アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。ファッションに自信がなく、とあるファッションコンサルを受けました。そこで好きなファッションは何か聞かれ、特にありませんと答えたのですが、次までに考えてきてくださいと言われました。

なので次回に、何となくコレかな?と思ったファッションテイストを答えておきました。そして私が答えたファッションテイストの組み立て方など教えて頂きました。

ですが、そのファッションをしていると家族が嫌がります。派手、悪目立ちする、似合ってない、だそうです。友達にも意見を求めたところ、直接的に否定されることはありませんでしたが、誰もが苦笑いでした。

コンサルの先生に相談したところ「周りの目を気にせず好きなファッションをすることが大切。保護者会などはTPOをわきまえた服装をすればいいだけ。もしどうしても家族が嫌がるのが気になるなら1人の時に好きなファッションを楽しんでください。」と言われました。

なので1人の時にそのファッションをしていますが、そもそも誰からも良い(似合う、素敵など)と言われないファッションに意味があるのでしょうか?そりゃ世界中のどこかには良いねと言ってくださる人はいるでしょうが、自分で尋ねられる範囲の人は誰一人として良いねと言ってくれませんでした。

先生は他人軸じゃなく自分軸でファッションを楽しんでとおっしゃいましたが、私には分からなくなってしまいました。

A 回答 (6件)

あなたが「ファッションに何を求めるか」ではないでしょうか。

他人から素敵だと思われたい、好感度を高めたいというなら、他人軸は非常に重要です。

ファッションは自己表現だ、私が私らしいと感じる服を着ると自己評価が高まるというなら、自分軸が重要でしょう。

冒頭の「ファッションに自信がない」というのがご自身にとってどういう意味なのか、次第です。

他人から見たらおかしいって思われてるんじゃないだろうかっていう自信のなさなのか、なんだかとても自分らしくなくて落ち着かないという自信のなさなのか、そこをもう少し掘り下げて考えてみるべきでしょう。

その人にとってのファッションの役割次第なので、他人軸がいい、自分軸がいいって決めつけない方がいいですよ。

質問の内容的に、他人軸を大切になさっている方なのかなという印象を受けましたので、コンサルのポリシーとあなたがファッションに求めるものがちょっとズレてるのかなとも感じました。

またコンサルと会う機会があるなら、「私にとってのファッションとは他人からの評価を高めたいという意図があるんだ」と説明された方がいいかもしれません。

さらに付け加えて言えば、あなたのセルフイメージを明確にすることも重要です。

ご自身が、知的に見られたいのか、活発に見られたいのか、フェミニンな人なのか、流行に敏感なのか、古い価値観を大切にするのか、大人の落ち着きを見せたいのか、いつまでも少女のような印象を持たせたいのか、強い人なのか、か弱い人なのか、そういったセルフイメージを作ることも必要です。

そのイメージがないと、ファッションの方針も決まりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正に、他人から見ておかしくないかという自信のなさです。ポリシーがずれていたのですね…。セルフイメージは今後考えていきたいと思います。とても勉強になりましたありがとうございます。

あなたはファッションのホンシツを理解しておらず、「他人に褒められる、いいと思われる」ことがいいんだと思っているようですが、それは大きな間違いです。

ココ・シャネルなんかがわかりやすい例なんですが、ファッションは自己主張であり、革命です。「誰がなんと言おうと、私はこれが好きなの」という強い気持ちを持つべきです。

もっとも、ファッションにはセンスというものが欠かせません。センスは生まれ持ったものではなく、経験で磨き上げていくものです。
今のあなたのファッションがチゲハグなのは、最初のコンセプトワークの段階で「なんとなくこれかな?」というあいまいな気持ちで決めてしまったことに問題があったと思います。

コンサルは、「まず、経験することが大切だ」とお考えになったのでそれをお認めになったのでしょう。

大事なのはここからです。
「私に似合うファッションは?」という問題意識を持ち、ファッション雑誌を読んだり、街を歩く、自分と似たようなタイプの人を見て参考にしたり、テレビの女優さんを見てテイストを盗んだり。

よく、「〇〇というドラマで女優の〇〇さんがつけていた時計はどのブランドの何ですか?」などという質問がありますが、それはそれだけ関心を持ってテレビを見ている人が多い証拠です。

ファッションは一日にしてならず。気を長く、楽しんでいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。誰がなんと言おうと私はこれが好きなのという気持ちを持たなければと考えると楽しめずにおりますが…苦笑
精進いたします。

10代20代のファッションと、30代以降のファッションは、そもそも楽しみ方や、目的が違うと存じます。

若い頃は、家族や周りに、何を言われても自分が好きな服だけ着ていれば幸せで御座います。自分の為のファッションで御座います。

しかし30代以降は、家族や周りに
素敵だね、似合ってるね、オシャレだね。と言われたり思われたりする方が自分自身も嬉しいと存じますし、幸せに感じると存じます。それ以上に個性を発揮したいので有れば、その先生の仰るように、1人の時に楽しめばよろしいのだと存じますが。
大人のファッションは他人の為にあるものと存じますよ。

恐らく、ご質問者様はファッションに自信が無くて、とりあえず、恥ずかしくない、センスの良い服装を望んでいたのに、先生がその上をいってしまっているようにお見受け致しました。

ワタクシも40代でお気持ちよく分かります。何を着て良いか分からなくなる時期だと存じます。難しいと存じますが、やはり色々試して失敗もしながらお気に入りのお店を見つけて店員さんに聞くのが1番かと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね…。先生がおっしゃるには周りの承認を求めるのは他人軸だということでしたが、それでも良いのですね。少し安堵しました。

貴女のセンスと旦那さんの意見は如何なのでしょうか?、出来れば旦那さんのセンスを取り入れて見ては如何ですか?それに貴女の好みをプラスすると良いのではないですか?。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、夫と一緒の時はそうしてみます。

これはまずは、本当の自分軸ではないじゃ?

とかも思います。
結局、そのファッションコンサルがコーディネートしているわけですよね?
あなたが決めているなら自分軸になると思いますが。。。
そのあたりどうんでしょうか。
自分で決めてコーディネートはされているでしょうかね。
また、自分軸も大切ですが、他人軸も必要だと思いますよ。
わたしが思うに自分軸と他人軸のバランスこそがファッションだと思っています。
ちなみに、アパレル業界にはいたものです。
センスさほどよくはなかったかもしれませんが。。。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アパレル関係の方からご意見頂けるなんて感激です。コンサル中にアドバイスは頂きましたが普段のコーディネートは自分で考えています。自分軸と他人軸のバランスが必要なのですね…。私の先生がおっしゃったTPOとはまた違うのでしょうか。

まずはショーツから

「ファッションは自分軸で楽しむべきなのでし」の回答画像1
    • 0