電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローンとカードローンについて
現在主人名義、借入も主人の名前で信金に申込をして、仮審査が通り本申込の結果待ちとなっております。
先日信金の担当さんから呼び出され、カードローンを2件申し込んで欲しいと言われました。私もその信金に口座を持っていたため、同じく2件カードローン申込をしました。
よく、カードローンを申し込むと住宅ローンの審査に影響があるといったことを耳にしますが、少し不安になっています。
ただ、住宅ローンとカードローンは同じ信金なので、大丈夫かな?とは思うのですが、
住宅ローンの審査上、カードローンの申込は特に影響はないのでしょうか?
また、カードローンを申し込むにあたり、当然私も個人信用情報の照会をかけられていると思うのですが、万が一なにかあった場合、(思い当たるものはないのですが、最近クレジットカードを作るために申込をしました)
私の個人信用情報も審査に影響はあるのでしょうか?
また、この申し込んだカードローンを主人、もしくは私が利用した場合、審査に影響はでるのでしょうか?

長くなりまして申し訳有りませんがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでも推測ですが、何ら問題はないのではと思います。

どちらかといえば、住宅ローン仮審査をしたところ何ら問題もなく、カードローンも審査が確実に通りそうなので申し込みをお願いしたというところでしょう。
信金に限らず金融機関は行員や支店毎にカードローンの発行件数などのノルマ(というか目標)があります。
信金にしてみれば、ご主人と質問者さんで二件の発行ができれば万々歳です。
もちろん住宅ローンも目標などがありますし、おそらくそっちの方が重要なので、カードローンを申し込んだ結果、住宅ローンの本審査が通らないなんてことになったら信金にとっても大問題です。

ただし、カードローンは住宅ローンの何倍もの利率だと思うので余程のことがない限り、発行されても使わないほうが賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いてホッとしました。
もうすぐ結果がが伝えられると思います。いい返事がもらえると良いです。

>カードローンを申し込むと住宅ローンの審査に影響があるといったことを耳にしますが、少し不安になっています。

・それはすでに(他の金融機関の)カードローン(ローンカード)等を持っていて、借入残がある場合の話で
 ・今回は信金の方から進められているので(ノルマかな)何の問題もないので、気にする必要はありませんよ
>私の個人信用情報も審査に影響はあるのでしょうか?
 ・申込名義が貴方なら、貴方の信用情報は照会されます
  (旦那さん名義なら、貴方は関係ないので、貴方の信用情報は照会しません)
>この申し込んだカードローンを主人、もしくは私が利用した場合、審査に影響はでるのでしょうか?
 ・問題無いです、信金としては使って金利を払ってくれれば儲かりますから
 ・住宅ローンの本審査は保証会社が行いますが、照会する信用情報機関はCIC・JICCですから、信金のカードローンを使用してもわかりません
  ですが本審査が通過して融資を受けるまでは、使わない方が賢明です
    • 0
この回答へのお礼

聞いてホッとしました。
もうすぐ結果がが伝えられると思います。いい返事がもらえると良いです。

その信金さんに依頼されたことですので大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼