準・究極の選択

パフォーマンスのみならず、見た目にこだわってLaptopを探しています。今現在のMacはかわいいとは思うのですが、シンプルすぎる事と、りんごが大きすぎるように思えるところが譲りがたいです。
次に期待しているんですが、いつになったら新しいモデルがでるのでしょうか?
又新しいモデルが出れば、現行のモデルは安くなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

噂サイトでは、4月上旬にも、iBookのマイナーアップデートがあり、かなり続けて全製品のアップデートがあるといわれています。

アップデートの主な内容は、Mac OS X 10.4 (Tiger) リリースに合わせて、メモリを256MBから512MBに増やす点だということです。
ノートタイプについては、AirMacカード、BlueTooth標準搭載、落下検知機能(PowerBookのみ)とメジャーな改良がすでに行われているので、今度めだった改良は望み薄です。PoweBookのトラックパッドの改良(二本指でマウスのスクロールホイールと同じ操作ができる)がiBookにも加えられるといいんですが。
筐体のデザインに変化はないでしょう。初代iPodあたりから始まった、不用なものを削り取っていくという、いわばマイナス指向のデザインはまだまだ健在ですしから。

> 又新しいモデルが出れば、現行のモデルは安くなるのでしょうか?

アップルのみならずどこのメーカーでも在庫管理は徹底されています。新モデルが出るときに旧モデルの在庫がほとんどないような計画がたてられます。店頭在庫がなくなって、注文してもいつ届くかわからないようになったら、新モデルの発表時期というのがいまどきの常識となっています。
また、工場在庫がだぶついているときは、新モデルを発表する前に現行モデルの値下げを発表するのが常です。
新モデルと旧モデルが平行して販売されることはないと考えていいでしょう。特殊な事情でPowerMac G5とMac OS 9起動可能なPowerMac G4が平行販売されていたことがありましたが、逆のケースでは、iMac G5の製造が遅れたにもかかわらず、iMac G4の販売を終了し、1か月以上iMacがラインナップから姿を消すということもありました。
    • 0

winkler> シンプルすぎる事と、りんごが大きすぎるように思えるところが譲り

winkler> がたいです。

“譲りがたい”ということは、文法的には、「非常にシンプルで、林檎
  マークが大きくないとイヤだ」という意味だと思いますが (^~^;)?

アップル社のデザインは全て、ゴテゴテしたメカっぽいものを嫌い、お
  しゃれでシンプルなものばかりです。これは同社の遺伝子というか、アイ
  デンティティーと言って良いでしょう。林檎のマーク然り。メカっぽくゴ
  テゴテしていて、かつ林檎のロゴの小さなノートパソコンは、どんなに
  待っていても、アップルからは永遠に出ることはないと思います (^^)。ど
  うしてもアップルのデザインの現状が好きになれないのでしたら、デザイ
  ンの種類の非常に豊富な Windows ノートの中から選ぶしかないと思いま
  す。(私はパソコンはノートしか所有したことはありません。Toshiba
  DynaBook J-3100SS 001 から Toshiba DynaBook J-3100 GS021 までは MS-
  DOS 機でしたが、1993年にマックに乗り換えてから、PowerBook 180 か
  ら、現在の PowerBook G4 までパソコンはマックのノートパソコンしか
  使っていません。ちなみに、デザイン的に一番ぐっと来たのは、PowerBook
  180 でした。)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答をありがとうございました。まとめてお礼をさせてもらいます。
4月に(もう4月ですよね)新しい型が出るのでしたら、それを先に見てから考えようと思います。今からMacストアーに行ってみます。

りんごはあと一回り小さいとバランスがいいと思います。
理屈ではなく、感じですが。
詳しくはわからないのですが2000年ごろ出ていたちょっとカーブがかかった黒いLaptopを友人が使っていて、(りんごの大きさもバランスが丁度いいんです!)それが小さく機能改善されて出たらいいなあと思ってました。無理そうですね。

WINはVAIO以外Uglyすぎて興味がわきません。。Macにいくついでに、ソニースタイルにも寄ってみます。
ありがとうございました。

>シンプルすぎる事と、りんごが大きすぎるように思えるところ

これ,現行デザイナーが大事にしているポイントなので,これが受け入れられないなら残念ながらシールでも貼って好みのデザインにするしかありません(^^;
次もおそらくは踏襲したデザインです。
次は4月頃にiBook,iMacG5改訂と言われます。
現行モデルは処分値が出る場合もありますが,ごく短期間になくなってしまいます。量販店のインターネットサイト等を丁寧に見ておくことをお勧めします。完全な新品でなくてよいなら,Appleストアの再生品をお勧めします。
    • 0