プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先が見えずに不安です。
彼女と同棲して2年、お互いバツイチ同士です。
今回、夜勤勤務がなくなり日勤だけになり収入が大幅に減ってしまいます。 現在、日勤+夜勤で総支給36万、 手取り25万ですが、
日勤勤務になると総支給28万くらい、
前妻との間に建てた家のローン7万、車のローン3万、保険や組合費や税金が引かれて
手取りは10万あるかないかです。
週4でバイトもしてますが、バイト代は5万ほど。
毎月養育費7万の支払い、借金もろもろ7万、
携帯代、家賃や光熱費がかかります。
彼女は本職+バイト代で20万くらいですが
彼女が自分の支払いを終えた後の給料で
ほぼ生活してます。
前妻との間に建てた家には前妻と子供が住んでいます。
引っ越しをお願いしたり、そこに自分が住むという選択はありません。
転職を考えてますが、年齢38です。
彼女にももう少し収入のいいところに転職をお願いしたいのですが、今の仕事は楽しいようです。
僕の希望はお互い、本職+バイト代の値段が本職の収入になればプラスでバイトすればどうにか生活できます。
彼女に相談しましたが、なるようにしかならないし、決まったものを覆すことはできない。
と言われたんですが、冷たくないですか?
もっと支えるような言葉とか話を聞く態度とかないのかと萎えました。
また、その彼女の考えでは支払えないものは支払わなくていいって考えですよね?
彼女は自分の支払いができるからいいですが、
僕は支払いもできず困ります。
彼女と別れて実家に帰るべきなんでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスください。
お互い高卒で特に資格などはありません。

質問者からの補足コメント

  • 養育費に関しては調停を挟み、
    家庭裁判所の暫定から決めました。
    年収はバイト代入れて630万ほどです。
    ローン返済中の車は売却済みのため、手元になく
    ローンだけを支払い、売却したお金は生活費の補填にしました。
    また、書き忘れてしまいましたが前妻とは賃貸契約を結び毎月3万だけ振り込んでもらっていましす。
    前妻には養育費7万払い、給料から住宅ローンと車のローン天引きです。
    子供には不自由な思いをさせないという契約で
    固定資産税もわたしが全額、支払いしています。
    子供は高2.中2の2人で養育費は成人するまで、
    住宅は成人するまで支払い成人したら売却か前妻が全額支払いすみ続けるかの二択となってます。

      補足日時:2022/08/05 11:08
  • 住宅ローン7万(3万前妻から振込)
    ボーナス時20万(前妻からの振込なし)
    車のローン3万(ボーナス20万)
    養育費7万 家賃54000円 光熱費3万
    携帯6000円 ガソリン12000円
    借金返済7万(銀行1社、消費者金融3社)
    総額450万
    以上が毎月必ずかかる支払いです。

      補足日時:2022/08/05 11:13
  • 1年前に住宅審査に出したところ
    約一千万のオーバーローンになるそうです。
    供が成人したら賃貸で貸出を考えています。
    実家にはかなり援助してもらったので
    金銭的援助はありませんが、自分の支払いだけ集中できます。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 12:57
  • 僕自身、彼女と一緒にいたいですし
    前妻も僕と復縁はまったく考えていないと
    聞いていますので復縁はありません。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 12:59
  • 車必須地域なので、車を売却した一部で
    軽自動車を購入しました。
    毎月、7万10年で返済予定です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 13:00

A 回答 (15件中11~15件)

前妻が住んでいる家のローン7万と、養育費7万も払ってるってことですか?


どうしてそんな約束になっているのか知りませんが、同棲した彼女にその責任はありません。
本職+バイトまでして生活費を賄ってくれているのに、その彼女に対して冷たいだなんて、質問者様の言っていることの方が見当違いだと思います。
文句があるなら彼女の稼ぎを当てにするのではなく同棲を解消すればいいのです。
前妻さんへの支払いは大いに疑問を感じますが、どうしてもそれだけ払う理由があるのなら、彼女ではなく、ご実家に協力をお願いしましょう。
    • good
    • 6

車をローンで買うのがね…



あなたより収入少ないですが、僕はクルマとバイク、日本車外国車など複数台所有しておりますが、ローンはありません。

運転免許も働いてから取ってますし、実家暮らしではなく10代からひとり暮らしです。

お金の回し方や使い方が下手だと思います。

車も安いものに変えたり、実家帰ったが良きです!
    • good
    • 1

毎月養育費7万は高いですね。


平均は5万です。おまけに元妻の家賃も払ってる訳ですよね?払いすぎかと思います。誓約書に判を押してしまっているなら払うしかないと思いますが、元妻に相談してみるのはどうでしょう。どうしても生活ができないのなら、実家に帰った方がいいと思います。あまりにも収入と出費が見合ってないと思います。
    • good
    • 4

何故養育費を月に14万も支払う必要があるの?



家は売りましょう。

家賃と養育費は同時に払う必要はありません。
    • good
    • 2

細かいことは言わなけど実家帰ったほうが楽だよね。

別に彼女と別れる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!