プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの本審査が通ったら、住宅を買わなきゃダメなんですか?本審査が通ったら内見できなかった妻に内見してもらい、妻の了解が得られたら買いたいなと、了解されなかったら今回はやめようと思ってるのですが‥‥よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

住宅ローン、初めては中々わかりづらいですよね。


一生の買い物ですから、利率のことなども事前によく勉強してください。35年ローンで3000万以上借り入れる場合、利率が0.2%違うだけで35年間で支払う総額は100万円以上変わります。

また、住宅ローン減税のことなども知っておきましょう。

10年後に多少貯金が出来たからと言って利率1%の住宅ローンを前倒し返済して、その2年後に自動車を利率3.5%のローンで買ってしまうような、勿体ないことをしてしまう人も世の中にいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

利率とローン減税、了解です。勉強して注意します。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/12/25 21:29

順序として、事前審査でOKとなれば、不動産売買契約を締結。


その写しを添付して本申請となります。
ですから、事前申請が虚偽申請でもない限り、本審査は通るものと思って下さい。

ちなみに、売買契約書には、住宅ローンが却下された場合、契約は白紙となる旨、謳われています。
逆に、住宅ローンが通り、その後に売買契約を解約すると、手付金流しとなり、大きな損失になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2020/12/24 00:13

一般的には、初版の契約書や覚書に


署名捺印して、手付金を払ってから、
ローンの本審査となると思います。

ローン審査が通らなければ、
手付金は返還ですが、
それ以外の契約不履行の場合
手付金は返してもらえないです。

そのあたりどうしましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

手付け金を払っていないので、‥まだ本審査に至っていないという事かもしれません。ご教授ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/12/24 00:22

①住宅ローンの審査をする前に、不動産屋の申込書を記入して、提出しましたか?


②申込書を提出した後、不動産屋に申込金(または手付金)を支払いましたか?
③売買契約書(住宅ローン特約)を締結しましたか?

①までYESだった場合は、何ら費用負担なくキャンセルできます。
②までYESだった場合は、原則は費用負担なくキャンセルできますが、場合によっては申込金をキャンセル料として取られる可能性もあります。
③までYESだった場合は、売主に大きなミスでもない限りキャンセル出来ません。もしくは、キャンセルする場合は違約金が発生します。
違約金の金額は売買契約書に記載があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

①にも至っていなくて、自分が本審査だと思っていたのが、事前審査なのかもしれないです(ローン事前相談とありました)。事前審査通過したと思ったのが事前審査の申し込みを通過しただけかもしれません(住宅ローン事前審査一括サービスというのをスマホでやっただけでした)。色々疎かで恥ずかしいです。
大変わかりやすく、長々ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/12/24 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!