私はピアノ経験者です。結婚しマンション住まいなのでピアノは自宅になくRolandのシンセサイザーを購入したいと思っています。ヤフオクを見ても機種がたくさんありすぎて、どんなのがいいのか、相場がさっぱりわかりません。予算としては3万円程度で考えています。鍵盤は5オクターブは欲しいです。

機種の頭文字について(JUNO 106s等)、たくさんあると思いますが、ランク・数字の持つ意味・新旧(バージョン)について簡単に教えてください。

A 回答 (5件)

まず

MKB-XX
 A-XX
はマスターキーボードになります。
 Rhodes MK-XX
 Rhodes ModelXXX
 RD-XXX
 FP-X
はステージピアノになります。
 VK-XX
 VR-XXX
VK、VRとVで始まるのはオルガンです。
ROLANDの場合、同時期に出た同シリーズでは
数字が大きい方が、高機能・高価です。
(YAMAHAはDX1>DX5>DX7と逆)

JUPITER、JUNOは初期のアナログシンセです。
JUPITER-8、JUPITER-6の数字は発音数。
JUNOは6音ですが、
JUNO-6 -> JUNO-60 -> JUNO-106
となっているようです。
同時発音数が1桁だと、ピアノは無理かと思います。

デジタルになりだすと、
D-XX:LA音源シンセ
U-XX:PCM音源シンセ
S-XX:サンプラー
という体系になりました。
数字2桁がキーボード付き、3桁だとモジュール
です。D-50、D-70などはプロの方も使用していました。
S-50を使用していましたが、S-50はお勧めしません。

JD、JX、JVのころになると、どのようなシリーズ分け
をしているのか分かりません。
XP、XVもですが。

現状は、
RS-XX
Fantom
VA-XX
のシリーズになっているようです。

ピアノメインなら、ステージピアノが良いかと思いま
すが、バンドだと予算的にD-50、D-70あたりがよいかと
思います。
予算内で買えれば、
JD、JX、JV、XP、XV
などでも良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい方なんですね。
ビックリしました。
シンセサイザーと一口に言っても、ピンキリですね。
参考にします。ありがとうございました。

>ランク・数字の持つ意味・新旧(バージョン)について簡単に教えてください。

機種・系譜などはここが参考になるかと思います。

http://www.geocities.co.jp/Broadway/9246/roland. …
http://www.synthmuseum.com/roland/index.html
61鍵以上のものを拾ってみました。

------------------------------------------
JUPITER-8 61鍵アナログシンセ(1981)
JUNO-6 61鍵アナログシンセ(1982)
JUNO-60 61鍵アナログシンセ(1982)
JUPITER-6 61鍵アナログシンセ(1983)
JX-3P 61鍵アナログシンセ(1983)
JUNO-106 61鍵アナログシンセ(1984)
JX-8P 61鍵アナログシンセ(1984)
JUNO-106S 61鍵アナログシンセ(1985)
αJuno 1 49鍵アナログシンセ(1985)
αJuno 2 61鍵アナログシンセ(1985)
JX-10 SUPER JX 76鍵アナログシンセ(1986)
------------------------------------------
D-50 61鍵LA音源シンセ(1987)
D-10 61鍵LA音源シンセ(1988)
D-20 61鍵LA音源シンセ(1988)
U-20 61鍵PCM音源シンセ(1988)
D-5 61鍵LA音源シンセ(1989)
E-5 61鍵LA音源シンセ(1990)
E-30 61鍵LA音源シンセ(1990)
D-70 76鍵アドバンスドLA音源シンセ(1990)
JD-800 61鍵PCM音源シンセ(1991)
JX-1 61鍵PCM音源シンセ(1991)
JW-50 61鍵PCM音源ワークステーション(1992)
JV-30 61鍵PCM音源シンセ(1992)
JV-80 61鍵PCM音源シンセ(1992)
JV-1000 76鍵PCM音源シンセ(1993)
JV-35 61鍵PCM音源シンセ(1994)
JV-50 61鍵PCM音源シンセ(1994)
JV-90 76鍵PCM音源シンセ(1994)
XP-50 61鍵PCM音源ワークステーション(1995)
XP-10 61鍵PCM音源シンセ(1996)
XP-80 76鍵PCM音源ワークステーション(1996)
E-12 61鍵アレンジャー(1996)
G-800 76鍵アレンジャー(1996)
XP-60 61鍵ワークステーション(1998)
XP-80 76鍵ワークステーション(1998)
JX-305 61鍵グルーブシンセ(1998)
XP-30 61鍵シンセサイザー(1999)
XV-88 88鍵シンセサイザー(2000)
C-180 61鍵オルガン(2000)
RS-5 61鍵シンセサイザー(2000)
VA-3 61鍵アレンジャー(2000)
VA-5 61鍵アレンジャー(2000)
VA-7 61鍵アレンジャー(2000)
RS-9 88鍵シンセサイザー(2001)
Fantom 76鍵ワークステーション(2001)
Fantom-S 61鍵ワークステーション(2003)
Fantom-S88 88鍵ワークステーション(2003)
V-Synth 61鍵シンセサイザー(2003)
RS-50 61鍵シンセサイザー(2003)
RS-70 61鍵ワークステーション(2003)
JUNO-D 61鍵シンセサイザー
Fantom-X6 61鍵ワークステーション
Fantom-X7 76鍵ワークステーション
Fantom-X8 88鍵ワークステーション
Fantom-Xa 61鍵ワークステーション
==========================================
MKB-300 76鍵マスターキーボード(1984)
MKB-1000 88鍵マスターキーボード(1984)
MKB-200 61鍵マスターキーボード(1985)
A-50 76鍵マスターキーボード(1989)
A-30 76鍵マスターキーボード(1992)
A-33 76鍵マスターキーボード(1996)
A-90 88鍵マスターキーボード(1996)
A-90EX 88鍵マスターキーボード(1996)
A-70 76鍵マスターキーボード(1998)
A-37 76鍵マスターキーボード(2002)
==========================================
Rhodes MK-60 64鍵ステージピアノ(1989)
Rhodes MK-80 88鍵ステージピアノ(1989)
Rhodes Model660 61鍵ステージピアノ(1990)
Rhodes Model760 76鍵ステージピアノ(1990)
FP-8 88鍵ステージピアノ(1991)
RD-500 88鍵ステージピアノ(1994)
FP-1 88鍵ステージピアノ(1995)
RD-600 88鍵ステージピアノ(1997)
RD-150 88鍵ステージピアノ
RD-700 88鍵ステージピアノ
RD-700SX 88鍵ステージピアノ
VK-09 61鍵オルガン(1981)
Rhodes VK-1000 76鍵オルガン(1991)
VK-7 61鍵オルガン(1997)
VK-77 61鍵2段オルガン(1999)
VK-8 61鍵オルガン(2002)
VK-88 61鍵2段オルガン(2003)
VR-760 V-Combo 76鍵オルガン(2003)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Broadway/9246/roland. …
    • 0

Rolandはテクニトーンを吸収しましたからね。

でも"エレクトーン"のYAMAHAもいろいろ出てますよ。
楽器は必ず楽器店で手にしてから購入をお勧めします。
特に中古。
    • 0
この回答へのお礼

地方なので中古を扱っているお店が少ないんです・・・。

こどもも小さいのでなかなか実際に見るのが難しいんですよね。

YAMAHAもかんがえてみます。
ありがとうございました。

シンセサイザーを購入して、何をやりたいのでしょうか?

と言うのも、シンセサイザーにも大まかに2通りあって、サンプリング音源を搭載したデジタルシンセ(ピアノ・ギター・ベースなど、さまざまな楽器の音色が搭載されている)と、いわゆる電圧変化による音源のアナログシンセとあります。JUNO106は後者のアナログシンセになります。

最近では、デジタル回路のアナログシンセと言うのもオーソドックス(nordreadやMS2000、Virus INDIGOなど)です。

話を戻しますが、rubadubdubさんはピアノ経験者と言うことで、マンションで弾くためのシンセサイザーと言うことでしたら、デジタルシンセになります。

Rolandですと、Fantomシリーズがメインですね。中古でも良いのであればXPシリーズがお勧めです。良い機種なのでヤフオクには、なかなか出展されてこないかもしれないですが、中古楽器を取り扱ってるお店なら、比較的見つけやすいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なシリーズ名教えていただきありがとうございます。

主人のギターとセッションしたくて・・・。Rolandに憧れてしまいますね。

早速ヤフオクで検索してみます。

5オクターブというと、

1オクターブが12鍵ですから60鍵以上ってことですね。
ならば、たいていのシンセはそうだと思います。
(最近のデジタルシンセはたいてい61鍵、76鍵、88鍵のどれかだと思います)

機種名や数字はある程度の意味もあるんでしょうが、あまり内容を表してはいないと思いますよ。
これという基準はないと思います。
(値段やスペックの相対的程度だったり、型式の新しさだったり、大きさだったり…いろいろです)

あと、何をしたい、というのはありますか?
・豊富な音色が欲しい
・初心者でも簡単に操作できるものがいい(Rolandだとあまり無いか?)
・ピアノタッチの鍵盤がいい(これはシンセだと厳しいかも)
・○○さんの音楽をコピーしたい
…等、ありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに豊富な音色は今のところいらないかなぁと思ってます。ただ、主人も音楽大好きで、二人でギターひいたり、小さなスタジオに二人だけで行ってシンセでセッションしたりして楽しんでます。

バンドも少しやってみようかと言う話も少し出たりして。出来ればバンドにも対応できるようなものがいいかな?もしやるとしても本格的にするつもりはないので、お手軽なものがいいのですが・・・。

コピーは斉藤和義や椎名林檎やってます。
またご意見いただければ幸いです!