プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃、友達がセミを3匹つかまえ、その3匹のセミをセミが地面にあけた穴にさかさまに
ねじこんでいました。

友達のいいぶんでは「地面に穴をあけた罰だ。」と言ってました。

私はセミが可哀そうだと思い、セミを穴から救出しました。

3匹のうち2匹は無事、空へ飛び立ちましたがそのうち1匹はかなり乱暴に穴にねじこまれたので、
なんと首がおれて死んでいて、胸が痛みました。

3匹のうち1匹だけは損だと思いませんか。

A 回答 (2件)

そうやって子供にイタズラされて死ぬのも


気持ち悪いからと叩き殺されるのも、
うっかりただ踏みつけられて死ぬのも
虫からしたら全部同じですよ。
他の昆虫につかまって生きながら食われるのとどっちがいいかは分かりませんよ?

人間的な感覚で考えてもしょうがないかな、とは思います。
そういう理不尽な死はどこにでもあるんでしょうね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/08/14 22:38

損というか、可哀想。

6年間地中で過ごし、やっと外に出られたとこで…お子さんにも身をもって教えてあげる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えられないです。

お礼日時:2022/08/14 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!