dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

欧米人はなぜ世界が欧米の価値観で動いていると思ってるんですか?

A 回答 (9件)

新聞の発祥、日本の新聞の発祥も、横浜の外人居住区で配達されていたものが、原型らしいですし、郵便もすでにそれら国際郵便としていたのではないでしょうか。

 モールス信号とか、鉄道ですか。 足並みでも早かったのかもしれないですね。

omake.

    • good
    • 0

欧米は、普遍主義を採っているからです。



つまり、自分たちの価値観が正しい
と信じているからです。

どうして信じるに至ったのか。

1,世界は欧米が席巻しているから。

2,欧米の価値基準であるキリスト教は
 人類総てに普遍的な宗教である
 という建前だから。

 
少し前までは、インド、中国を包する
アジアが世界の中心でした。

それが、産業革命で西欧に抜かれます。

そして、今又、インド、中国、日本などの
アジアが台頭してきて、
その地位を逆転させようとしています。

(放送大学 東ユーラシアと中国)
    • good
    • 0

どこの国も、自分たちのしていることが間違っているとは思ってないでしょう

    • good
    • 0

価値観に限ったことではないが少なくとも大航海時代以降の歴史は、すべててにおいて欧米人がリードしてきたといえます。

法律・国際法・スポーツルール・商慣習・国際規格・暦法など、なんでもそうです。人口だけならアジア人が一番多いのですが、今に至るもアジア人が世界をリードしている分野は何もない。欧米人に限らずアジア人だって世界が欧米の価値観で動いていると疑うことはありません。残念ながらBTRONも世界に普及しなかった。

(61) TRON 消えた幻の大発明 日本人考案の国産OS_何だコレミステリー - YouTube
    • good
    • 0

「欧米の価値観で動いている」という意識すらないかもね。

西欧の文化の世界への侵入力(感染力)は強いから。
    • good
    • 0

思ってるのではなく、欧米式にいろいろシステムが造られた金融、貿易、経済、全て欧米式になってるから、がぜん欧米が有利出し、金持ちはもっと金持ちにしかならない。

保険の制度で再保険ってのがあるが、これは、元欧米の貴族にお金が集中するシステム。要は、誰がシステムを構築したかの問題。欧米人が作り出したから、欧米人が一番儲かる様になってるだけ。仮に東洋人が先にシステムを作り出したのなら、東洋人が一番儲かるシステムになったはず。ちなみにインドやイランの借金のシステムには、利息って考えは無いらしい。
    • good
    • 0

武器を持ち、世界を植民地化したからです。


建前では独立したことになっていますが、今も世界のほとんどの地域は英国王室のものであり、元植民地を含め、各国は実質的に英国の支配下にあります。
また、学問、医療、経済、政治に至るまで欧米のやり方が世界でスタンダードになりました。
メディアの発達により、世界では欧米文化が主流になりました。
ムスリムの国やアフリカでも欧米のポップミュージックが流れ、WHOや世界銀行が医療やインフラを整備しています。
    • good
    • 1

欧米人は世界が欧米の価値観で動いていると思ってるわけではありません。

 欧米人は、世界を欧米の価値観で動かそうと思っているだけです。
    • good
    • 0

欧米と言うよりも、


今の文化は、西欧の産業革命から始まっています。
なので、世界の文明の先駆者である、それを有り続ける、
という意識が強いのは当然なことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!