プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤモリがいました。種類はわかりません。
えさは、生き虫ということですので、高齢者の私には対応ができません。
裏庭に屋根代わりになるものを隙間を作り、かぶせてあります。
寒さも心配です。放置して置く以外ないでしょうか。

「ヤモリがいました。種類はわかりません。 」の質問画像

A 回答 (4件)

やもりは人には害はありません、よく見ると可愛いんです虫を捕ると


嬉しそうなそぶりをします。
お腹をさすると寝てしまうので子供達のおもちゃにされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤモリが身近になりました。ありがとうございした。

お礼日時:2023/01/17 20:46

我が家の庭にはたくさんいますよ。


夏にはしょっちゅうリビングの網戸にとまって、網戸にいる蚊や蜘蛛や小さな蛾などを狙っています。
たまにカメムシなどがいると、近付いてはみたものの、どう考えても自分の頭より大きいので、どうやって食べようか、そもそも食べられるのかと首を傾げながら悩んでいる姿はカワイイです(笑)
家の中にも時々います。
家のなかでは、蜘蛛、ゴキブリの子、蚊などを食べてくれます。
人口的に飼うなら飼育箱に入れて、小さな蜘蛛、ゴキブリの子、バッタの子、小さなコオロギなどを捕まえて与えないといけません。難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生態が分からないで見たときは、ぎょっとしましたが、親しみをもてるようになりました。昨夕裏庭においたのですが、今朝はいなくなっていました。また、会いたくなりました。

お礼日時:2023/01/17 20:50

その写真はニホンヤモリと思われますが、冬季は縁の下、外壁の隙間、物置の中など、家の周りで寒さがしのげて比較的暖かく静かなところでじっとして冬を過ごしますので、それに近いところに置いてやると良いです。

隠れて霜を防げれば良いです。寒くてじっとしている季節は餌は食べません。多分、ここ2~3日暖かかったので散歩したのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2023/01/16 22:12

ヤモリは、その名の通り「家守」と称します。


エサは与えなくても害虫は居りますので心配いりません。
人にとっては益ですね。
屋根までお作りになられて、お優しいご様子ですね。
大丈夫ですよ、家屋の中に潜んで雨天や寒さを凌いでいます。
我が家にも歴代住み着いてくれていまして、
春になると子供が顔を出してくれます。
可愛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前も見たことがあるのですが、鉄骨造りの我が家には以外でした。以前は二階の窓に。外からは来たかと思っていましたが、今回は、実は玄関の中、どこにいたんだろうと。
でも、飼うのでなく、そっとして置くことにします。ありがとうございした。

お礼日時:2023/01/16 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!