アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐竜の生き残り、進化した姿が現在の鳥類と言われています。鳥類だけかな?と考えたところ、恐竜に似ている生き物を思い出しました。コモドドラゴンとトカゲ、イモリ、ヤモリです。彼らは恐竜の生き残りではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

恐竜は、胴体から脚の形状が、哺乳類に近い形状です。

温血説や羽毛や体毛ありという説もあり、現在の爬虫類より哺乳類に近い生物だったようです。
今の爬虫類は、恐竜より原始的な生物ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。恐竜って哺乳類に近い生き物だったのですね!今の爬虫類の方が原始的だとは…!!!びっくりです!目から鱗です!教えてくださりありがとうございます!

今のところそのような説を支持する証拠はないようだね. 「恐竜」の名称自体は「トカゲ」に由来するわけだけれども.

なおイモリは完全に無関係.
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。証拠ないのですね。そうなのですね…。恐竜ってトカゲに由来するのですね!イモリ無関係なのですね。教えてくださりありがとうございます。