ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

A1セルに46.8601
A2セルに46 B2セルは51.6と変換できる数式を
お願いします。46°  51.6′と出来ません。

質問者からの補足コメント

  • おはようございます!ありがとうございます。
    46.8601はExcelの計算式において、航海用語の頂点緯度を返した値です。
    51.6′は少数の8601を分に変換出来た場合の数値です。
    頂点緯度 46°ー51.6′ 度分を個別のセルに変換できたらと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/16 08:58

A 回答 (5件)

[No.2補足]へのコメント、


ありがとうございました。

》 A1セルに46.8601、
》 A2セルに46、
》 B2セルは51.6と変換できる数式を…
参考になるかどうか疑問ですが、添付図が“足し”になれば望外の仕合せかと(*^_^*)
「エクセルで数値46.8601を度分に変換」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かりやすく添付図を頂きまして参考になり
また、投稿の際は、お世話になります。

お礼日時:2022/08/16 14:43

[No.3]へのコメント、


私の過失で余計なコメント(あろうことか、誤答を!)をしてしましました。
どうか無視してください。m(_._)m
    • good
    • 0

[No.2]への補足コメント、



[No.2]を投稿する前に、貴方の直前の別質問を未読でしたが、今は納得できているので返信不要です。m(_._)m

ちなみに、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13096323.html
を読んだ直後の私なら、添付図のように怪答(?)していたと思います。(*^_^*)
解読できますか?
「エクセルで数値46.8601を度分に変換」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございました。
おかげさまで計算表を作成出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 10:26

差し支えなければ、“46.8601←→51.6”の左右の関係は


何を意味しているのかを、参考までに教えてください。m(_._)m
この回答への補足あり
    • good
    • 0

A2セル


=INT(A1)

B2セル
=ROUND(MOD(A1,1)*60,1)

「°」「′」はセルの書式で指定。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答頂き、ありがとうございました。
航海算法の表計算が出来るようになりました。
改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2022/08/16 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報