プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人の健康寿命は世界一長いそうです。理由は何ですか?
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_healthy …

A 回答 (5件)

1,外国人の食事はいつも栄養がかたよっている。

ーー日本人は栄養が偏らないようにしている。
2,外国人は、日常生活で、お互いに強い攻撃をし合い、強い緊張の中で、生きるので、強いストレスがたまっている。ーー日本人は仏教の許す、許されるの優しい生活を送り、精神状態は穏やか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに精神的な環境が大事ですね。

お礼日時:2022/08/18 16:10

「公衆衛生の改善」「医療環境の充実」「個人の健康意識の向上」などが、日本人の健康寿命が長い理由だとされています。

    • good
    • 0

男も女もそれなりの年齢(60代)になると、元気な人はハイキングや古寺巡りなどの同好会に参加し、日々出歩きとおしゃべりを楽しんでいます。



体力と健康に注意するようになった人はスポーツジムに通い、軽く汗を流しながらおしゃべりを楽しんでいます。スポーツジムに行ってみると分かりますが、ほとんどオジサン・オジイサン・オバサン・オバアサンで占められています。

健康に自信がなくなった人は、病院に通っていつもの人とおしゃべりを楽しんでいます。そういう人が病院に来なくなると、病気にでもなったのかしら、と周りの人が心配します。

そしていよいよ体力がなくなると、養老施設に入って、みんなとおしゃべりを楽しむんです。

それなりの年齢になるとおしゃべりをするのが好きで、それが出来る機会を見つけていれば、健康寿命は長くなります。
    • good
    • 0

その理由は、日本が世界一安全だからです。

危険を意識しない分、日本は低ストレス社会であって、それが長生きの理由です。食文化・食の安全も含みます。
    • good
    • 1

★医療レベルが高い。


★国民皆保険制度で医療費が比較的安く、病院にかかりやすい。
★健康意識が高く、人間ドックなどの検診の受診機会が多い。
★伝統的な食文化 ・先進諸国の中で脂肪摂取量が、とび抜けて少ない。

これらは物理的な理由でしょうね。
自然災害が多いと言われている日本ですが、やはり四季があり、人間が生活しやすいという点や、マスクはコロナウィルスに対して役に立たないと多くの人が知りながらも、他人に気を使う(もしくは他人から白い目で見られたくない)素晴らしい国民性なども含まれるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!