プロが教えるわが家の防犯対策術!

築26年の木造であるわたしの家には、当然(?)のことながら、ヤモリがよく出没します。
互いに干渉せず共存してはおりますが、ヤモリを事故(床を這っているのに気づかず・・・など)に遭わせないよう、見つける度に庭にはなしてやっていました。

しかし最近、「あらアナタ、このあいだ庭にはなしたコじゃない?」と感じることが度々あります。
はなした少し後に、見覚えのある(ような気がする)ヤモリに再び家の中で出くわすのです。

もしかして家の中に舞い戻ってきているのでしょうか?
ニホンヤモリ(うちのはこの種類っぽい)は家屋内で生活するらしいですし、外がよいだろうというわたしの考えは、実はヤモリにはありがた迷惑だったのでしょうか?
ヤモリを庭にはなしてよいものかどうか、ヤモリにとって最善のアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ヤモリの好きにさせるのが一番だと思います。

普通、夜は外の街灯の光が切れる所にいて、集まってくる虫を食べるものですが、家の中にも食べ物があるから来ているかと思います(クモでも食べに来ているのでしょうか・・・クモも益虫ですが)。自由に出入りできるようなのでそのままにしておくのが一番だと思います。「家守り」と言われ昔は本当に人間と共存していたのでしょうが、今では、ヤモリを見たら怖がったり、それこそ殺虫剤をかけたりする人もいるようで、riekonaki様のような人がいて嬉しいかぎりです。
 また、ヤモリは普段地面には降りず、日中は軒下や壁の隙間などに潜んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました(^^)。
ヤモリに初めて遭遇したころ、ふと気配を感じて振り返ると、そこにいたヤモリと目があいました。その一瞬、たしかに何かが通じ合った(気がした)のです。それ以後、彼らに親しみを感じるように。
ちなみに、クモはもちろん、ヘビにも遭遇します(←年に1度ほど)。毎年、とある壁の裏にコウモリが棲みつくので、それを狙ってくるのだと思います。彼らは雨戸の戸袋から出入りをします。つい先日、出入り最中のヘビに遭遇し、ギョッとしました。
自然の営みを感じる日々です…。

お礼日時:2003/09/13 01:10

生き物にとっては、殺されず、閉じこめられ(飼われ)ずに放して貰えるだけでありがたいのでは…



ニホンヤモリは、本来は家の外にいる生き物です。
エサを求めて家の中に入る事はありますけど。
ヤモリにとって、出入りが楽な家ならば中でも外でも関係ないでしよう。
好きな方へ移動します。

捕まえたヤモリは、あなたにとって都合の良い方へ放してあげてください。
それで十分だと思います。

私の家の外には、今は10匹くらいのヤモリがいますけど…

あまりヤモリに家に入って欲しくないのでしたら、家の外にヤモリを集めるる工夫があります。
軒下などの屋外の壁に、蛍光灯を取り付けてください。
20Wくらいのまっすぐな、普通の蛍光灯です。
それで、蛍光管を「ケミカルランプ」という、紫色の光の出る物に交換してください。
専門店なら、500円しない物です。インターネットで購入できる店もあります。
ケミカルランプは、人体に有害な光線は出しません。
このケミカルランプには、びっくりするくらい多くの虫が集まってきます。
で、それをねらって、ヤモリも集合します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました(^^)。
自分で取り付けたケミカルランプのもとに首尾よく虫やヤモリが集まってきたら、作戦(?)成功の嬉しさがあるだろうなあ…。でも、ちょっと困るかも(笑)。

お礼日時:2003/09/13 00:20

こんにちは。



イモリは"井守"、ヤモリは"家守"だと昔から言われてますよね。
まあ、両生類のイモリには水際が住みやすく、夜行性の爬虫類であるヤモリには薄暗い家の軒下などが住みやすい為に、あたかも井戸や家を守っている様に見える、というだけの事なんでしょうが(笑)

外に放される事がそれほど迷惑だろうとは思いませんが、人が活動する時間帯に家屋内をうろちょろする事は少ないでしょうね。
家の中にいて踏まれる危険よりも、外にいて捕食者に食べられる危険の方が可能性として高い気はします。庭に放す程度ならそれほど危険に晒される事はないかも知れませんが、屋内で見つけてもちょっと隅っこに追い払う位で良いんじゃないでしょうか。

何かの本で、見かけたヤモリにアニエスaとかbとか勝手に名付ける話を見た事がありますが、それと同じ位微笑ましいお話ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました(^^)。
名前はつけていませんが、見つければ、ひとことふたこと声をかけてしまいます。
今日も、あまりにも思いがけないところにいたものですから、驚かさないでと叱りつけました。
でも、おバカな子ほどかわいい・・・(笑)。

お礼日時:2003/09/13 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

ヤモリを部屋の外に出さなくても大丈夫でしょうか?

おとといアパートの部屋の中でヤモリを発見しました。
最初驚きましたが意外とかわいい顔をしていて、調べたら虫を食べてくれるそうなので
別に部屋の中にいてくれても全然構わないのですが、
一軒家じゃないので窓や玄関を全開にすることもほとんどないので、
外に出れなくて餓死するのではと心配してます。
また今日も壁をはっているのを見かけたのですが、外に出たくても出れなくてうろうろしているのでしょうか?
外に出さなくて大丈夫でしょうか?
捕まえようとしましたができませんでした。

Aベストアンサー

とりあえず「ヤモリ=益獣」であることは認識しておられるようなので
放置飼い?の方法についてアドバイスを。

屋内に入り込んだ虫やヤモリなどの最大の敵は乾燥です。
餓死というのも当然あるのですが、先に水分不足に襲われるケースが結構多いので
見かけたら霧吹きしてやるとか、窓際に水入れを置いておくとかすれば
ヤモリにとって助けになるのでは。
戸や窓も前回にする必要はないものの、網戸状態にしておく程度はやっておいた方が良いでしょうね。

Q家に入ってきたヤモリを、外に放して大丈夫?

夕べ、雪かきを終えて家に入ると、ヤモリも一緒に入ってきてしまったようです。
夏は夜になると、家の外灯のそばなどに3匹ほどおりますが、
この寒い雪の中、外に放すのも心配なので、夕べはプラケースに入れて玄関に置きました。
全館空調なので玄関でも暖かいと思います。
飼うのは餌の心配などもありますし、大変そうなので外に放したいのですが、まだ雪深いです。
先週の雪もまだ融けきらないうちの昨日の雪で、1メートル近く積もっています。
どのタイミングで外に放したらよいでしょうか?
ヤモリの生態などに詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤモリは「家守」と言って、家を守ってくれる縁起の良い生き物です。
精神的に「気持ち悪い」という人はいるかもしれませんが、人間に特に実害危害はあたえません。
むしろ、蚊やハエなどの小虫を食べてくれるありがたいかわいい生き物です。
プラケースから出して好きにさせておくと、壁や天井にはりついて小さな虫を食べて生きています。
居づらくなったり、外の方がエサ(虫)が多くなったら勝手に家から出て行きます。
あなたが爬虫類がダメでなければ、ほっといておけば良いです。

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Qヤモリが出ます!

我が家では夏になるとヤモリが発生します
主人はヤモリは害はないし、家を守ってくれるのだから
そのままでいいというんですが、私はどうしてもヤモリとの
共生はできそうにありません
涼しくなるのを待とうと思っていたのですが、主人が出張で
留守の今日また洗面所で出会ってしまいました

先日ヤモリが発生しないようにするにはどうすればいいのか
ネットで調べようとしたのですが、初めて開いたページに
ヤモリの写真が満載で、それから他のページを開くのが
怖くなってしまいました

ヤモリについて詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

ヤモリは宮守、家守、と書くように、人間の住環境を好むそうです。
入ってくるのを防ぐには、
・入り口を全部ふさぐ
・家を建て替える(鉄筋に)
・周辺の水を汚す(泥とかじゃなくて、農薬とか汚水とか化学薬品とかで)
・家の虫をすべて駆除する
・ホームセンターなんかで、ヘビとか爬虫類忌避剤を買ってばらまく
・定期的に業者に頼む
・外の虫がよってこないように、夜、灯りをつけないか、明かりが漏れないように窓等を完璧に黒く・・・(^^;
・できれば家を丸ごと化学薬品漬けに

・・・という手段で入ってくるのを防げるそうです。
どれかをご検討ください。爬虫類忌避剤あたりが妥当でしょうか?
ただ、私は詳しくないので本当かわかりませんが、
「ヤモリを駆逐する」→「ヤモリが食べてくれていた虫との共存」=「ゴキブリとの共存」らしいですよ(^^;;
ヤモリかゴキブリか。
ヤモリが居つけない家は、早く潰れるとも言うそうですが・・・(シロアリも食べるらしいです。)

コウモリとかヤモリみたいな生き物は益獣といって、人間の生活環境の中にいたほうが人間がラクな生き物だそうです。
人間の役に立つとわかっても、存在が許せないですか?
人間だけの世界じゃないと思うのですが・・・。

ヤモリは宮守、家守、と書くように、人間の住環境を好むそうです。
入ってくるのを防ぐには、
・入り口を全部ふさぐ
・家を建て替える(鉄筋に)
・周辺の水を汚す(泥とかじゃなくて、農薬とか汚水とか化学薬品とかで)
・家の虫をすべて駆除する
・ホームセンターなんかで、ヘビとか爬虫類忌避剤を買ってばらまく
・定期的に業者に頼む
・外の虫がよってこないように、夜、灯りをつけないか、明かりが漏れないように窓等を完璧に黒く・・・(^^;
・できれば家を丸ごと化学薬品漬けに

・・・という手...続きを読む

Qヤモリを庭に逃がしてよかったのか。

今日のお昼にヤモリを祖母が見つけました。
この家で生まれ育って今年で19年目を迎えるのですがヤモリを見たのはこれが初めてです。
ここ最近大きな地震があって、うちもそこそこ揺れたので様子を見に出てきてくれたのでしょうか・・・?
ヤモリをとりあえず手に乗せてネットでどうしたら良いか調べて、庭に逃がしているという記事が数件あったので庭(ほぼ山)に逃しました。
守り神なので家の中に逃がそうかと思ったのですが、うちにはペットで犬もいるし、ゴキブリホイホイやネズミ捕りに引っかかってしまうという記事もあり(うちにはたくさん仕掛けてあるので)、庭に逃がしました。

家の守り神なのに、庭に逃がしてしまってよかったのでしょうか・・・?
もう3月なので庭にはたくさんの餌があるとはおもうのですが・・・
逃がしてしまったあとでどうこう言っても何も変わらないのですが、
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ヤモリは、もともと外にいるものだから、大丈夫じゃないでしょうか?
たまに家の中にも入りますが、たいていは窓の外にピタッと張り付いていますよ。
庭の害虫を食べてくれるので、我が家でも大切に扱っています。

Q家の中にヤモリが!

築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです)
家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。
畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。
なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。

先日、小さなヤモリが出ました。
姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほどです。
もちろん私も苦手なのですが、前までヤモリの駆除担当だった父が亡くなったので私がやるしかなくなりました(もう一人の家族である母は認知症で何もできないので)

ところがそのヤモリを見つけたのが姉だったのですが、私が声を聞いて駆け付けた時にはもうどこかの隙間に入ってしまっていて、どうしても見つけることができませんでした。
姉が泣き叫ぶので
「このビニールの中に入れた」
と嘘をついて外に出すふりをして誤魔化しました。

でももしかしたらまだ家の中のどこかに潜んでいるかもしれません。

しつこいようですが私もヤモリは窓越しに見るぐらいなら平気ですが手で掴むのは怖いです(例え蚊などの害虫を食べてくれるのだとしても)。
掃除機は引っ越しの時にコードが断線したのか壊れて使えないし…

ヤモリが出た場合、どうやって捕まえればいいでしょうか。
また、ヤモリが入ってくるのをできるだけ防ぐにはどうしたらいいでしょうか。

先日、家の隙間を塞ぎたいという質問をしたのですが、根本的な解決に至らなかったので…

家の隙間は手が届かないところにたくさんあります。
畳もめくるわけにはいきませんし…

姉がヤモリの恐怖で心臓発作を起こすのではないかというぐらいに怖がっているので何かお知恵をお貸しください。

築47年の木造借家に住んでます(今年の春に引っ越してきたばかりです)
家の中が妙な造りになっていて、壁と壁の間に物入れがあったりして、更にその奥にあちこち隙間があり、家の中につる草が生えてきたりしています。
畳も古くなっていて畳の隙間から虫が出てくることもあります。
なので虫も多く、ゴキブリだけでなくカマドウマやナメクジも普通にその辺に転がってます。

先日、小さなヤモリが出ました。
姉が大のヤモリ嫌いで、ヤモリが一度出たら完全に駆除されるのを確認できるまではその部屋に入れないほ...続きを読む

Aベストアンサー

catraさん こんにちわ。

先日catraさんから貴重な回答をいただいた者です。先日はありがとうございました。かわいいニャンちゃんたちはお元気ですか~(^^)

ヤモリ、もちろん若い女性で苦手な方は・・・無理!!!ってなっちゃいますよね。それも当然だと思います。私も若いころは到底無理でした。しかしバリ島にハマって何回か旅行をしたことから少しずつヤモリに対してのイメージが変わりました。バリ島の方たちはヤモリをとても大事にされています。ヤモリは蚊やコバエ、ゴキブリなどを食べてくれるんですよね・・・そういった害虫駆除から住居環境が守られ、周辺の土壌も豊かなものになるとか・・[家守]とまでいいますからね♪まんざら捨てたものではないようですよ・・・(^^)いや、むしろありがたい存在なのかも…今の私はヤモリを見かけると安心します。昨今のデング熱対策にも一役貢献してくれるとでも思ってお姉さまにご許容いただけるようsofaaが言ってたとお伝えください!……ダメっ!?ダメかな~?エヘヘ♪

あと、ハワイなどに行ったらロゴシールみたいなのにヤモリがちょっとしたかっこいいキャラクターとして載ってるんですよね。そういうの見るとなんとなくクールでかっこいい存在にも思えてきますよ。こういうのもダメかな~(笑)苦手な方は、何と言おうとダメですもんね…お答えになっていなくてスミマセン。。

<お姉さんのため逃がすふり>・・・catraさんは優しいですね!
どうかお姉さまがヤモリに対して平気になられますように~☆


ps:catraさん、私もナルレプです。漢方でだいぶ改善してきました。これからものんびり、がんばりましょうね♪ではまた~

catraさん こんにちわ。

先日catraさんから貴重な回答をいただいた者です。先日はありがとうございました。かわいいニャンちゃんたちはお元気ですか~(^^)

ヤモリ、もちろん若い女性で苦手な方は・・・無理!!!ってなっちゃいますよね。それも当然だと思います。私も若いころは到底無理でした。しかしバリ島にハマって何回か旅行をしたことから少しずつヤモリに対してのイメージが変わりました。バリ島の方たちはヤモリをとても大事にされています。ヤモリは蚊やコバエ、ゴキブリなどを食べてくれるんですよ...続きを読む

Qヤモリはなつきますか?

すみません。教えてください。

最近自宅マンションの部屋前の蛍光灯にヤモリが出現
するようになりました。はじめはちょっと気持ち悪か
ったのですが、何回か見ているうちにかわいくなり、
姿を見せないと心配するようになりました。
自然のままがよいと思うので捕まえてペットにしよう
とは思わないのですが、ヤモリは例えば「呼んだら出
てくる」とか人間になつくものなのでしょうか。
爬虫類は人間になつく習性があるかということなのか
もしれませんが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 えさをやったりすれば、覚えて顔を出すようになると思います。
そういうのを「なついた」と言うのでしたら
爬虫類も人になつくでしょう。

 爬虫類というのは、卵から孵ったとき、そばにお母さんがついていて
かわいがったりして育てるわけではありませんね。
ですから、愛撫されるという認識がないんだそうです。
よく蛇をかわいがってなでたりしている人がいますね。
蛇の立場からするとありがた迷惑で、うれしくも何ともないんだそうですよ。
人間の感覚を爬虫類に押し付けないように、という記事を以前読んだことがあります。

Q家の中のヤモリが心配です

先日、生まれたてなのか小さなヤモリが家の中に現れました。
踏んだりドアに挟んだりするかもと心配だったので、一度外に出してやりました。
でもそれから2日後に多分同じヤモリが家の中に戻ってきたのです。
それから3日間、同じところに昼間も夜もいるようです。(屋上の窓の隅のところ)
戻ってきたってことは、外はそろそろ寒いし、家の中の方が良かったからなのでしょうか?それとも間違ってまた入ってきちゃったのかな?
なにしろ小さいので、外にやると鳥とかに食べられちゃいそうで心配ですし、家の中も餌とか取れるのかしら・・・と心配です。
ほうっておいても逞しく生きられるものなんですか?
ある日見つけたら死んでた・・っていうことになるのは避けたいんですが・・・。
家の外に出すか、このままにするかどちらがヤモリにとっていいのかご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

優しい方ですねえ。。。

家の中より、外に出されて良かったんですよ。
私の家にも出ますが、毎回外に出します。そとの方がエサがあるはずですし、万が一死んでしまうとすれば、広い外の方が良いでしょう?自然の方が家の密室で死ぬよりも、ずっとましです。

大丈夫です。たくましく生きます。我が家は毎年生まれて、育っています。

Qイモリかヤモリを駆除する 殺虫剤とかないでしょうか?

家が、田舎で山の方ということもあり、家の庭などにイモリやヤモリを見かけます。
ハチュウ類が苦手なので、何か駆除できる物があればいいのですが、
そういったものは無いでしょうか?

ゴキブリやムカデのなどの駆除するものはCMなどで見たこと事が
あるのですが、イモリやヤモリのようなものを駆除するものはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イモリ・ヤモリはなにか悪さをするわけではなく虫などを食べてくれるので益虫?の部類にはいるから、できれば殺さないほうがいいと思いますよ。
一応、薬はあるみたいです「ヘビ・ムカデ よせつけナイス 」

参考URL:http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/harm/harm.htm

Qヤモリって どこにでもいるのですか??

今とても困っています。毎日のようにヤモリが出現して とても脅えています。すぐにでも引越しをしたいとも思っています。
現在千葉に住んでいます。
今の場所は ヤモリ以外とても気に入っているので出来れば引越しなどしたくはないのですがとても耐えられません。

色々こちらの方でも検索等してみましたが結構どこにでもいるような感じのように思えますが・・・・
引越し先に又出たら 意味がないですしと悩んでいます。
どの辺だと いないものなんでしょうか?

管理人さんには 害虫を食べてくれるいいやつだから駆除はできないのでと言われました。
言ってる事は良く解りますが 私には耐えられそうにはありません。
そんなにどこにでも居るものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前川崎(新城)練馬(石神井公園)にすんでいました。
川崎ではあまり見なかったのですが、石神井のアパートには結構いましたね。
何処にでもいるのですが、すみやすい家があるので、地域ではなく建物の壁など住みにくいところに移るといいかも知れません。

現在は世田谷(三軒茶屋)にすんでおりますが、こちらの家では見かけたことがありません。近所の家の壁では見かけます。
同じところで見かけるので、ヤモリにとって住みやすい家なのだと思いますね。

地区的に探すのであれば、ヤモリもすめない住みにくい場所になるかも知れないので、住みにくいアパート・マンションなどを探すほうが現実的ではないかと思います。

ヤモリの生態を調べたほうが早いですね。

ニホンヤモリも、日本本土では原生林等には生息せず人家を中心に生息すること等から、元は中国等からの船舶の荷物に紛れ込んで人の生活域に合わせて分布を広げた外来種と考えられている。

ということで、ヤモリとは森ではなく家に住み着くようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング