プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンについて
A不動産屋を通して信金に事前審査を通してもらいましたが、その物件が売れてしまいました。違うエリアの物件を申し込むとB不動産屋経由になるのですが、同じ信金でローン組むとなると、またイチから事前審査ですか?
その信金は前の審査で私の情報は知っているはずですが、、、。

A 回答 (6件)

変に銀行と不動産屋をセットにしないほうがいいですよ。


あまり不動産屋に何から何まで頼りっきりにあんると、
都合よく進められたり、逃げられなくなりますよ。

不動産屋には、土地なり物件を紹介してもらうだけ。
不動産屋から物件の資料をもらって、銀行には個人的に
行けばいいんです。丁寧に説明してくれますよ。

大抵の人が住宅ローンなんて初めてで、しかも、銀行は
貸したくてしょうがないんですから。
    • good
    • 4

滅茶苦茶な回答が多いですが・・・



経験者です。
イチから審査なんてないですよ。

っていうか、住宅ローンって、具体的な土地・建物が
決まっていない状況でも仮審査しておくなんて普通です。
仮審査まで通っていれば、希望の物件を見つけたときに色々
動きやすいですから。
相手の信用も違いますので、話し合いもスムーズです。

仮審査では、物件以外の資料はすでに出しておきます。
「仮」と言っても、提出資料は元本じゃないというだけで、
ほぼ本審査と同じです。
「仮審査ではコピーを提出したけど、本審査では元本を出す」
とかだけ。
仮審査が実質の審査なので、状況が変わらなければ、問題ありません。
土地や物件の価格は「仮審査用の仮のもの」を適当に用意して、
それを想定して進めます。
銀行も基本的には重要なのは合計金額だけなので、ある程度
適当で大丈夫(ってか、なくてもOK)。

で、具体的に買うものが決まったときに、本物の資料を
渡せばOK。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者のコメントありがとうございます。
僕もその認識なんですが、違う不動産屋からでもオッケーなんですか?A不動産屋が、自分のとこで通せば手数料入るから、自分のとこじゃないとまた審査イチからですよ的なコメントしてきます。同じ信金なら違う不動産屋でも一次審査はクリアしてる認識なんです自分は。

お礼日時:2022/05/09 15:58

物件が変われば不動産屋と信金が同じであっても最初の事前審査からです。

    • good
    • 0

物件の調査があるのです。

 不適正な価格ではないかとか
    • good
    • 0

住宅ローンの審査は物件も審査対象ですので、再度審査になると思います。

    • good
    • 0

即金で購入なら文句言われないでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!