アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は性同一性障害でしょうか。
高二の体の性別は女です。
自分は昔は自分の性別について深く考えた事は有りませんでしたが、高校生になった辺りから性別に違和感を持つようになりました。胸を気持ち悪く感じたりするようになりました。
恋愛対象は女も男もどっちもです。
ブラをつけたり、女がするような事をするのが嫌になってきました。可愛らしい物より、男らしいかっこいいものを好むようになりました。家の家具や日用品も可愛い物ではなく、シンプルな物や男っぽい物を選ぶ様に好むようになりました。
服装もスカートが嫌いになり、メンズの服に目が行くようになりました。仲のいい人も女より男が多いです。
髪型だって男性がするような髪型がしたいです。
でも、完全に中身が男なのかと問われると直ぐには答えられません。
自分は性同一性障害なのでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

憧れと言うかボーイッシュが好きなだけの趣味嗜好の問題にも思えます

そもそも決めなくて良い事のような
あなたはあなたですし、あなたらしく在ればよいのでは?と、こないだテレビで言ってました
決めないと気持ち悪いなら心療内科とかで相談を
    • 0

んー、この文だけを読んで他人があなたは性同一性障害ですねと判断することは失礼にあたるし、難しいと思います。

「LGBTQIA+」はご存知ですか?
わたし自身、自分のことをQじゃないかと思ってるんです。
ちょっとわたしの話をしますね。

体は女、恋愛対象は男で、一見ノーマルですが、
女の子らしい格好は小さい頃から嫌いです。思春期以降は特に、ボーイッシュとかストリートな格好をしていました。
今では(30歳)、スカートはあまり選ばないにしても、例えばピンク色は着るけどクールに着こなしたい感じです。
そして、パートナー以外の男性から「女」として扱われたり下心ある目で見られることに強い嫌悪感があります。
パートナーには女性として扱われたり夜の営みもしますが、その1人以外からは完全に女として見られることに吐き気を覚えるんです。
何故か自分でもよくわからなくて、今後変動することもあるのかもしれないと思うと、わたしQなんだ!って思っておいた方が気持ちが楽でした。

他人がどう判断するかより、自分の心地いい感覚を見つけられると、気持ちも落ち着くかもしれませんね。

参考に、読んでみて分かりやすかったサイトを置いておきますね。
https://jibun-rashiku.jp/column/column-3193
    • 1
この回答へのお礼

いえ、知らなかったです。Qですか、調べてみたら確かにそうかもしれません。教えてくれてありがとうございます