プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

欧米のコロナ死者数は人口割合で見ると日本よりも非常に高いです。
また、集団免疫や既にコロナに弱いタイプの人間はほぼ死亡したと思うのですが、それでもまだまだ多くの人がなくなっています。しかし、マスクなど感染防止については日本と比べてあまり興味が無いように見えます。なぜでしょうか?
命の価値が軽い?感染防止策が嫌い?人が死ぬことに慣れた?正直、人権や人命を尊重するのが西側の価値観だと思うのですが、他国と比べて高いことについて改善しようという考えはないのでしょうか?
日本だと他国よりも死亡率が高けば改善しようという流れがうまれると思うのですが、欧米ではそういう考えはないのでしょうか?
気になっています。

A 回答 (21件中1~10件)

本当に病院には滅多な事がない限り行きませんよ。

 笑
私もこれはアメリカに来てビックリしました。
お金持ちは行くと思いますけどね。
私は貧乏なので。

その代わり、薬が安くて充実しているので、病院には行かず、薬で治す事がほとんどです。あと、日本だと医者がやってくれる事も、自力で治そうとします。

その為私はですけど、日本ほど病気の心配をしなくなりました。
してもどうせ病院には行けないし、まー病気になったらなった時考えよう。という発想になりました。先の心配してもしょうがないと。

日本だと熱が出ただけで、もしこれが風邪じゃなく重大な病気だったらいけないから、一応、病院に行こう!ってなりますよね。

なので、アメリカ人はそうゆう考えなんじゃないかな。と思いました。

じゃー予防しないとマズイじゃないか!とは思いますが、風邪くらいで病院に行かないアメリカでは、どうしてコロナでそんなに騒がないといけないの?大袈裟な。って私はなります。

やはり日本とは、環境も文化も全く違いますから、日本人同士で話あっても、これが限界かな。と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます!!

アメリカの薬局ですが確かに私も旅行したときに驚きました。アメリカを旅行中に、歯の詰め物が取れたので薬局へ行くと、歯のリペアキットがあって取り敢えず私も買って利用しました。日本だとそもそも売って無いですし驚きました。また、日本なら処方箋が必要な薬もスーパーの店頭に普通に並んでいました。しかも、個包装ではなく小さなプラスチック瓶に大量に入っていて安い。

日本で風邪かインフルだと、肺炎になると、時間もお金もかかり、自分も苦しい。家族や職場に感染させてもいけないし、長期間休んで迷惑になるといけない。とりあえず病院に行って早く直そうとかインフルだと移すといけないから検査をしようみたいにいろいろ考えそうです。職場へ行くなら少しでも相手に感染せないように必ずマスクですね。

お話を聞いていると、日本だと100年前にあったであろう無医村みたいな感じで、庶民は病気になったらそれまで、なるようにしかならない。一種のあきらめの境地みたいな感じと理解するのがわかりやすいかもも思ってきました。

ただ、これって先進国としてどうなんだろ?健康はすべての基本にあると考えるとアメリカというのがなかすごい国だという気もします。まぁ病院が本当に高級で旅行保険使わないとアメリカなど旅できないですしね。そういえば、オバマケアなども言うほど人気がなかった気がします。環境の違うというのも本当に大きそうです。

お礼日時:2022/11/01 23:08

欧米人は自由意識が高く、マスク規制(自粛)をされるよりも自己責任で行動するからです。



> マスクの半分の機能は他人に移さないことかと思います。

それは日本人の発想です。
欧米人は他人に移さないための自粛をする(=自分の自由を束縛される)よりも、移されるのがイヤなら自分が(そういう場面を)避けよ(=自己責任)ということです。
    • good
    • 0

最後に家庭の感染は日本もあります。

家庭では少なくとも食べる時の場所の狭さは日本の方が不利です。

単に、太っている人がアメリカに多いだけだと思います。
    • good
    • 0

マスク反対運動は日本でもあります。



この補足での回答を続けるなら、質問は要らないでしょう。回答を既にお持ちなんですから。
    • good
    • 0

私はマスクはしますが、リモートの方が断然安全で、マスクは完全ではないです。

その意味では日本の方が遥かにおとる。
ただ、太っている人がアメリカが多いので、重症化リスクは違うとだけは思います。
    • good
    • 0

最後のリンクの方はマスクをしていた可能性があります。



ただ、アメリカでも医療施設や介護施設はマスクして接するので、家族感染があるのは日本と似ているでしょう。唯一気になる記事は学校での教師感染ですね。これはリモート授業では逆の日本が劣るという記事もあります。
https://edtechzine.jp/article/detail/4728
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族感染についてですが私が例で書いたのは普段集まらない親族が誕生日などで来て感染などです。また、その場合、感染ルートがはっきりしますので後悔が大きいという話です。日本ならこの様になるのを恐れてそもそもパーティーなどは控えていたわけですし。しかし、彼らは感染爆発している頃から自重しない。100万亡くなっても恐怖心が起きていないわけです。当然、対策も行われない。

リモート授業ですが、日本の場合、そもそも今でも全員がマスクをして授業を受けていますし食事も黙食です。登下校でもマスクをしている人が今でもまだ多いです。一方、アメリカではマスク不要になったりしています。https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ … 。リモート授業の割合以前に、そもそも、飛沫を交換しなければ感染しないわけですので、その辺りの影響がかなり大きいかと思います。あと、コロナの死亡率が高かった頃は学校が閉鎖になったりしていましたし、リモート授業がない代わりに別の方法で対応していたかと。
あと、アメリカでは昨年のまだまだ死者がたくさん出ているようなときですらマスク反対運動が起こったりしています。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210901/k10013 … 日本のPTAでは見たことがない光景です。少しでも死者数を減らす努力をしないのだろうかと私はこの報道を不思議に見ていました。で、そのニュースの前後には感染してたくさんの人が死に悲しんでいる映像が流れるわけです。明日は我が身だとは思わないわけです。日本人感覚からすれば、少しでも、感染リスクを抑える努力をしろよと思うわけです。

お礼日時:2022/11/02 05:23

言葉が足りませんでした。

1つ目のリンクはマスクの記載ないてますよね。2つ目のリンクはマスク不使用が原因の可能性はあります。日本でも、老人は沢山亡くなっていますがマスク不使用の可能性も無いとは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人はそもそも基本的にマスクなどしないですし、また、していたとしても仕方なくポーズでという感じかと。あと、ニュースの写真を見てもしている雰囲気には見えないです。
たくさんの死者ですが、米国は100万人超え、日本は5万人弱と圧倒的な差があります。
マスクが気になる場合、それを検索ワードにして検索されれば100万も死んでいますのでいくらでもヒットします。
質問本題ですが、これだけ死んでいるのだから、パーティーを気軽に開くという神経が理解できないという話です。

お礼日時:2022/11/02 05:03

リンクを貼ってくれましたがマスクしてなかったとは記載してないですよね。

感染経路が不明でなくなる老人は日本にもいます。
    • good
    • 0

アメリカの祖父母への、その感染ばなしは元記事を出せますか。

また、それがおおいという根拠も出せますか。それとも、話を作りましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく知ってる白人の家も親族仲が良かったですから想像に難くない感じです。また、そういう話はニュースなどでよく耳にしました。特定のこの記事から引用という話ではありません。ただ、探せばいくらでもあるかと・・・
Yahoo.comでググるといくらでもそういう事例は出てきますね。
感染させて後悔というのは非常に多いかと。

日本の知人でもちょっとこれに近い話は聞きました。ただ、日本の場合、多くの人はリスクがあるから帰省を控えるとかが非常に多いですね。


https://www.nbcboston.com/news/coronavirus/15-fa …

https://www.dailymail.co.uk/femail/article-90349 …

https://news.yahoo.com/student-heckled-saying-gr …

https://www.newsweek.com/i-am-just-horrified-fam …

https://www.vancouverisawesome.com/coronavirus-c …

お礼日時:2022/11/02 02:02

アメリカは会議室は日本より広い。



実家もアメリカは広い。

それに家庭感染は日本も防いではいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本だとコロナ禍では祖父母の家には行かないとかN95のマスクを付けるとか私の親族はそうやって対応しています。
アメリカなど不顕性感染者が祖父母の家に行って、ノーマスクでしかもハグなどして感染。肥満気味の祖父母が感染して死亡。とても悲しいみたいな話。
正直、誰にでも予期できるような行動をして死んでいわけで、日本人感覚からすると明らかに過失であってアホちゃうか?と思ったりするわけです。危険予測が全然できないというか・・・

しかし、歴史を見ると不顕性感染で最も有名な腸チフスのメアリーを見つけ出したのはアメリカの科学者ですし、アメリカ人の感染症に対する考えというのは、それなりに高度なものがあるとも思うと不思議だったりします。アメドラとかでも取り扱われていましたし。

お礼日時:2022/11/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!