プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧米に行ったことがありませんが、
欧米にはセミはいないのですか?
南部の温暖な地域にはいますか?
いるなら鳴き声はどんな感じですか?

A 回答 (5件)

セミは世界中にいます。



アメリカの周期ゼミは大発生すると日本でもテレビなどで取り上げますので、検索すれば鳴き声を聞けます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%9C%9F …
https://www.jataff.jp/konchu/mushi/mushi107.htm
https://tenki.jp/suppl/romisan/2016/08/17/14781. …

アメリカやヨーロッパではエゾゼミ(蝦夷蟬)がいたりします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッタに限らず、大発生はいやですね。
日本で良かったです。

お礼日時:2020/07/25 17:57

欧州では、蝉は地中海沿岸の限られた地域にしか生息していません。


それで欧州地域の人々の大多数は蝉を知らず、ファーブルが蝉を研究したのは
南フランスでの話です。
彼らが日本に来ると、蝉がうるさいほどに鳴いているのに異国情緒を感じる
ようです。最近は日本産アニメの夏の風景には蝉が付き物ですので<驚愕した>
外人が<「日本の木は、何故、鳴くんだ」?>はさすがに無いようです。
足掛け10年ほど欧州にいましたが、蝉が話題に成った記憶は全く有りません。

アメリカでは蝉が大発生する周期(17年)が有り、路上が蝉の死骸で埋まって
いる動画をWeb上で見る事ができます。


そういえば、今年も冷夏で蝉の声を聞きません。今朝庭でジジ―という
短い音を聞いたような気がします。呼びかけられたと思った空耳だったの
でしょうか。庭で抜け殻を一個見付けたのは三日前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヨーロッパでも南部ではいるのですね。
アメリカのセミの大発生、日本では考えられないですよね。
異常な大発生のない日本に住んでいて良かったです。

お礼日時:2020/07/25 18:45

アメリカの17年ゼミ、13年ゼミは有名な話だと思いますが。


普通にいるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
17年も地下で過ごすのでしょうか。
日本のセミは6年でしたっけ。

お礼日時:2020/07/25 17:55

フランスには10年セミというのがいます



アメリカにはいないようですが
たまに発生することがありますが
バッタの大群がおしよせたような騒ぎになりますね

「アリとキリギリス」の話も
本当は「アリとセミ」でしたが
アメリカ経由でしたから
セミもキリギリスも
アメリカ人にはどちらでもよかったのですね
辞書でもセミを引くと
またはキリギリスと書いてあるのもあります

日本のように
昆虫に関しては
細かく名前がないようですし
よほどの人でなければ
子供などはそれほど関心がないようです

洋画特にアメリカの映画で
夏のシーンで
セミが鳴いているシーンというのは
みたことがありませんね

日本の映画でしたら
夏場でしたら
必ず遠くで鳴いているシーンが入って
あたりまえですが
特にアメリカ映画ですと
ないですね

韓国映画の夏場のシーンでしたら
セミが鳴いていますね

こんなことばかり
気にして映画を見ています


泣き方は同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大発生はいやですね。韓国にはミンミンゼミがいるらしいですね。

お礼日時:2020/07/25 17:59

基本的には、生息していません。

。。



明治時代に、初めて日本の夏に訪日した、イギリス人が驚愕したそうです。。。

「日本の木は、何故、鳴くんだ」?



イギリス人は、セミを知らなかったのです。。。

これは、有名な逸話です。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イギリスは寒そうですし、いないだろうと思っていました。
ヨーロッパでも南部は気温が高いのでいるのではと
想像しました。

お礼日時:2020/07/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!