アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅建築中です

今回、私の不注意で会社で問題を起こしてしまいました。
対策はとるが懲戒解雇もありうるとのことで非常に心配しております。

現在住宅ローンの本審査通過し 4月下旬契約予定です。
懲戒解雇がなくなれば問題はないのですが・・・

解雇された場合は住宅ローンの契約等はどうなっていくのでしょうか?

また対策などありましたらお教えいただけますと非常に助かります。

非常に心配です。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

犯罪にかかわる事ではございません。
    社内規約違反に抵触することを知らずに行ってしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/13 18:55

A 回答 (2件)

住宅ローンの契約を締結してしまった場合には、どうにもなりません。

契約書に記載された条項にしたがって、約定返済していただく必要があります。

住宅ローンの契約後、いきなり【不良債権になる】ということですか。
金融機関にとっても、結構迷惑な話ですね。
だって、延滞、リスケジュール(返済繰り延べ)確実の案件なんだもの。

とはいえ、あなたもお困りでしょうから真剣に回答いたしますが、とりあえず考えられる方策としては、以下の順です。

●懲戒解雇だけは勘弁してもらう。
会社の役員や上司に土下座してでも、懲戒解雇だけは勘弁していただけるようお願いしてみる。
そもそも、犯罪行為でないとしたら、懲戒解雇できる場合は限られているはず。
例えば、犯罪行為でないとしても、【重大なコンプライアンス違反の行為】とか、【会社に重大な損害を与えた場合】とか。

ちなみに、当該行為と、会社の処分行為との間でバランスを欠いているようであれば、司法、裁判の場で争うことは十分に可能です。
すなわち、【懲戒処分の無効確認訴訟】、【地位保全確認訴訟】とかね。
現に、ときどき、労働者側が勝訴している事案が認められていますので。

●金融機関へ相談する。
どうしても、懲戒解雇が避けられないようであれば、早急に当該金融機関に相談しに行ってください。
あなたが解雇後再就職するまでの間、契約の延期又は返済計画、返済条件等の変更などをしていただく必要がありますので。

なお、金融機関としても、行内での変更稟議等の手続きがあり、非常にめんどくさいので、懲戒解雇が避けられそうもない場合には早急にご相談を。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ懲戒解雇と決まったわけではないのですが、上司からは結果を待ちなさいと言われております。

内容自体は私の過失にはなるため責は私にあると思っています。

解雇となっても何とかいける方法がない物かと甘いことを考えてしまいますね

犯罪でも犯したならローンは無理だと思いますが、転職して何とか払えるんだったら余計な事は考えない方が良いと思います

この回答への補足あり
    • 2