プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、庭にトカゲをみかけます。このトカゲは害を及ぼすのでしょうか。家の外灯のところでヤモリもみかけますが、同じ爬虫類でもヤモリは可愛いのでそっとしておいてやろうと思いますが、トカゲは見た目があまり気持ちがよくありませんので、捕まえて外に捨ててしまおうとも思うのですが、噛まれるのでないかと心配で捕まえることを躊躇してしまいます。トカゲは害を及ぼすのでしょうか、蛇のような歯で噛むのでしょうか、この2点について教えてください。

A 回答 (3件)

一般的に日本の庭にいるトカゲに見える爬虫類は二ついます。



ニホントカゲ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …

ニホンカナヘビ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …

両方とも危険性はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく分かりました。ニホンカナヘビという存在は初めて知りました。除去したい虫類を食べてくれるのでむしろ益になるのですね。知りませんでした。

お礼日時:2009/06/14 06:18

日本国内ならそうした危惧は寡聞に・・・して以前に、絶無といっていいと思います


人が近づいても逃げるはずですがね・・・
海外産の場合はとにかく日本原産種では、無害のはずです
虫を食うしむしろ益獣ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逃げるのを捕まえて庭の外に捨てようと思っていたのですが、益になるようなので、捕まえるのはやめることにしました。

お礼日時:2009/06/14 06:20

がいはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんのから回答をいただき、害がないことはわかりました。

お礼日時:2009/06/14 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!