プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のお昼にヤモリを祖母が見つけました。
この家で生まれ育って今年で19年目を迎えるのですがヤモリを見たのはこれが初めてです。
ここ最近大きな地震があって、うちもそこそこ揺れたので様子を見に出てきてくれたのでしょうか・・・?
ヤモリをとりあえず手に乗せてネットでどうしたら良いか調べて、庭に逃がしているという記事が数件あったので庭(ほぼ山)に逃しました。
守り神なので家の中に逃がそうかと思ったのですが、うちにはペットで犬もいるし、ゴキブリホイホイやネズミ捕りに引っかかってしまうという記事もあり(うちにはたくさん仕掛けてあるので)、庭に逃がしました。

家の守り神なのに、庭に逃がしてしまってよかったのでしょうか・・・?
もう3月なので庭にはたくさんの餌があるとはおもうのですが・・・
逃がしてしまったあとでどうこう言っても何も変わらないのですが、
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ヤモリは、もともと外にいるものだから、大丈夫じゃないでしょうか?


たまに家の中にも入りますが、たいていは窓の外にピタッと張り付いていますよ。
庭の害虫を食べてくれるので、我が家でも大切に扱っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もともと外にいるんですか!

てっきり守宮もしくは家守というので屋内に住んでいるものかと思っていました(汗

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/13 21:26

大丈夫だと思いますよ。



出てきたということは元々近くに生息していたのでしょうし、ヤモリ自体は餌をとるために夜に行動することが多いと聞いたように思います。
なので、今まで目にされてなかっただけだと思います。

「思う」ばかりの回答で申し訳ないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/13 21:27

問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています