周りの人には話しづらいので。

先日、付き合い始めたばかりの同じ歳の男性に振られました。
知り合って2度目の食事でお付き合いが始まり、5度目のデートで振られました。
期間は1ヵ月半。

情けないです。

原因は私の気配りの無さ。

例えば・・・
・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
・別れ際のさよならの仕方。

ここまでが別れ話の時に言われた事。
ここから以降はデート時に言われた事。

・私の部屋で食事をした時、私はたまたまあった500mlのお茶をそのまま飲もうとし「グラスに移さないの?」と指摘された。
・乾杯をしようとしない(言い訳としては私はお酒が全くダメなので相手から言われないと自分から乾杯するという意識がありませんでした)
・車のドアの閉め方(彼曰く、閉め方が強いと)
・彼が風邪を引き、病み上がりのデートだったのに会った最初の一言が気遣いの言葉では無かった。
(これは彼から直接言われたわけではないですが明らかに機嫌が悪くなり直後に気づきました)

他にもあるようです。
彼が過去に付き合ってきた女性の話を聞きましたが、長く付き合っています。
それに比べ私は付き合い始めて3回目のデートで終了。
心の底から自分が嫌になりました。
自分という人間のダメさを身に染みて感じ非常に落ち込んでいます。

彼が出来た事に浮かれ会社の同僚や親にまで彼の話をしてしまった為たった1ヶ月半で振られたなんて言えません。
しばらくは付き合っているフリをしながら生活をする事になります。
クリスマス、年末、来月は私の誕生日とイベントが盛りだくさんで同僚からは「彼とデート?プレゼントは?」と毎回聞かれると思います。
とても情けなく辛いです。

今、自分の人生を振り返り、私は何をしてきたのだろう・・・と考えています。
一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイトを転々とし生計を立ててきて
自分勝手に生活していた為に人間関係は薄く、現在はやっと多少まともになり派遣社員でOLをしていますが
20代の時に就職してまともな生活を送っていたら色々な場面や人間関係で身に付くものがあっただろうと。
大勢が苦手で人見知りで初対面の場はなるべく避けたいという性格の私は、そこから色々な事が欠落しているのだろうと。

それに比べて彼は大人で社交的で大勢を好み、知らない人と話をするのが好きで人間関係も広い。

うまくいくわけがない・・・とさらに自分が嫌になっています。

後悔しても戻れるわけではないですし、これからの人生を考えて前向きに行かなければと思っているのですが・・・。

彼から別れ話を切り出された時「直すから」とすがりましたが
「君は(気配りをするという)感覚を持っていない。だから何が悪いのか自分で分からないだろう」と言われました。

その通りだと思いました。
気配りのできる人間は無意識にしているのだろうと。
私は感覚が無いから出来ない。

こんな私でもこれから人と恋愛できるのか、良い人間関係が築けるのか。

感情任せに書いた為、支離滅裂になってしまいました。
年齢的なものもあり非常に落ち込んでいます。なんでもいいので声をかけて頂ければと思います。

読んで頂きありがとうございました。

32歳女性です。
質問というより、誰かに私の話を聞いて欲しいと思いました。
周りの人には話しづらいので。

先日、付き合い始めたばかりの同じ歳の男性に振られました。
知り合って2度目の食事でお付き合いが始まり、5度目のデートで振られました。
期間は1ヵ月半。

情けないです。

原因は私の気配りの無さ。

例えば・・・
・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

まず不思議なのが

>一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイト

この経歴で

>・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
>・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
>・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
>・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
>・別れ際のさよならの仕方。

これが出来ていない?
普通、水商売のみならず「接客業」を経験していれば自然と身に付く事では?

まぁ、「どの程度か」は分りませんが・・・

ぶっちゃけ「細けー(うるせー)男だなぁ」ですね。私の感じたのは。
確かに気配りっちゃぁ気配りでしょう。これも。
でも、ホステスじゃないんですから、私から言わせれば「じゃぁ、オメーがやりゃぁいいじゃねぇか」ですね。
自分の事は自分でやりゃぁいいんですよ。小学校で習いませんでしたか?

水商売。アルバイト。大いに結構じゃありませんか。
一人暮らしして「自分の事は自分で」やってきたのです。貴女は。


そして、貴女は決して「気配りが全くできない女性」ではありません。
ご質問文を見ればわかりますよ。
体系的にまとめられて、大変読みやすく言葉使いも丁寧。
このような文章が書ける人が「気配りが全くできない」とは思えません。

ただ、ほんの少しだけ「自分の価値観」が先行してしまっただけ。
自分で全てやってきた人はつい「相手も自分で好きなようにやる。これ以上はおせっかい」と無意識に思ってしまう事があるのでは?

何度も言いますが、貴女は決して「気配りが全くできない女性」ではありません。
ほんの少しだけ「自分」ではなく「相手」を意識すれば自然と、これらの事(食事の取り分け・飲み物のオーダー等)は出来るようになります。

でも、やっぱり私はこれらの事は「自分でやれよ」と今でも思ってます。

ただ、会社の飲み会とかではこれらの事が出来ると「プラスポイント(男にだけはNG。男女分け隔てなくすればOK)」です。

>こんな私でもこれから人と恋愛できるのか、良い人間関係が築けるのか。

大丈夫。貴女は恋愛も良い人間関係をしっかり構築できますよ。
年齢だって「まだ」32歳でしょ?
十分「ストライク・ゾーン」ですよ。私は。(私はどうでもいいですねww。失礼しました~)

今回の彼とは縁が無かったですが、新しい出会いは必ずあります。
応援してます。( ̄ー ̄)v ブイ!

既婚40代前半のおっちゃんです

まず不思議なのが

>一人暮らし歴12年。20代は水商売やアルバイト

この経歴で

>・食事の場でサラダなどを取り分けようとしない。
>・自分の小皿にだけ醤油を入れる。
>・自分が何か注文する時に相手の飲み物が無くなっているのに「何か飲む?」の一言が無い。
>・店員さんへの態度(決して悪くは無かったようで、でも良くも無い)
>・別れ際のさよならの仕方。

これが出来ていない?
普通、水商売のみならず「接客業」を経験していれば自然と身に付く事...続きを読む

QZOO 愛をください 蓮井朱夏

女優の菅野美穂さんが蓮井朱夏の名で『ZOO 愛をください』をカバーしていましたが、昨日、何気にYou Tubeを検索していたところ、メイン画面の横に、この曲があり、懐かしいなと思い見たのですが、プロモーションビデオなのか、何なのか隣に俳優の伊藤英明さんが、一緒にいました。これは何かのドラマでたまたま共演して、そのドラマに、この『愛をください』が主題歌か何かだったのでしょうか?それとも、元々この曲を出す時既に 蓮井朱夏の隣には伊藤英明がいたのでしょうか?伊藤英明は個人的には、大変『いいヤツ』(故に俳優に向いてるかどうか?)な気がします。単にギターとハーモニカで『付き合った』のでしょうか?

Aベストアンサー

この曲は「愛をください」というドラマの挿入歌です。
もともと原曲は他の人が歌っていて
主題歌、挿入歌ともに同じ曲ですが歌ってる人は違います。

蓮井朱夏もその時の役名です。
出演者の中には伊藤英明さんもいたので
たぶんそのドラマの関係で映っていたのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84#.E4.B8.BB.E9.A1.8C.E6.AD.8C

Q高校生男子です。長文ですが読んで頂けると嬉しいです

今年の4月に彼女と別れました。未だに気持ちが吹っ切れてないので質問しました。情けないのは自覚しています。申し訳ありませんがお付き合いください。

正直、今の気持ちをまとめて文章にするのは不可能に近いのでご了承ください。

率直に書けばまだ彼女のことは好きです、たぶん…。なんでこんなに好きなのか・・・おそらく中学校時代の思い出があまりのも多いからでしょう。クラスこそ3年のみ同じでしたが、席は隣にならなかったのが2回ほどではないでしょうか?また、文化祭などでは指揮と伴奏をやったり…。受験の時期は先生に見つかりながらも一緒に帰ったり。思い出せば数えきれないです。

吹っ切れない理由は上記に加え一番大きいのが別れ方が情けなかったということです。自分から「別れようか?」なんて言っておきながら別れたくないとか、自分のせいなんですが復縁をほのめかすメールをしたり(引越しをするのでその話をしようかと思って直接会いたいと)。

本当に恥ずかしい限りです。彼女の方はおそらく別れる気はなかっただろうけど僕のメールのせいで一気に冷めたのではないかと…

彼女は今、気になる人はいないようです。あえて言うなら同じ部の先輩がかっこいいと。


復縁ができないのはわかっているつもりです。でももう一度やり直してみたい…。

無理ですよね。無理ならはっきり無理と回答お願いします。

これから僕はどうしていくべきでしょう?

P.S その復縁をほのめかすメールの返信で「会いたくない」というニュアンスの返信が来たので結果は見えてるのかと思います。

この状態で他の女子と付き合うより自分磨きをした方がいいですよね?

今年の4月に彼女と別れました。未だに気持ちが吹っ切れてないので質問しました。情けないのは自覚しています。申し訳ありませんがお付き合いください。

正直、今の気持ちをまとめて文章にするのは不可能に近いのでご了承ください。

率直に書けばまだ彼女のことは好きです、たぶん…。なんでこんなに好きなのか・・・おそらく中学校時代の思い出があまりのも多いからでしょう。クラスこそ3年のみ同じでしたが、席は隣にならなかったのが2回ほどではないでしょうか?また、文化祭などでは指揮と伴奏をやったり…。受...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。


…、うん、情けない…というよりも、彼女はもう君の言葉が信じられないんだと思う…。。

君から別れを言いだしたんでしょ。

…で、今更、綺麗な思い出ばかり思い出し、すがりつきたくなった…。


君が別れを言いだした事にどんな訳があったにせよ、<振られた>立場がどんなに傷ついたか…、立ち直るのにどんなに自分の気持ちと葛藤した事か…。

「会いたくない」というニュアンスがあった…当たり前だと思います。

高校生だから…なんて関係ない!

自分の言葉には<責任>を持とう!

真剣に彼女を想っている気持ちがあるのなら<無理ですよね>なんて、悠長な事を言ってないよ!

本当に好きならば、無理をしてでも会って謝って、真剣に気持ちを伝えている筈だしね…。


言葉の重み、言葉への責任…、大人になっていく段階で今回の事、しっかり学んでほしいと思います。

Q愛内里菜さん&三枝有夏さんのオススメの曲

タイトルの通りです。
愛内里菜さん、三枝有夏さんのオススメの曲を教えてください!

こないだ「名探偵コナン」を見ていて、お二人の曲を聴きたくなりました。

恋愛系などのジャンルは問わないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コナンからお二人のファンになったとのことで
すでにご存知とは思いますが、お二人で歌った
「100もの扉」「七つの海を渡る風のように」を、オススメします。

私は愛内里菜さんのデビュー時からのファンなんですが
デビュー曲の「Close To Your Heart」はオススメです。
(アニメ「モンスターファーム」のOP曲でした)
彼女の初めてのバラード曲「NAVY BLUE」も個人的にオススメです。
コナンのOP曲に使われた「恋はスリル、ショック、サスペンス」は
コナンくんのパラパラ映像とセットで聴くと楽しいかと思います(笑)
愛内里菜さんの曲は、初期のダンスナンバーのほうが個人的に好きですね。
もちろん最近の曲も好きですが(笑)

三枝夕夏 IN dbもデビュー時から知ってますが、曲はアニメタイアップ程度しか知りません;;
やはりデビュー曲の「Whenever I think of you」がオススメでしょうか。
(アニメ「天使な小生意気」のED曲でした)

Q彼とやり直せますか?(長文ですが読んで頂けると嬉しいです)

彼とやり直せますか?(長文ですが読んで頂けると嬉しいです)

「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ1年ちょっと付き合ってた彼と2カ月程前に別れました。
同じ職場だったのですが、彼が転勤になり少しずつお互いに溝ができてしまい、最後は売り言葉に買い言葉のような形で私の親まで巻き込むようなとてもひどい別れ方をしてしまいました。

別れた直後は彼への憎しみと、どうしてこうなってしまったのだろう、結婚も考え親にも会いに行っていたのに、こんな形で終わってしまうなんて…と後悔の気持ちでいっぱいでした。

でも時間が経つにつれ少しずつ彼に対して申し訳ない、謝りたいと思う気持ちが湧いてきました。
今更という思いはありましたが、何よりまだ彼の事を好きだという自分の気持ちに気付いたので、彼へ自分の正直な気持ちを送りました。

「○○へ。仕事頑張りすぎてませんか?○○と別れて2か月経つんだね。この2カ月○○と付き合っていた頃の事を色々思い返しました。楽しかった思い出がいっぱいいっぱい浮かんできた。どれもみんな楽しかったけれど特にサイパンで過ごした時間は本当に楽しかった!でも嫌な思いも沢山させてしまった。○○の事を理解していると思いながら、きちんとそれを行動で示せてなかった。○○の理想とする彼女になれてなかった。○○といると喜びは倍に、おいしい物も倍おいしく感じて、何をするにも二人でいると楽しくて、ただ○○の笑顔をそばで見れるだけで充分だったはずなのに、私は○○に多くの事を求めてしまった。そして最後の最後まで本当に嫌な思いをさせてしまった。○○はどんな時でも私と正面から向き合ってくれて、私の事大きな心、大きな愛情で包んでくれていたのに、最後にあんな形で傷つけてしまった事心から申し訳なく思っています。
もう○○の気持ちが私にはないとわかって、でもそれが受け入れられなくて大人げない感情をぶつけてしまった。今はただその事を謝りたいです。
そして私と一緒にいてくれた1年間、一時でも私との将来を考えてくれていた事に感謝しています。○○の長い人生からするとたった1年かもしれないけれど、その時間を私と共にいてくれた事にありがとうと言いたい。こんなにも人を愛おしく思える気持ちを教えてくれた○○にありがとうと言いたい。
最後に感謝の気持ちも伝えられなかった事、今さら後悔してもどうしようもない事だけれど、今はただその気持ちでいっぱいです。
今は別々の道を歩む事になってしまったけれど、○○を尊敬する気持ち、応援している気持ちは変わってない。
本当はちゃんと顔を見て伝えたかったけど今はもうできないから、突然のメールでごめんね。
最後まで読んでくれてありがとう。」

そしたら…彼からすぐに返事が来たのです。

「涙が出た。とまらないくらい。この2カ月○○(私の名前)や△△(私の飼っているペットの名前)の事を考えない日はなかった。謝りたい気持ちや感謝の気持ち、寂しい気持ちや反省の気持ち、無理にふたをしていたのが外れたのかな。新しい職場では色々な事をさせてもらって充実している。忙しくて家に帰れない事も多いけど、○○が一生懸命選んでくれたマンションも気にいってる。疲れている中いつも作ってくれた○○の美味しいご飯がないせいで7キロも痩せた。メールありがとう。大切に胸にしまっておく」と…

正直彼から返事が来るなんて思ってなかったので驚きました。
付き合っている時でさえ、寂しいとかごめんなんて殆ど言ってくれなかった彼からの言葉…
涙がでる程嬉しかったです。

私もこの2カ月色々考え、彼の大切さに気付けました。失って初めて気づく大切さというものを実感しました。

彼も同じように感じてメールをくれたのならこれほど嬉しい事はありません。でも彼からのメールを見ると彼の中ではもう思い出として大切に胸にしまっておきたいのかもしれません。

もし彼の中でもう一度やり直したいとか会いたいという気持ちがあったらそう言ってくるのではないか、
仕事で充実している彼の邪魔はしたくないし、会いたいという気持ちを伝えるのは彼にとって重くなってしまうのではないか…

色々考えてしまいます。

できるならば今度は私から彼に気持ちを伝えて一からやり直したいと思っています。

みなさんからの沢山のご意見を聞きたいです。

彼とやり直せますか?(長文ですが読んで頂けると嬉しいです)

「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ1年ちょっと付き合ってた彼と2カ月程前に別れました。
同じ職場だったのですが、彼が転勤になり少しずつお互いに溝ができてしまい、最後は売り言葉に買い言葉のような形で私の親まで巻き込むようなとてもひどい別れ方をしてしまいました。

別れた直後は彼への憎しみと、どうしてこうなってしまったのだろう、結婚も考え親にも会いに行っていたのに、こんな形で終わってしまうなんて…と後悔の気持ちでいっ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

あなたが彼に送ったメールの内容がその質問文の内容通りであれば
あなた自身のメールの内容が彼にブレーキをかけているような気がします。

「今は別々の道を歩む事になってしまったけれど、○○を尊敬する気持ち、応援している気持ちは変わってない。本当はちゃんと顔を見て伝えたかったけど今はもうできないから、突然のメールでごめんね。」

この内容では、付き合ってくれた事の感謝と喧嘩別れした事に対する後悔を綴った手紙にしか読み取れません。あなたとの関係はもう過去のことだけどどうしてもこの事だけは伝えておきたかった、みたいな印象です。


ですので、彼の手紙もそれに沿った返事になっていると思います。
それでも十分、気持ちが伝わってきますが。
・この2カ月あなたの事を毎日考えていた
・寂しい気持ちや反省の気持ち、無理にふたをしていたのが外れたのかな
・○○の美味しいご飯がないせいで7キロも痩せた(たった2ヶ月で7キロ減ですよ?)


十分やり直せると思います。
・・・恥ずかしながら私は半年以上別居してます(苦笑)
ぜひ復縁できる事を心から祈っております。私もできれば元に戻りたいです。応援してます!

はじめまして。

あなたが彼に送ったメールの内容がその質問文の内容通りであれば
あなた自身のメールの内容が彼にブレーキをかけているような気がします。

「今は別々の道を歩む事になってしまったけれど、○○を尊敬する気持ち、応援している気持ちは変わってない。本当はちゃんと顔を見て伝えたかったけど今はもうできないから、突然のメールでごめんね。」

この内容では、付き合ってくれた事の感謝と喧嘩別れした事に対する後悔を綴った手紙にしか読み取れません。あなたとの関係はもう過去のことだけどどうし...続きを読む

Q<愛なんていらねえよ夏>観られた方!!

先週金曜日8月23日の、<愛なんていらねえよ夏>を観られた方!
毎週楽しみにしてるドラマなのに、その週どうしても観れなく、ずっと尾を引いる私にドラマの内容がどんなだったか教えて下さい!
観られた方の感じ方でいいので、感想なども良かったら教えてもらえるとうれしいです!よろしくお願いしま~す!

Aベストアンサー

このサイトがおすすめです。
わかりやすいし、鋭い分析もされていていいですよ。

でも、その週にあったこと「全部」がかいてあるわけではないんですよね。
確かに全部が書いてあったら見なくてもいいかーって思ってしまいますからね。

今回も、あのシーンについては書いてないぞ~?というのがあるんで
やっぱりしっかり観ないとダメですね。

残りあと3回、見逃さないようにしましょうね。

参考URL:http://www.shes.net/shes_a.cgi?file=drama2/ainante.html

Q付き合って1カ月の彼と別れたい。 長文になってしまうと思いますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私は

付き合って1カ月の彼と別れたい。

長文になってしまうと思いますが、聞いて頂けると嬉しいです。
私は30歳、彼は35歳です。
母同士の繋がりで、彼を紹介して貰いました。
初めて会った時、穏やかで優しそうで、雰囲気が良いかな、生理的に嫌ではない。と思ったので2回目に会った時、彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、多分いつかこの人と結婚するんだろうな。と思い、まだ心が追いついてないけど、よろしくお願いしますと答えました。
それからは、彼のご両親も大喜びで、結納の時期や結婚式場は何処が良いかと話してました。

しかし、何回も会っていく内に、幾つか
えっ、、と思う事があり、それが心の中に積もっていきました。

彼は、オタク気質です。
音楽が好きと聞いていたので、私も邦楽や洋楽、ヒーリング曲やクラシックなど様々な音楽が好きなので嬉しいと思いました。
しかし、車に乗せて貰うと、東方?のゲーム曲に歌詞を付けたよく分からない歌がひたすら流れていて、萌え系のような声で歌っていたりセリフが入っていたり。。全く分からず、これを初デートで流すのかと思いました。
又、漫画も引くほど持っているとの事で、私も少年漫画を見たりするのでさほど気になりませんでしたが、漫画部屋を見てみると、どちらかというとマイナーな漫画ばかり。半分は萌えイラストの女の子のような絵柄でした。
それでも上記2点は、趣味なんだからしょうがないと思いました。

次に、身なりに全く無頓着な所です。
不潔では無いのですが、履いてる物はお父さんが履くようなダボダボなスラックス。
クタクタの薄いジャンパー。
ジーンズは裾がくたびれ、後ろポケットからは糸が出てる。。
自分でも、着るものに関心が無く何を着たら良いか分からないと言っていたので、
これも、私が変えていけば良いのだと思い、一緒にショッピングに行きトータルコーディネートして貰いました。
髪も若白髪交じりで伸びていたので、美容院を予約し行かせました。さっぱりしたけど更に白髪が気になり。。染めなよ。と言うのは簡単ですが、そんな事まで言わなきゃならないのかと。
家に行っても寝て起きたままのような髪。
白髪なんて全然気にしない。
横に座られても全くトキメキません。
3回目のデートで、髪の毛を腰まで伸ばした事があると言われて、ドン引きしました。

次に、コミュニケーションです。
私には弟が居るのですが、男同士話も弾むと思うと言われたので、弟と彼の家に行きました。畑を紹介しただけで他の雑談は一言も喋りませんでした。
その後の彼のご両親とのお茶の席でも一言も発しない。
ただただ、微笑んでるだけです。
どこかに出掛けても仕事の話とか、漫画の話とか。
テレビを全く見ないそうで、ネットを見て生活してるようです。なのでテレビや芸能人の話も分からない。
私が話題を探して発しても、ははっと軽く笑うだけ。
趣味が合わないので、他の話題で盛り上がりたいのに、会話が繋がらない。
一緒に居て何も楽しく無いんです。
未だにラインは敬語で来るし、、
女性には敬語になってしまうから気にしないでと言われましたが、そんなに普通に話すのが難しいのでしょうか。
彼を友達や親戚に、自信を持って恋人だと紹介出来ないような気がします。

誕生日プレゼントが、猫耳パーカーや、自分の好きな漫画のキャラクターが使っていた木の櫛だったりと、気持ちは嬉しいのですが、ちょっと一般の感覚とズレているような。

彼は私の全てが気に入っていると言っていました。別れたいと伝えても良いでしょうか。
私が、何も付き合っていない状態で、結婚前提の付き合いを受けてしまったのが悪いと重々承知です。
次会うときは何か変わるかもしれないと、期待を持つのですが、引っかかる事も増え、やはり楽しくないときめかない時間となってしまい、早くさよならしたいと思ってしまいます。
彼の良い所は?と聞かれれば、優しい所だと思います。怒るような事は無いと思います。不満はと聞かれれば、倍出てきます。結婚したら優しさが1番だと言いますが、男性としての魅力や頼り甲斐がないので好きになれそうにありません。
ケンカがあっても、一緒に居たいと思えるような男性が良いなと思いました。

彼のご両親は、私が嫁に来るととても喜んでいます。1カ月で断るのは失礼でしょうか。
考え直す事は出来ないと思います。
私がいけないのかと悩み、朝は吐き気がします。

付き合って1カ月の彼と別れたい。

長文になってしまうと思いますが、聞いて頂けると嬉しいです。
私は30歳、彼は35歳です。
母同士の繋がりで、彼を紹介して貰いました。
初めて会った時、穏やかで優しそうで、雰囲気が良いかな、生理的に嫌ではない。と思ったので2回目に会った時、彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われ、多分いつかこの人と結婚するんだろうな。と思い、まだ心が追いついてないけど、よろしくお願いしますと答えました。
それからは、彼のご両親も大喜びで、結納の時期や結婚式場は何処...続きを読む

Aベストアンサー

文章から人柄が溢れていてcocoさんの性格の良さが滲み出てますね。
文才あり、凄く読みやすくて、途中は笑ってしまいました。ごめんなさい。
1ヶ月でかなり過酷な思いをしましたね。
彼も悪い人では無いし、なんと言うか未知との遭遇だったんでしょうね。
cocoさんはいけなくないですよ。
ポジティブに働きかけ、頑張ってたし。
cocoさんは彼に、キスされたい、抱かれたいと思いますか?
思えないと厳しいですよ。
ズルズル行くのはお互いによくないと思うし、なによりcocoさんの身体がsos出してます。
結婚はゴールじゃなく、第二の人生の始まりだから、スタートに立てないと早く気がついて良かったと思いますよ。
御自身の気持ちを1番大切にして欲しいと思いました。
結婚するのは彼のご両親では無くてcocoさんなんですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報