アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国では情報統制がされているようですが、ゼロコロナ撤廃2週間のタイミングで火葬場の予約が今からだと春雪の頃まで埋まっていると報道がありました。どう考えても、コロナに寄る死者だと思いますが、あまりにもその数が多すぎるように思います。今のコロナ株は基本的に重症化率は非常に低く、インフルエンザ程度と思いますが、なぜ、これほどまでに中国では多くの人がなくなっているのでしょうか?アジア人については比較的軽症でやり過ごせていたように思いますが、まるで、一時期の欧米を見ているようで気になっています。

また、日本も今年の超過死亡者数は非常に多くそれも気になっています。何故か分かりますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

分母が大きいから

    • good
    • 0

先日の国会で日本で一番ワクチン接種率の高い山形県と秋田県の


新規感染率が高く、一番接種率の低い沖縄県が新規感染者が
少ないのは何故ですか?と厚労省に質問していましたが
明確な回答がいませんでした

回答の多くがシノバックス批判ですが
日本ではシノバックスではなくファイザーかモデルナです

日本で厚労省がわからないのですから
日本も中国も分からない

分かっていないから・・・・怖い
    • good
    • 0

中国。


中国当局が正確なデータを公表しているとは思えないので
実情を把握は出来ない。憶測・推測の域では
コロナ感染による死者数が増えているのでしょう。
中国国民の感染防止に対する対処がマズいから感染が広まっているかと。
で、治療現場でも医療崩壊に至っているらしい。

日本。
現在の感染確認者数と死亡者の致死率が
以前の「波」との兼ね合いでしょう。
    • good
    • 0

他の回答で中国製ワクチンの効果の低さが指摘されていますが。

加えて、ワクチン不信からそもそも接種率が低い。それはそれで影響あるはずですが、最大の原因は、感染拡大があまりに急速なことでしょう。致死率が10分の1でも、感染者の人数が100倍ならば、死者数は10倍になります。

今の中国は政府が殊更に「オミクロンは症状が軽いから恐れる必要はない」と吹聴し、陽性者でも症状軽ければ出勤してよいと指導しています。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-1 …

こんな極端な政策とれば感染爆発が起きるのは明らかだし、実際に風邪薬不足が深刻です。

一方で政府は、無症状感染者は感染者統計に含まない、基礎疾患持ちのコロナ感染者の死亡はコロナによる死亡に含めないと、意地でも公式の数字を増やさない姿勢です。
    • good
    • 0

(´・ω・`) そもそも摂取者全員に免疫効果があるものではないから。


 「ワクチン接種したから大丈夫♪」 
と、油断している人の多くが感染しているのしょう。
そして中国の人たちは、これが顕著だったってことなんでしょう。

・・・

ファイザー製もモデルナ製も90%以上の効果があるというだけで、そこに含まれない人たちは「ブレイクスルー感染」する可能性がある。
中国製(シノバ?……メーカーは忘れた)のワクチンは50%とか65%とか、かなり効果が低いものと聞いています。しかし中には95%と高い数値を示している記事もあります。
どちらも嘘ではないとし、両方の話をまとめ「効果はある。しかし免疫持続期間が極端に短い」と個人的に捉えています。

ということで、
 普通に免疫効果を得られなかった人や
 免疫効果が薄れてしまった人が
「ブレイクスルー感染」してるって事だろうと思いますよ。

・・・

まだインフルエンザ並みではありません。
そして、死亡率(感染者全体の死者数の割合)は下がってますよ。
感染者数の絶対数が多いので、死者数も多くなっているってだけです。
    • good
    • 0

>なぜ、中国でここまで酷いのか気になっています。



ええ、ですから中国人が接種している中華ワクチンとの複合作用も疑っています。そうだとしても、そういう発表は絶対にされないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国には非常に多くの欧米の駐在員もいますし中国叩きできる絶好の機会なわけで複合作用的なものがあるので真っ先に叩きませんかね?

お礼日時:2022/12/25 01:53

>今のコロナ株は基本的に重症化率は非常に低く、インフルエンザ程度と思いますが


まともなワクチンを打っているからです。
オミクロンの毒性は「デルタよりはまし」というだけで、初期株と大差ないと聞いています。
中国で大量の死者が出ているのが事実とすれば、有効性の低いワクチンしか接種しておらず、ノーガードでコロナに晒されている状態に近いからなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ただ、ネットをみるとワクチンで日本では死者が増えているという話も聞きます。結局のところワクチンの効果が極めて大きいということなのでしょうかね?
なお、中国の死者ですが政府が公開しないのでわからないですが、火葬場の予約が春節まで取れないとか、病院に人が入れないとかみると、かなり多くの被害が発生しているような気がします。
中国のことですからどこかでは恐らく正確に情報を集めていると思いますが、公開しないのでしょうかね・・・

お礼日時:2022/12/25 01:34

大丈夫、日本のが酷いから



7週連続で日本が世界最多 コロナ新規感染、前週比23%増

WHO)の新型コロナウイルス感染症の集計で、12~18日の週間感染者数が日本は前週比23%増の104万6650人で、7週連続で世界最多となった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その数字ですが、日本以外の国は既にまともに統計を取っていないため役に立たないです。
なお、死者数についてはそれなりに正確だと思いますが、日本は欧米と比べて死者数が少なく日本のほうがはるかに患者数も少ないと想像できるかと思います。

お礼日時:2022/12/25 01:31

確かなことはわからないが、今のコロナ株とは異なるウイルスが流行しているか、なんらかの形でワクチンとも関連していて、全く新たな現象が起こっている可能性もあると考えられます。



(44) 中国「コロナ規制緩和後に約2.5億人が既に感染」の内部文書が流出か(2022年12月24日) - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
日本と中国は頻繁に行き来がありますし、それなら、日本や他の国でもその大流行している株が入ってきて、たくさんの死者が出ているのではないでしょうか?なぜ、中国でここまで酷いのか気になっています。

お礼日時:2022/12/25 01:29

中国については死者数が発表されていませんので、多い少ないは論じられません。



ただし死者数が多いのは単純に、中国製シノバックやシノファームのワクチンの有効性が低いからです。

日本は、欧米のファイザーやモデルナ等の有効性が高いワクチンを輸入して、多くの国民が接種した事と、未だに多くの国民が公共の場でマナー良くマスク着用している事から、重症化率も死亡率も低く抑える事ができています。

反ワクチン反マスクの馬鹿が世の中にはいますけれども、彼らは馬鹿だから中国の現状を理解できていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

中国の死者ですが政府が公開しないのでわからないですが、火葬場の予約が春節まで取れないとか、病院に人が入れないとかみると、かなり多くの被害が発生しているような気がします。そこから、多いか少ないかを可能な限り推定することはできないものでしょうかね?

飛行機で1時間ちょっとの隣国ですし日本との行き来も激しく中国からの変異ウイルス株などの持ち込みなど気になっています。
マスクは中国もしていると思いますが、日本人のワクチン接種については1,2回はあっても3回目は低く、既にワクチンの効果が落ちていませんか?それなら、まだ、シノバックなどを最近摂取した人のほうが効果がある気がしないでもなく、、、効果についても日本入国前のPCR検査免除にも使える程度には信用できるワクチンのようですし。

お礼日時:2022/12/25 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!