10/1から半年の予定で留学に行く予定です。
ところが交換留学のため、入学許可証ではなく、招待状(証?)が届きました。
今から訂正してもらっても申請時間を考えると新学期に間に合いません。
どうしたらいいんでしょうか?あせって冷静に判断できません。

人づてですが、観光ビザから学生ビザの変更も可能と聞きました、本当でしょうか?観光ビザでの授業の受講は可能なんでしょうか?
それが本当なら3ヶ月未満の短期観光ビザか、3ヶ月以上の長期観光ビザの会得を考えています。

度々オーストラリア関係で質問しています。またよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あーSydney Uniなのね。


じゃあ交換の人とかもいっぱいいるだろうし、学校側も慣れてるだろうから安心ですね。

基本的に入国さえしてしまえばこっちのものです。長期の留学を予定しているのであればまあきちんとしておくにこした事はないけど、半年ならなんとでもなります。最悪ETAS(だっけ?)で入国して、ビザ切れ寸前にNZに出国して再入国すればOKでしょ。入国管理官に問いつめられる可能性ありですが...(笑)

しかしもう9月も2週目ですからねぇ。焦るよねそりゃ。
今年はけっこうあったかかったけどシドニーの冬ってけっこう寒いので(大阪よりちょいぬくいくらい)でももう春か...お花きれいよー(^^ネイティブフラワーってやつ。

Sydney Uniの近所でGlebeマーケットというフリマが毎週土曜?だったと思うにたちます。私のシドニーNo1マーケットです。いってみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norixさん度々ありがとうございます。
結果「学生として所属するならば学生ビザでなければならない。」とのこと。
6週間待たねばいけないようです。
間に合わないのはあちらの教授も了解済なのでしばらく勉強に勤しみます。
SDYUはべらぼうに敷地広いし、校舎もあるみたいなんで、方向感覚が無い私は訓練も必要かも。
Glebeマーケットですね!頑張って行きます。
本当いつもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 20:15

uihさんおひさしぶりーー


とうとう行くんですねー。準備大変でしょ?
今オーストラリア持ち込み規制すごいから食べ物の持ち込みには気をつけてね..って関係ないですね。
交換留学という事ですが引き受け先は高校.大学.それとも語学学校?

高校や語学学校なら観光ビザでの受講は可能だと思います。まあもちろん一応確認とった方がいいですが、高校なら、事情も分かっていると思いますし、語学学校はそんなに入学基準きびしくないです。(観光ビザで語学学校いった事経験ありです).ただ、入国の際に勉強しにきましたと一言でもいうとアウトです。その場でオーストラリアの土を踏む事なく強制送還です。ビザ申請の時も注意して下さいね。あくまで観光ビザは観光用なので、学校行くっていうと怖い顏して「学生ビザとって下さい」っていわれますよ。


大学だったらどうでしょう。ちょっと難しいかも。語学学校通してるときなんかはokだと思いますが、直接大学だったらうーんでも短期留学だからまず大丈夫と思いますが確認とった方がよいと思います。でも「ok.okよー」とかいっときながらじつはダメだったということがよくあるので、きをつけて。確認は電話の時は名前を必ず聞く事、メールなら返事はプリントアウトしておきましょうね。

はっきりいって、ビザ申請は日本の大使館で行うより現地の移民局のほうがよっぽど楽だし審査も甘いです。
移民局の人はほんと移民の人に慣れていますので、(オーストラリアの移民にはほとんど英語ダメって人多いですから)聞きたい事全部書き出しておいて英訳して何回かぶつぶつ練習して電話してみましょう。絶対通じます。自信持って。
でも下手に移民局に連絡してだめっていわれるより、留学先に電話して観光ビザで受講可能なのか?今までの留学生ははどうしていたのか?を聞いてみる事が先です。それでokが出れば問題はないと思います。学生ビザへの移行も可能です。ただ3年前の情報なので...オーストラリアの移民法ってほんところころ変わるんですよ。
移民局に今観光ビザを持っているような振りをして電話をし、学校に生きたくなったので学生ビザに変更できる?というふうにきいてみては?
I'm carrently holding a sightseeing visa, but disided to go to a school.Is it possible to change my visa to a student visa?
ぐらいでよいのではないでしょうか。ビザクラスとかいつ申請でいつきれるかとか聞かれると思うので情報収集しといてね。
つたないブロークン英語でごめんなさい。英語のコーナーで質問すればもっといい訳してくれる人がいるかも。

長々と要領を得ない答えでごめんなさい。
私の答えられる範囲だったらお手伝いしますので、またなにかあったら聞いてね。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norixさん♪またまた感謝です!
今月末に出発予定です。ヴィザが取れれば....。
私の留学先は「大学院」なんです。
ですが、TOEFL550点以上を充たせなかったので、授業出席させてもらえないかもしれません。立場はoccupational training、研修生?
とりあえず、ご回答を参考に、まず、学校へ、次に移民局へ挑戦してみます。
英訳助かります。(涙)どうもありがとうございます♪

それにしても、留学嘗めてました。準備不足がここでたたってます。

お礼日時:2001/09/07 11:30

オーストラリアのビザ事情と、交換留学については詳しくないのですが、オーストラリア大使館に、「招待状ではダメ」と言われましたか?



どのような内容の招待状か分からないのでなんとも言えませんが、その招待状が入学許可の代わりなのではないかと思うのですが。
おそらく、大使館もそれで受け付けてくれるような気がします。

審査はオーストラリア現地でするものですし、ビザはあくまでも入国許可で、現地で滞在許可を申請する際には学生登録してから滞在許可申請するはずですし、その時には一切問題はないと思われます。

大使館では電話やメールでの問い合わせも受け付けているので、招待状では無理か問い合わせてみることをおすすめします。

念のため、オーストラリア大使館の学生ビザ申請のページを参考URLに載せておきますね。

参考URL:http://www.dima.australia.or.jp/st/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝です。
本日大使館に問い合わせたところ「駄目です」との返事でした。
全学共通の決められた書式の「入学許可証」ではないと受理できないそうです。
自分にはもっとふさわしいビザがあると思うから、留学先と移民局に直接聞いてみてくれとのことでした。
留学先には明日問い合わせてみますが、移民局にどうやって聞けというのか..。
英語能力が高くないので電話での意思疎通は無理です。
気ばかり焦ってます。

お礼日時:2001/09/06 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでのビザ申請(e-visa)について教えてください

カンボジア(アンコールワット)への旅行を検討しています。
現在空きを確認中で、決まれば出発まで10日ほどなので
e-visa http://evisa.mfaic.gov.kh/index.php?version=jpn
でのビザ申請を検討しています。

実際利用された方はおられますか?
発行までどの程度かかったかなど教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まだ使用はしていませんが・・
夜中に申請したのですが、翌日の午前中にはにメールが届いていたようです。(確認したのは夜です)
旅行会社の人によると、早ければ申請して1時間も掛からないそうです。2日経ってもメールが来なければ問い合わせた方がよいと思います。

楽しい旅になりますように
 

Qワーホリ/留学ビザについて皆さんの意見をお聞きしたいです

兼ねてからフランスにて修得したいと思うことがあり、一念発起でワーホリビザを申請しました。経済的に負担が少ないということ(就労ビザ付きなので)と、この機会を逃すと年齢制限に余裕が無くなるだろうということからでした。申請結果は五月に分かるのですが、私にとってこのビザ申請が本当に得策だったかどうか突然不安になりました。ワーホリは休暇で赴く意志のある人が多いようですが、留学するには経済的に余裕が少ない、制限付きなので決断したなどの理由でワーホリを選択した人はいませんか?また意志と熱意があれば、ワーホリでも留学に匹敵する成果が上げられるでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

(留学に匹敵する成果)
どのような成果を求められているのでしょうか。
言語?文化?社会構造について?---

(言語と仮定して)
留学といってもいろいろありますから。単に語学学校に通うくらいなら、余程の目的意識と意志の強さが
なければ上達は望めませんし、留学をそんなに過大評価する必要はありませんよ。しかも英語圏、仏語圏等に身を置けば自然にそれらの言葉が身につくと誤解している方が極めて多いということですね。

現在あなたが仏語をどのくらいできるのかが定かでありませんが、初歩的な段階にいるということであれば
限られた期間であなたの目標を達成するのは難しいかもしれません。よくワーホリの方が期待するのは、語学力向上のために現地の方が経営する所での就労ですが、仏人も働き口を探しているのですから、敵いっこありません。これはある程度の語学力と幸運と積極性が全部揃って可能になるものです。多くの場合は日系の店舗での就労になりますので、仏語少々ということになるかもしれません。
従って目標達成にはそれこそあなたの意志と熱意が
必要で、日本人部落とはかなり離れ(完全に離れる必要はありません。精神的にまいる可能性があります)
Volunteer Workなどで大部分の時間を仏人社会で
過ごす必要性が(仏人と親密な関係になるという意味ではありません)あるのではないでしょうか。要は
あなたの工夫次第で決まると思います。

(留学に匹敵する成果)
どのような成果を求められているのでしょうか。
言語?文化?社会構造について?---

(言語と仮定して)
留学といってもいろいろありますから。単に語学学校に通うくらいなら、余程の目的意識と意志の強さが
なければ上達は望めませんし、留学をそんなに過大評価する必要はありませんよ。しかも英語圏、仏語圏等に身を置けば自然にそれらの言葉が身につくと誤解している方が極めて多いということですね。

現在あなたが仏語をどのくらいできるのかが定かでありませんが、初歩...続きを読む

Qカンボジアのeビザ申請

1週間後からカンボジアへ旅行予定しており、
e-visaの申請を行ったのですが、
クレジットカード情報を打ち込みSUCCESSFULの表示が出た後に、
Server Error in '/e-visa' Application
というページに切り替わってしまいました。

申請完了のメールも届いていません。
申請状況を確認すると、支払状況:承認、状態:未承認となっております。

これは申請は完了しているのでしょうか。
それとも未完了なのでしょうか。
困っています。
どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ニセモノがあるんです。 お気をつけ下さい。

http://www.cambodiawatch.net/cwnews/kokusai/20090320.php


ほんもの


http://www.mfaic.gov.kh/web/

Qオーストラリア観光ビザ

私は、2月から3月にかけてオーストラリアの語学学校で勉強してこようと考えています。そこで、先日(17日)観光ビザ申請用紙(Form48)に記入して、大使館に郵送しました。中には、170豪ドル入れて(14800円)。しかし、みんなに聞くと、そんなに高くないし、審査に4週間もかからないよと言われました。(審査には4週間程度かかりますと書いてます)何か違うビザに申し込んでしまったのでしょうか。もし、払いすぎていたら、お金は戻ってくるのでしょうか?あと、ビザの申請に4週間もかかるのですか?みなさんはどれくらいの期間ビザの申請にかかりましたか?たくさんあって申し訳ないですが、質問者は初めての海外旅行で大変困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今色々調べてみましたが…おっしゃられている条件に該当するビザが一つもありません。
日本国内での申請ですよね?

まず、観光ビザについてですが、日本国内から申請する場合
1.ETAS…インターネットで直接もしくは代行業者に頼んで行うもの
2.大使館にForm48やその他の書類を提出して行う直接申請
の2つがあります。

ETASのばあい、業者ですと安い所で1200円、直接自分でやると2000円ほどです。航空券を購入した会社がサービスでタダでやってくれることもあります。

しかし、ETASで申請できるのは限られた国籍の人だけです。この中には日本人も含まれていますが、もし質問者の方が在日などで日本国籍を持たず、さらに自分の国籍がETAS申請できる国籍でないとすればForm48を使った直接申請になります。
また、3ヶ月以上の滞在を希望していたり、何か特別な理由(過去にビザを申請して却下されたり不法滞在で強制送還されたり)があればやはり直接申請になります。
でも、質問者さんは3ヶ月以上の滞在じゃないし、過去に海外にも行ったことがないみたいですからこれには当てはまらないですよね?

もう一つ、直接申請の申請料ですが現在70豪ドルです(全世界同じ)。しかし、オーストラリア大使館はオーストラリアドルでの支払いを受け付けていません。受け付けているのは日本円の、しかも郵便為替のみ。
70豪ドルを日本円に直す計算はオーストラリア移民局の定めるレートに基づいて行われます。これは移民局のホームページで自動計算できます。で、計算した所7000円でした。
つまり、日本での観光ビザの直接申請は7000円の郵便為替を郵便局で購入し、それをForm48、パスポート、返信用封筒とともに大使館に郵送する形になります。
審査にかかる期間は4週間です。

170豪ドルが気になってワーホリビザ等も調べてみたのですが…ワーホリは180豪ドルでインターネット申請のみです。やっぱり該当しません。

なお、オーストラリア大使館は電話での問い合わせに応じていません。メールかFAXでの質問になるのですが、現在の所返事が帰ってくるのに早くて2,3週間、長いと1ヵ月半くらいかかっています。
ただ、質問者さんの場合入れている金額もおかしいですし、もしオーストラリアドルを入れて申請しているとなると申請は受理されないと思うので、大使館から何か連絡はあると思います。
ただし、その連絡も今の時期ちょっと時間がかかってからになりますが…

とりあえず出来ることはオーストラリア大使館のホームページの問い合わせフォームから緊急であることを伝えるメールを出すか、FAXを送るしかないと思うのですが・・・
あと、日本語で問い合わせるよりも英語で問い合わせをしたほうが返事は早いです。

質問者さんはどこでその金額や、申請方法に関する情報を手に入れられたのでしょう?
旅行会社や留学斡旋会社だとしたらずいぶんずさんな会社ですね…

参考URL:http://www.dima.australia.or.jp/visitor/

今色々調べてみましたが…おっしゃられている条件に該当するビザが一つもありません。
日本国内での申請ですよね?

まず、観光ビザについてですが、日本国内から申請する場合
1.ETAS…インターネットで直接もしくは代行業者に頼んで行うもの
2.大使館にForm48やその他の書類を提出して行う直接申請
の2つがあります。

ETASのばあい、業者ですと安い所で1200円、直接自分でやると2000円ほどです。航空券を購入した会社がサービスでタダでやってくれることもあります。

しかし、ETASで申請できるの...続きを読む

Qオーストラリア/パートナービザ(subclass457)の申請方法につ

オーストラリア/パートナービザ(subclass457)の申請方法について
こんにちは。はじめまして。ただいまオーストラリア在住です。この度サブクラス457VISA保持者(日本人)とオーストラリア国内での結婚を決めました。
入籍後、パートナービザを申請したいのですが、よくわからなくて・・・
オーストラリア移民局のHPを見ているのですが、結婚すれば、Secondary Applicantの資格があるというのは分かるのですが、具体的にどのアプリケーションフォームだとか、申請に必要な書類などがわかりません。
もしお分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

サブクラス457だと長期就労ビザですよね?相手の方のビザスポンサーとなっている会社に相談し、配偶者としてのビザを申請してもらうように手配するのが一番だと思います。

Q観光ビザ(アメリカ)

アメリカの職人さんのもとで、技術を学ぶべく渡米を予定しています。3ヶ月では習得には短すぎるので、観光ビザの申請を決めたのですが…。テロ以後の厳しい状況を考えると不安です。給与を頂く訳ではなく、個人的な繋がりの方の所にいくので労働ビザには該当しないと思い、滞在期間を満たす分以上の財政証明は取りました。相手方にも目的について、習得に必要な期間などを説明する手紙も書いて頂いています。自分でも予定、帰国意思などを記載したものを添えるつもりです。(語学力の証明としてTOEICの添付)
かつては高校時代に1年間、その後、大学とアメリカにいたのですが、高校時代のビザ申請は知識不足から許可までに数回かかりました。
今回の私のケースでの申請はどうなのでしょうか?ビザ取得の何かよいアドバイスをお願いします。
なにぶん、周りに聞ける人もいない為、どなたか詳しい方がいれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 米国ビザ保持者です。質問者さんの場合、取得すべき
ビザは観光ビザ( B-2 )ではなく、商用ビザ( B-1 )に
なるはずです。B-1 では研修も目的に含まれます。

 手紙( 紹介状 )を書いてくださるのは発給にとって
大きくプラスだと思います。その師匠となる方が、どれ
くらいその分野で実績を持っているかで、発給の可否が
大きく変わってくるでしょう。

 また、どういった技術を学ぶのかにもよりますが、その
技術は米国でしか学ぶことができず、その職人さんに付く
ことが近道であることを証明できる書面などを用意できれば、
発給の道は開けると思いますよ。頑張ってください。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b1.html

Qビザ申請料を払った証明としての受付番号の期限

ビザ申請料を払った証明としての受付番号は7日間しか効果がないとやや古い記事(http://japan2.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-walkin2.html)で読んだんですが、今(2012年5月)も申請料支払い後の受付番号には7日間しか効果はないのでしょうか?ホームページ(http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visapay.asp)を見ると一年間効果が続くように見えるんですか・・・?

Aベストアンサー

ビザ申請料金(1年間有効)と受付番号(7日間有効)を混同していませんか?受付番号失効しても何度でも取れるようです。

Qタイ観光ビザ、現地で延長できますか?

90日openのチケットを使い、タイへ一人旅に行こうと思っています。
タイでは、観光目的であれば、30日間以内の滞在だとビザはいらないそうですね。
そこで、
1)タイ国内でこの期間を延長することは可能なのでしょうか?
可能なのであれば、

2)この手続きは旅行代理店でも事務代行して貰えるのでしょうか?
また、

3)一度隣接している第三国に出国し、タイに再入国すると、その時点から30日間ビザは延長されるとも聞きましたが、これは本当でしょうか?それは日帰り程度のちょっとした出国でもいいのでしょうか?

以上三点、ご教授下さい。このような情報に詳しいサイトもあれば、紹介して頂けたら幸いです。
既出の質問で似たようなものがありましたが、より詳しい情報がいただければと思い、質問いたします。重複質問のようになってしまうことをお詫びいたします。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早速のお礼を有難う御座います。
空港の荷物受け取り場所に日本語フリーペーパーが置いてあります。そして日本料理店、書店、貴方がJCBカードをお持ちならシーロムのJCBプラザに行けば日本語のフリーペーパーや色々なことを相談にのってくれます。
タイ人の英語は聞き取りにくいので注意して下さい。彼等からすれば日本人の英語も聞き取りにくいそうですが---!観光客の良く行く場所はある程度日本語でも通じる事もあります。ブロークンな英語でかまいません。かえって単語を並べたほうが通じるかもしれません。
タイは日本に比べてかなり物価が安いので最初は安全はお金で買う意識を持った方が良いかと存じます。リピーターになればかなり低コストで楽しく過ごせる国です。
私達夫婦も体験しましたが、街を歩いている時に親切に声をかけてくる人は日本人であれタイ人であれ下心があると考えた方が良いかと思います。(私達の場合はかなり身なりの良いインド系の人が流暢な英語でデパートが休業だから自分の妻も購入した政府公認の宝石屋を勧めてきました、しかしデパートが休業なのは真っ赤な嘘でした。行った宝石屋はまともな所で助かりました。)
そして、興味本位で麻薬には絶対に手を出さないで下さい。日本と比べもないほど刑が厳しいです。私の妻の甥もバッグに麻薬を入れられ密告され三ヶ月以上帰国できませんでした。(トゥクトゥクの運転手と揉め事を起こした為)
最初はタイの物価の安さにびっくりしますので色んな面で日本人価格(外国人価格)がありますが、目くじらを立てる程のぼり方ではありません。兎に角、私はタイは素晴らしい国と思っています。タイ関連のサイトはたくさんあってどれがお勧めか迷いますがハロタイドットコムを私は良く利用します。良い旅行を!

参考URL:http://www.hellothai.com/

早速のお礼を有難う御座います。
空港の荷物受け取り場所に日本語フリーペーパーが置いてあります。そして日本料理店、書店、貴方がJCBカードをお持ちならシーロムのJCBプラザに行けば日本語のフリーペーパーや色々なことを相談にのってくれます。
タイ人の英語は聞き取りにくいので注意して下さい。彼等からすれば日本人の英語も聞き取りにくいそうですが---!観光客の良く行く場所はある程度日本語でも通じる事もあります。ブロークンな英語でかまいません。かえって単語を並べたほうが通じるかもしれま...続きを読む

Qビザ代行申請の会社について

4月10日にカンボジア旅行をする際のビザ取得で、
こんな代行会社を友達が見つけてきました。

「クリスタルツアー ビザ」
http://www.catgroup.co.jp/land/visa.htm

明日カンボジア大使館まで申請しに行こうと思っていました。
当日発行を考えていましたので2700円+1000円=3500円で出来ますが、この会社は『ビザ実費込・返送料込・税込』で4000円で出来るようです。
交通費を考えると楽だし断然お得ですが、パスポートを預けるわけですし怪しい所だったら困るなぁ。

どなたかここをご存知の方いますか?
こういう業者に郵送で代行を頼むのは全然心配ないでしょうか。

Aベストアンサー

「クリスタルツアー」は、
在日本カンボジア大使館が郵送申請を受け付けていなかった頃、(独自ドメインを取得する前)
郵送申請の窓口として(大使館のサイト内で)紹介していた旅行会社です。

従って、怪しい会社ではないと思います。


ただ、ツアーでなく個人で行かれるなら、空港で或いは陸路のボーダーでアライバルVISAを取得された場合、$20ですから少々オトクになります。

Qフィリピン現地での観光ビザの延長の仕方、教えて!

3/9にフィリピンに入国してから、できるだけ早くビザの延長をして、地方に旅行したいのですが、どうすればいいでしょうか?10年前の某歩き方には、「エクスプレスのサービス」なるものが記載されてあり、1日でできるとかいてありましたが、よく分かりません。誰か教えて!

Aベストアンサー

移民局と呼ばれる機関(Commision on Immigration and Deportation)で申請可能ですが、実際問題としては旅行代理店にお願いするのが間違いない方法です。

1日でできるという情報もあるようですが、特急料金を請求されますし朝一番の申請が必要ですので、日本から飛行機で入国する場合、不可能でしょう。到着日に旅行代理店に行き、翌日の午後か夕方の受け取るという余裕がある日程を組まれることをお勧めします。
ただ、下記に記したホームページによると、マニラ以外でも「セブ市」などにでも延長手続きが出来るそうですので、そちら方面に行かれるのでしたら、移動後でも良いでしょう。

以上。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~infortec/hotspots/boracay/infovisjpn.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報