アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneの写真についてです。

昔、iPhoneで撮った写真が全て兄のiPhoneに共有されていたことがあり、変な写真もたくさんあって笑われた過去があり、そこから怖くて貼り付けているスクショのようにiCloudと共有のやつをオフにして今はGoogleフォトを使っているのですが、これで家族のフォルダに私の撮った写真が入ることはないですよね?
本人に聞いたら早い話ですが、恥ずかしくて聞けなくて質問させていただきました

「iPhoneの写真についてです。 昔、i」の質問画像

A 回答 (1件)

最悪ですね。


写真はそれで良いですが、iCloud自体をオフにした方が良いです。

ネットの閲覧履歴やパスワード、アプリ履歴、LINE、購入履歴、連絡先、位置情報なども共有されているので、写真だけ止めても微妙です。

定期的なバックアップからなら写真の取り出しもiCloudから出来てしまいます。

iCloudをオフにするとiPhoneを探すなど、位置情報の履歴(移動した場所が地図に出る)機能は使えなくなりますので注意してください(逆に家族の人も位置を見られなくなるので安全ですが)
https://apptopi.jp/2021/01/12/icloud-off/


これで共有が解除されますので他の家族に影響しなくなります。

iCloudを解除したらiPhoneのアカウントや、Twitterなどのアプリパスワードを変更してしまえば、すでにiCloudで共有されていたパスワードを見られも安全です。

ソニーのXperia1(エクスペリア ワン)など、
iPhoneよりカメラとか綺麗で、セキュリティ高いスマホもありますので、
次に機種変更するならiPhone以外を検討するのもありです。
確実に家族から情報盗まれることなくなります。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!