プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q4OSにSikiというBBS閲覧ソフトをインストールしようと思い
AppImage形式のファイルです。

プロパティーから実行権限を与えてダブルクリックしても実行できませんでした。。。

コンソールから実行権限をつけて実行するとバイナリファイルは実行できませんと出ます。。。

どうすればインストールできるでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ダウンロードしたファイルがどの様な種類のファイルであるのか確認したらどうでしょうか。

$ file xxxx.AppImage

を実行したらどの様な表示がされるでしょうか。例えば私の環境(Debian)でバイナリ形式の実行ファイル(コンパイラで作成したプログラム)に対し実行すると...

$ file xxxxxxx
xxxxxxx: ELF 64-bit LSB executable, x86-64, version 1 (SYSV), dynamically linked, interpreter /lib64/ld-linux-x86-64.so.2, for GNU/Linux 3.2.0, not stripped

一方、シェルスクリプトに対し実行すれば...

$ file yyyyyyy
yyyyyyy: C shell script, ISO-8859 text executable

あるいは唯エディタで作成したテキストファイルに対し実行すれば...

$ file zzzzz
zzzzz: ASCII text

となります。これで大体ファイルの形式が判明するのではないでしょうか。
私の予想ですが、ご質問者様がダウンロードしたファイルは、もしかしたら一番最初に示した例.....x86-64...が違うのではないでしょうか、例えばARMなど...

まずは file コマンドでご確認ください。
    • 0