プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっかのYouTuberたちがセミ食べる動画を作りまくって一般人が真似したからですかね? このままだとセミが絶滅危惧種になったりして?

A 回答 (4件)

回答失礼します。


ホモサピさんの影響が大きいかもですね!
昆虫には詳しくないですが、暑さとかで環境の変化などが影響を与えたんじゃないかんと思います。
例えば、海水温の上昇で日本にはいないはずの魚が来てしまうとか。
    • good
    • 1

私の近くって、昨年よりも環境が大きく変わったから、セミが少ないだけと思っていたw



一部はセミを食べる人もいるだろうが、子供がセミを捕まえたりして、そのまますぐに離さない子もいるから、さほど変わらないと思うよ。
    • good
    • 0

暑さで蚊も少ないみたいだし、セミも暑さに参ってたのかな…(^_^)?

    • good
    • 1

確かに少なく感じるが、一般人が食べると言ってもたかが知れているから、あまり関係ないと思う。


去年は結構多かったようにも思う。多い年、少ない年とあって、来年は案外多いかもしれない。

ちなみに、桜の木に群がる毛虫が、去年はすごくて地面にボタボタ落ちてたけれど、今年はほとんど見かけない。
それと、クモも少ない気がする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!