友だちNの披露宴で余興を頼まれました。高校の同級生2人、Nの同僚1人と私の計4人で、クラリネットとサックスとピアノのアンサンブルをしてほしいとのことでした。高校の友だちとは卒業してから1回も逢ってないしNの同僚は勿論知りません。なので、Nを交えて顔合わせなどをやってくれるものと思っていたけどありませんでした。余興って、仲良しグループの友だちとか、職場の仲間などがやるものではないのでしょうか?しかも、内容を指定されるなんて・・・

式は3月の頭で、私は年明けから仕事が忙しくなるから年末には楽譜がほしいというと、Nの同僚が選んで編曲してくれてるから、というのです。私も弾くのに曲を選ばせてもらえないの?と思ったけどこらえ、では早めにお願いねと言いました。
Nは楽器を演奏しないから、仕事をしながら練習時間を作ることの大変さ、1ヶ月で曲を仕上げることの大変さ、アンサンブルの大変さが分からないのでしょうか。実際私は、残業続きで平日の夜は練習できなかったため、朝早く起きて出勤前に朝錬をして、週末も練習漬けでした。

Nは、準備が大変とか、お金がかかるとか、ドレスをオーダーしたとか、式の話をいろいろしてきました。私は8月に社内恋愛の彼氏と別れ、仕事も忙しく、何で私がこんな思いをして練習しなくてはいけないのだ!と思いましたが、1回引き受けたし、友だちのために一生懸命練習しました。

演奏後、歓談の時間があったのに余興について何も触れず、式から約1ヶ月経ちますが1言も連絡がありません。Nのお母さんからうちの母に「satieちゃんと話したいから今度行くね」と伝言があったそうですが私は話す気になれません。新婚旅行の話、新婚生活ののろけどを聞かなくてはいけないのでしょうか?

Nとは疎遠にはなりたくないのですが今回の件ではちょっとがっかりです。本心を言ったほうがいいか、何も言わないのがよいのか分からなくなってきました。

A 回答 (7件)

お疲れ様でした。

お友達のためにしてあげるのは
大事ですがそのお友達は、どう考えても非常識です。
お礼の連絡もないなんて
あなたが怒るのも無理はありませんよ。

このまま何も言わずに、だまって友達関係を
続けていくという方法もあるとは思いますが
早かれ遅かれ、今回のことがわだかまりになり
友達関係に亀裂が入ることになるような
気がします。
それにそのお友達はかなり無神経なところがある
ようなので、今後、ほかの物事でも
同様に悩まされることになるような気がしますよ

それなら、「友達だから、祝ってあげたいと
思って今回の演奏はしたけど、実は精神的にも
体力的にも大変だった。会ったことも
ないあなたの同僚と一緒に演奏するのは
いくらなんでも無理があるし、高校の同級生と
いっても長いことあってなかったから、
厳しいものがあった。
もう少し皆に対する
配慮があってもいいんじゃないのかな?
正直、かなりきつかった。」と本音を
言ったほうがいいと思いますよ。

本音を言って、逆切れしたり、離れていくような
友人なら、今後、友達でいるのは
はっきり言って無理です。それ
どころか、友達でいる価値はまったくありません。
本当の友達かどうかここではっきりわかるのでは
ないでしょうか。
遠慮して言わないのは逆によくないと思いますよ。
本人は無神経なだけで何も気がついていないのかも
しれませんしね。

あと頼まれた時点で、
「仕事が忙しすぎて無理だから」とか
「体調が悪い」 などいくらでも断る理由は
あるはずです。
できないことははっきり断ったほうが良いですよ。
友達でもできることとできないことがあります。

相当無理されたようなので
身体を壊さないように
大事にしてくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こんなに長く書き込んでくださりありがとうございます。
私の気持ちも、友だちに言いたいことも、airiairi17さんのおっしゃるとおりです。はっきりいって、私の中では彼女との関係に亀裂が入っています(笑)。私の母も彼女のことは昔から知っていますが、「あんな子とは思わなかった、びっくりした」といっています。私も正直、こんなに無神経な人とは思っていませんでした。
確かに断ればこんな風に思うこともなかったでしょうが、長年の大事な友だちの結婚をお祝いしたいと思ったし、かなりごねたにもかかわらず電子ピアノをレンタルしてまで弾いてほしいといわれてしまったので引き受けました。1度引き受けたからには責任がありますし、趣味程度とはいえ一応演奏者としてのプライドもありますので・・・
今後のお付き合いは彼女の出方次第かなと思います。お礼が遅くなって申し訳なかった、演奏ありがとうといってくれたらわだかまりもなくなりますが、当然の顔をしていたらさすがに私もキレるかも(笑)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:34

こんばんわ。



本当にお疲れ様でした。
楽器の心得が全くない私には、1ヶ月で曲を作り上げる大変さというのは、申し訳ないくらいわからないのですが・・・。
Nさんの為に大切な時間を割いて余興を成功させたsatieさんは立派だと思います。大変でしたね。
その後、高校の頃の同級生や、Nさんの同僚と連絡を取られる事はないのでしょうか?
あるのなら、その方たちはなんておっしゃってますか?

私は実は、satieさんと逆の立場なんです。
式に呼んだ友達が、同じテーブルの私の先輩に失礼な態度を取ったり、2次会で暴れたり・・・。
私の場合はあまりにもひどく、旦那の友だちにまで笑われてしまったので、本心を言いました。
が、全くわかってくれませんでした。
なのでもう連絡は取っていません。

Nさんが本心を言って理解してくれるような人ならば、もちろん正直に伝えたほうがsatieさんの為にも今後のNさんの為にもなると思いますが、言ってもわからないような人だと思うのなら、少し距離を置いてみるのもいいと思います。
ただ、新婚さんには何を言ってもわかってもらえないかもしれませんが・・・。

この回答への補足

こんにちは。申し訳ないのですが、この場をお借りしてその後の経過を報告いたします。
彼女のお母さんから、彼女が今度家に行くと言っていると伝言があったのに、連絡の一本もありません。
私の母が結婚式の少し前に彼女にお祝いを包んだのですが、結婚式後だいぶ経ってから、少し遅くなってしまうかもしれないが、本人(私の友だち)が直接お祝い返しを持って来たい、ということだったのでその連絡も待っていました(これも彼女のお母さんから聞きました)。
ところが先週、彼女のお母さんが来て、仕事が忙しくてこれないみたいだから…とお祝い返しを持ってやってきたのです。私はそのときいなかったのですが、母は、「彼女はもううちに来る気がないのだな」と思ったそうです。忙しいというのもいいわけだな、と。
ところが週末、私が買い物に出かけた時に、偶然彼女とだんなさんが公園でお花見をしているところを目撃してしまいました(向こうは気づいていないと思います)。引っ越して少し遠くなったとはいえ、今までと同じ市内に住んでるし、ほんの1時間程度の時間を作ってこれないものでしょうか?(今までは平日の夜なども寄ったりしていました)
彼女もこれだけ時間が空いてしまって連絡しにくくて、私からの連絡を待っているのだと思います。私は最初、皆様のアドバイスをいただいて、彼女から連絡が来たら何事もなかったように付き合うか、これからも仲良くしたいからこそ言うんだけど、と自分の気持ちを言おうかと思っていましたが、さすがにもう頭にきました。彼女がこのまま連絡してこないなら、疎遠になろうと思います。
こんなことになるのなら余興を引き受けなければよかったと思いますが、友だちの知らなかった面を知ることができたし、いずれはこういった問題もおきていたことと思います。
回答を下さった皆様、どうもありがとうございました。

補足日時:2005/04/11 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに、楽器を弾かない人に練習の大変さを訴えても無理かもしれませんね。平日はせいぜい1~2時間しか練習できないし、仕事をしているので毎日は練習できないし、一通り仕上がったとしても今度はアンサンブルとして曲想(テンポ、強弱など)をつけていかないといけないので、それを初対面の人と、顔見知りとはいえ1度も一緒に演奏したことのない人と1ヵ月で仕上げるというのは考えられないことでした。
発表会のために、半年~1年かけて練習するといえば少しはイメージがわきますでしょうか?
彼女の同僚の人も同級生も、連絡先は分かりません。いつも彼女を通して行っていました。
Menekseさんはご自分の結婚式で、お友だちに残念な態度をとられてしまったのですね。大事なお友だちだから結婚式に呼んだのでしょうし、本心を言ったのに分かってくれないなんて、哀しい思いをされたのですね。
逢って言うとどうしても感情的になってしまうと思うので、手紙にしようかと思います。式の直後は、私も自分のことで一杯一杯だったとはいえ、あまり祝福できなかったな、と反省したけれど(でも精一杯お祝いしたつもりです)、時間が経つにつれ友だちの態度にがっかりしてきて・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:50

こんばんは^^


本当に、お疲れ様でしたね・・。
でも、アンサンブルの難しさって、やった事のない人にはわかりませんよ??
Nさんは経験者なのかしら?

もし、途中で断りたいのなら「やっぱり、顔合わせもないし、大事な席でレベルの低いもの出来ないから」など断る口実はあったはず。
ですが、彼女は配慮も無く、自分の事ばかりですね。
最低だと思います。
一言のお礼や、顔合わせの場、選曲に当たっての候補をいくつか挙げるなどすればいいのにと。
ですが、式も終わってしまいましたし、今から何か言うのもおかしな話。だって、友達なわけだし。

とってもがっかりだったし、たいへんな思いもされたと思いますが、ここは、そのタイミングが来たら攻めると言う事にして、一呼吸置いても良いのでは?
のろけられたら、「ほんとに、あの時のアンサンブルって練習時間も顔合わせも無かったし大変だったー」など言っても悪くないですよ?
ほんとにお疲れ様でした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに、楽器を弾いたことのない人には練習の大変さは分からないと思います。なので、私は引き受ける前にかなり友だちにいろいろ言いました。練習は1ヶ月じゃ無理、編曲してもらっても難しかったら弾けない、オルガンやエレクトーンでは弾けない(私はピアノ担当でした)、練習場所の確保はどうするの?などなど。会場にはピアノがないということでどうするのかと思っていたら、何と電子ピアノをレンタルしたからお願いできないかといわれ、引き受けたのです。2ヶ月以上前から楽譜を頼んでいたにもかかわらず、持ってきたのは1ヶ月前でしかも2曲でしたけど。
顔合わせをしてほしいというのは確かに言うべきだったと思います。終わってしまったことは仕方ないですが・・・
これからも彼女と付き合っていくのなら、ここは乗り越えないといけないですね。うまく伝わればいいのですけど。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:24

 ちょっと酷いですねー私だったら、そういう人なんだと、距離を置いてしまいます。


 私のことはさておき、学生時代の仲は分かりませんが、月日がたつとお互い変わってしまう事がよくあります。自分の話しかせず、御礼の1つも言えない様な方とは、疎遠になったとしても良いのではないでしょうか? そういう気構えで本心をぶつけてみては?
 折角の友人ですから仲がいいに越した事はありませんが、これからもいい様に使われる(ごめんなさい)
可能性が高いと思います。
 もっといい人は必ず周りに沢山います。

 友達の為とはいえ、休日や貴重な朝の時間を使って練習されていた心粋、頭が下がります。誰でもできる事ではありません。私はできないなー

 satieさんの友人の悪口を言ってしまいごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。今回の件では私もびっくりしています。彼女と長年付き合ってきたけど、こんなことは今までなかったので・・・でも、彼女が市役所に就職し公務員になってから、だんだんとずれが生じてきたような気もします。
でも、式の当日やその数日後は忙しいとしても、メールや電話の一本くらいできるだろう、と思うのですが。期待していたほど演奏がよくなかったので怒っているのでしょうか。
連絡が来たら、逢うかどうか考えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:14

ちょっと身勝手なお友達ですね。


余興と言うものはやはりお願いするとしても、相手に内容はまかせて、相手がしやすい相手(友人同士、同僚)とするものではないでしょうか。
自分の理想の披露宴をするために、利用されたような気になりますよね。と言ってももう終わってしまったこと、基本的にはまたその人に頼まれることはないですよね。
もしかして、今度会う時にねぎらいの言葉があるかもしれません。 とっても心を許していて、自分の気持ちが口に出さずとも分かってくれていると思われているかもしれません。
私としては親しき仲に礼儀あり、できちんとお礼を言われるのが筋だとは思いますが・・・
どうしても納得いかなければ、友達だから言うけど・・・と感情を抑えてお話されてみてはどうでしょうか。 
一緒にされたお友達はどうだったんでしょうね。悪口にならない程度に自分の気持ちを打ち明けたらそれはそれですっきりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。経験者さんなのですね。
>自分の理想の披露宴をするために、利用されたような気になりますよね。
そうなんですよ。彼女は、結婚式場では式をしたくないということで、レストランを貸し切ってウェディングを行いました。お料理もケーキもとても美味しかったですが、会場がとても遠く、雪も降って寒かったです。親戚で歌の上手な叔父さんがいて、余興でカラオケを・・・といったところ、カラオケはダサいから却下だったそうです(彼女のお母さん談)。

>とっても心を許していて、自分の気持ちが口に出さずとも分かってくれていると思われているかもしれません。
多分そうだと思います。彼女は、同僚の人にはとても気を使っていて、任せてあるという感じでした。私は何も言わなくても分かってくれてると思っていたのかもしれませんが、私にももう少し気を使ってほしかったと思います。おっしゃるとおり、利用され、ないがしろにされているような感じがしました。
話がしたいといわれても、私には話すことはないし、何を今更?という感じです。長年の友だちなので疎遠になりたくないけれど、大人になって価値観も違ってきてしまうから仕方ないのかな・・・とも思います。
彼女から連絡が来ると思うので出方をみてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:08

ほんとにお疲れさん。

キミよく頑張ったね。オレならその友達に「てめえ、なに考えてんのよ、こっちの都合も考えないでふざけんのもいいかげんにしろや」ってオトコだから言うけどさ。そりゃあがっかりするわな、ねぎらいの言葉もなんにもなく当然のような顔されちゃ。いくら友達ったって。やっぱ親しき仲にも礼儀ありだもんな。でも今回は何も言わないほうがいいとオレなら、妹なら言うな。だってさ、いくら友達ったってもう結婚する歳になってそんな常識以前のコトがわかんない友達に言っても、ヘタすりゃ逆ギレして
私は貴方が友達だと思ったからたのんだのに・・とか訳わかんないこと言う可能性大だもんな。今回は友達のキミが知らなかった一面を知ったんだから、自分も、もしかして他の友達に対して無意識に甘えて迷惑かけてた時があったんじゃないかって考えさせてもらえた出来事と考えたほうがいいかもな。ココロに収めとくのはキミには負担だろうけど、朝錬までするキミなら、そのほうがいいと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに彼女は、私が今思っていることをいったら逆ギレするかもしれません。「いつまで元彼のこと引きずってるのよ」、「私が幸せになったからひがんでるんだわ」なんて言われるかも。
今回は確かに、友だちの意外な一面を知ることができたし、反面教師としてお手本になりました。このまま不満を言わないでおくなら、彼女とは疎遠になっていくと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:57

本当の友達だったら言いたいことも言えるんじゃないでしょうか?長年付き合ってきた友達ならなおさらです。

それができないということは、距離を置いて付き合うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。彼女とは長く付き合ってきたし、今まで言いたいことは言い合ってきました。でも今回の件では、彼女の知らなかった面が見えたような気がします。
これからも付き合っていくのなら自分の気持ちをはっきりいったほうがいいと思うし、それができないのなら疎遠になっていくのも仕方ないかなと思います。多分彼女は私がこんな風に思っているなんて思いもしないでしょう。連絡がきたらどうするか考えたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング