dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校三年生女子です。
この度、長年片思いしていた方とご飯に行けることがきまりました。
メンバーは私と私の女友達、そして片思い相手と片思いの方の男友達4人でご飯を食べに行きます。
3年ぶりに会うので会話ができるか不安でなりません。なにか、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。
また、次に会う約束をしたいのでなにかいい案があれば教えてください。

A 回答 (4件)

これは4人の関係性や性格にもよりますが


全員が共通の友達なら、昔話や同級生が今どうしているかの話で
とても盛り上がると思います。

そうでない場合は、あなたと片思いの男性(以降彼と称します)
と思い出話や同級生の話もしつつ、あなたの友達や
彼の友達も退屈しない様に会話に参加してもらうという配慮が必要です。

特にあなたと彼だけが長々と盛り上がる様な会話だけは
回避してください。
彼の友達が遠慮してそうであれば
出身中学やどの辺りに住んでいるか?
部活や進路予定、趣味や特技などを聞いて
発言を引き出してあげてください。

また、あなたの友達が遠慮してそうであれば
会話に参加できる様に意識してあげてください。

話題さえあれば、会話に困らないと思いますが
話題に関しましては、参考になりそうな
ウェブサイトが沢山あると思いますので
検索してみてください。

久しぶりに会う相手という事で
以下に参考になりそうなサイトの一部を添付しておきます。

久しぶりに会う人にドキドキ!緊張をほぐす方法や会話リスト
https://howcollect.jp/article/39127

>また、次に会う約束をしたいのでなにかいい案があれば教えてください。
これは、皆が意気投合したと思えばその場で
「今度このメンバーで○○に行こう!」
みたいな流れにすれば良いと思いますが
細かくは決めないで、彼と男友達の連絡先を聞いておいて
後日具体的に決めるという方法もあります。

あまり考えたくはありませんが
人間どうしても相性や好き嫌いがあって
その場で話を合わせたものの
やっぱり行きたくないという事になる
可能性もありますので
念の為付記しておきました。

当日は皆がリラックスして楽しめる事を願っております。
    • good
    • 1

近況報告は1つ言うことを事前に言ってみては。

記念写真を撮ったら、また会うきっかけになるね。
    • good
    • 0

初対面の人もいるなら、名前言った時とかに


なんて呼んだらいい??とか言って、
もうその場でみんなの呼び方みたいなのを決めちゃうのはどうでしょう?

なるべく男の子達が気持ちよく話してくれるように持っていく。
相手が興味があるものとかを知らなかったら
それってどんなの?みたいなかんじで聞いていって、
今度それ一緒にいこーよ!!
みたいなかんじでその時の話で次の約束を決めちゃう!!
    • good
    • 0

上手く会話が出来ないならそこまででしよう?それと次回は2人であった方が良いですね。



2人になった時、今度2人で会いたいと誘ってください。断られたらそこまでの関係でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!