プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。教えて下さい。助けて下さい。
この度、めでたく3/30に本審査が通り、4/4に金消契約、4/7に決済が控えています。
主人が自営業のため、私一人で組んだローンですが、先日3/28、不当な理由で会社から解雇宣告を受けてしまいました。
私は家のことがあったので、銀行にばれたらいけないと思い、穏便に自主退社を選べという会社側の誘導に従おうか、全く不合理な解雇なので労基に駆け込もうか考えています。
私は家さえ無事に購入できれば戦うつもりです。
もう残すところ金消・決済の今の時点で、銀行は会社に在職を確認したり、それ以上のコンタクトを取ってくるのでしょうか?もう安心して戦えばいいのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

マルチするなよ~!要らんメール来るだろうが~!

あわてるなんたらは~ってことばがあるでしょう?
解雇は何時付けですか?28日を以って解雇で、健康保険証が手元になければ、
金銭消費貸借契約を乗り越えることは不可能に近いです。(勤続確認・本人確認
をするのに適格な書類ですから)
もし手元にあるならば、4日の金銭消費貸借契約にて諸費用の支払いを終えてく
ださい。
そうすれば何事もなく決済を迎えられます。
また、会社都合の解雇ならば失業手当がすぐに出ますが、自主退職にさせられた
ら3ヶ月の待機期間が発生するので、その分の補填がないのなら解雇を選択すべ
きでしょう。その返事を持ちつつ、労働基準監督署に駆け込んでください。
でも、監督署に行ったら自身で戦うことは出来ませんね。(私、経験者は語る…)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
すいません。マルチって何ですか?

健康保険証はまだ手元にあります。
家のことをネタに会社に脅迫されて、自主退社願いを書かされたのですが、会社の監査役の勧めにより、そんなものは不合理だから撤回できると言われました。また、撤回願に応じられなければ、そこで労基に駆け込むこともできると。
私は自分が思い当たる全てのことを監査役に聞いてもらったかぎりでは、私を解雇にできる理由は見当たらないとのことでした。
監査役は、そこまで話が進んでいるならもう銀行は大丈夫だと言います。4日に会社に着くように、配達記録郵便を出すよう勧められています。
4日の金消契約が無事過ぎれば、あとは安心して良いということでしょうか?

• 0

仮にあなたの収入が大きく変動(少なくなっても)しても、ご主人の収入でローンの返済、その他の購入資金の充当に不安はないのでしょうか?

不安があるのであれば、残念でしょうが今回のローンはあきらめて、落ち着いてから仕切りなおしを検討された方が良いのではないでしょうか?

会社が解雇宣告を持ち出した以上(たとえあなたが不当だと思っていても)簡単に白紙撤回になるとは思えません。労働問題として騒ぎになると、いずれ銀行にも知れる可能性は高いと思いますし、仮に会社に残れたとしても合法的に処遇を変更(給与ダウン)されることは目に見えています。

もう一度、ローンの契約条項を再確認しておきましょう、解約される条項に該当している場合は、強引に突っ走ってからローン解約ということになるし、諸費用等が捨て金になってしまいます。

ここは、冷静に判断した方が良いように思いますが・・・。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

金消契約、決済後も、労働問題として騒ぎになるとローンに影響するということでしょうか?
ここまできて家を諦めるなんてできません。それこそ踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂、生きる支えを失います。
会社に残る気はさらさらありません。
ただ、一社員を将棋の駒のように無責任に、雇い入れたり辞めさせたりする会社に一矢報いたいのです。
解雇される理由がないのに解雇宣告なんて、会社員にとって最高の侮辱です。

契約条項ですね。貰った覚えが無いのですが、金消の時に貰えるんでしょうか?一番安心なのは、遅くなって効力が弱まりますが、決済後に事を起こすことでしょうか。

• 0