プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の子供たちが原っぱで残酷なことをしてました。

交尾中のセミをつかまえて、メスのほうを殺していたのです。(怒)

そういう子供たちに何をしてもいいとしたら
どんな罰をあたえるのがいいと思いますか。

A 回答 (9件)

生き物を分かってないので分からせれば治ります。

玩具と思ってる。
先ずは人間の理解から・・生き物として。
    • good
    • 0

子供は残酷なものです。


大人が教えなければいけません。

小学校で飼育、卒業時にトサツして食べる話
前衛的ですが、逃げていられない命の話です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF …

ビーガンに説得されて最近好きな牛どん半分以下に減らしてます。
早く味の変わらない大豆牛丼が出ないかな、安いなら最高です。

    • good
    • 0

昔の話ですが、子供の頃にトカゲを


捕まえて腹を割いて遊んでいる子供が
おりました。

その子は、大人になってから立派な
殺人鬼になりました。

なお、セミだと、おそらく痛みは感じて
いないと思いますヨ。

残酷だ、というのは、人間の思い込み
でしょう。




そういう子供たちに何をしてもいいとしたら
どんな罰をあたえるのがいいと思いますか。
  ↑
何をしてもいいんですか?

さすがに殺すのはイヤだから
半殺しですかね。
    • good
    • 0

第三者が罰する必要はないと思うけど、、、


どっちがメスってどうやって見分けるの?
    • good
    • 1

子どもであれば、ある程度の残酷なことは許容すべきかなと思っています。


たぶん年齢に比例して、つまり老人や中年の方が子どもころに残酷なことをした人も多いかなと感じています。
一方で今の子たちは思いつきもしないのだろうか、または思いついても常に親の監視の目が光っているのだろうか、と思います。

そのうえで「残酷なことを思いつく」から「残酷なことをする」に移行する前に「大人が見ていないか確認する」というステップは大事かなと思います。
指摘するのであれば「そういうのは大人の見ていないところでやるんだよ」でしょうか。
決して褒められたことではありませんが、これも経験かなと。
ほんと頑張って生きている虫には気の毒ですが。
    • good
    • 0

この頃の子供の行為を罰してはいけません。



後に、命の尊さが理解できない大人になってしまいます。

昆虫を殺す行為から、その残虐な結果を体験し、改める事を教えることが後の人格形成に必要なこと。

ただ叱ると、そのストレスからもっと過激な刺激が得たい行動をいつかおkすのです。

今は昆虫です。
それで殺傷することでこの感情が昇華すればよい。
    • good
    • 2

子供ってそういうものです。


怒るのはけっこうですが、子供には何も響きません。
罰を与えるのはけっこうですが、恨まれるだけです。
    • good
    • 0

たぶん世界中の子供が同じことしてると思うけどな…

    • good
    • 0

何をしてもいいのなら殺す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/08/31 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!