電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
トカゲって滅茶苦茶かっこいいですよね。
恐竜にすごく近いのではないかと思ってしまうくらい…。
なので今もの凄くトカゲが買いたいのですが、最初ということで滅茶苦茶高いトカゲが買えないのです。(勿論値段がいくらであれ、寿命までちゃんと飼育するつもりです)

私はトカゲを飼って、一週間に一回くらいはぺたぺた触りたいのですが、(ストレスだけは気をつけます)そんなことができてわりと初心者でも手が出しやすいトカゲを探しています。

普通に考えればフトアゴヒゲトカゲが第一候補としてあがってくるのでしょうけれど、もう少し調べてみたくなったので質問させていただきました。
どうか皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お気持ちはとっても理解できますが、べたべた触れるトカゲはいないです。

手に載せる(載ってくる)くらいなら希望があるかもですが。

近くの爬虫類屋さんが言っていたことなんですけど、触りたいならトカゲ類よりもヘビのほうが良いみたいです。一週間に一回くらい触って慣れさせる方が飼いやすくなるとか話してくれました・・・・・・。それでも個体差はあるんでしょうけど。

フトアゴ、レオパ、コーンスネーク、ボールパイソンあたりならハンドリングの話を聞いたことがあります。

いろいろお金や手間や場所やらかかってくるので計画的にどうぞ。
    • good
    • 2

よく犬のようだと評されるのはテグーですね。


ベビーの頃からハンドリングを行っていればとてもよく慣れます。
上の方がおっしゃるようにもちろん個体差がありますが。
ただ少しサイズが大きいのでフトアゴより飼育設備が大きくなって
しまいます。

やはり初心者であればフトアゴ、それもアダルトで初めから
人に慣れている個体を買うのがいいと思います。

参考に有名なテグーの動画を載せておきます。
これを見ると犬のようだというのも頷けますね。

    • good
    • 1

>一週間に一回くらいはぺたぺた触りたいのですが


だったら、ゴムのおもちゃにすべきです。

そもそも、希少なんて個体差であって、種族でくくれる話ではない。また、それなりの大きさ(テグーとか、スキンク、ドラゴンとか)を所望でしょうから、そういうものは触って楽しむ対象じゃない。さわられてストレスにならないとかげなんていません。せいぜい、キノボリトカゲを体に這わせる程度でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!