プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫ってなんで毛玉吐くんですか?胃に毛でもはえてるんですか?

A 回答 (5件)

猫の舌ってザラザラなんですよ。

その舌で毛を舐めてグルーミングするから、抜けた毛が舌に引っかかって食べちゃうんですよ。うちの猫は庭の草を食べて、草と一緒によく毛玉を吐いていましたよ。
    • good
    • 1

猫二匹がいました。

いつも相手の猫の毛をなめてあげていました。

その猫は胃に抜け毛がつまって亡くなりました。

猫ごはんには 毛玉が出るご飯も出ているくらい。

冬毛が春に抜ける頃の量が一番多いので、 毎日 ていねいにブラッシング
してあげてください。

長毛の猫は注意です。 猫草を食べて 胃につまった毛を草と一緒にはき出す行為は よく見かけます。
    • good
    • 1

ネコが良く毛ずくろいしていますよね


その時に毛が舌に付いているのに出してたらいいのに、飲み込んである程度のどに引っかかったのを吐き出した結果です
    • good
    • 1

毛が詰まったら、手術ものよ。



人間だって盲腸があるでしょ。

毛づくろいした際に、体内(胃腸)に行ってしまった毛を吐くんです。
    • good
    • 1

毛玉を吐く?


そりゃ,どこかで飲み込んだんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!