プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の家に伺う時の待ち合わせ時がよりも少し早めに(10分程度)行けそうなら、相手に10分早めに着くけど行かせてもらって良いですか?と連絡入れますか?

その方が丁寧で良いのでしょうか?
細かいでしょうか?
自分の都合なのですから
私なら、約束前に着いても10分待ちます。

A 回答 (4件)

早く行くのは、そもそもダメです。



相手の家は、約束の時間に併せて色々と用意するからです。

約束の時間より、2,3分後がベストでしょうね。

相手の家は、約束の時間に用意ができて、一息ついたところで到着、ですから。
    • good
    • 0

伺う家との関係性もありますが・・・


始めての訪問であれば(車で行く場合)10分程度早めに着き、近くで5分程度待つ。
予約時間の2~3分前に訪問。
迎える方でも、時間ぴったりに用意などしない。大体10分程度前までには準備が終わっている。
遅いと「何をしている?」と思われる。
    • good
    • 1

相手のお宅に伺うときは、約束時間より少し遅れて着くというのが、昔からの基本的マナーです。

相手の準備が整う前に着くのが失礼という解釈です。

しかし実際には、約束時間までに迎える準備をしているのが当たり前なので、約束の時間プラスマイナス5分くらいが常識的な範囲でしょう。

10分は早すぎなので、5分程度の時間調整をしたほうが無難でしょうね。
    • good
    • 0

どこかで時間をつぶして調整します。


ヤクザの常識としては時間ぴったりに行きますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!