プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の叔父が、この間自信満々に「セミは鳴くのを止める時間帯がある」といってました。
夜寝てる時間帯、とかじゃなく、朝だか昼だかのある一定時間帯らしいです。
一度ある時にふと気づいてからはずっと注意深く聞いていたので間違いない、といってました。
まさか、と思ってちゃんと聞いていなかったのですが、もしかしたらそういうことがあるのかな、と質問させていただきます。

セミが鳴くのを止めている時間帯ってあるのでしょうか?
セミの種類はクマゼミかアブラゼミ、おそらくはクマゼミだと思います。
住んでる地域は沖縄です。
鳴くのを止めるのは不特定時間帯からの一定時間なのか、何時から何時くらいまでと決まってるのかはよく分かりません。
どなたか詳しい方が居ましたらお知恵を拝借願いますw

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

クマゼミは午前中に鳴き、お昼前にはほぼ鳴きやみます。

セミには種類によって鳴く時間が決まっているのです。沖縄本島のセミでいうと、クロイワニイニイはほぼ一日中鳴きます。勿論、個々のセミはその間でも休んだり、鳴いて活動したりするわけです。クロイワツクツクやオオシマゼミのようなツクツクボウシの仲間も一日中鳴きますが、日中一様に鳴くわけではないように思います。沖縄本島にはいませんが、有名なヒグラシは主に朝と夕方しか鳴かないセミです。しかし全体として、常に何時間か鳴きやみ、また再度鳴くという行動をとる種類はないと思います。ただし非常に気温が高いときには一時的に活動を停止するということはあると思います。

なお、アブラゼミは沖縄県には分布しません。沖縄本島には近縁のリュウキュウアブラゼミがいます。
    • good
    • 0

セミ時計(沖縄のクロイワゼミ)


のことでしょう

http://www.justsystem.co.jp/momonet/amu_park/zoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミ時計のページを見ましたが、このセミは鳴き止む時間があるというよりは鳴く時間帯が短い一定時間ってことみたいですね。
多分これとは別だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング