プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は虫恐怖症です。特に蝉がひどいです。
おかげでベランダに洗濯物を干す、取り込む作業も
命がけ(いえいえ大げさではなく本当に)

そこでアロマオイルなどで「アンチモスキート」に
代表される「虫の嫌いなニオイ」の中に
蝉が嫌うニオイ、もしくは音などはあるんでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら是非ご伝授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も、どちらかといえば虫が苦手です。

この時期は、蝉が大量に出没しますよね。我が家の外壁にも、蝉がよく休憩しています。

 蝉に効くかどうかはわからないので、回答は「自信なし」とさせていただきますが・・・と、ここまでは前置きです。

 アロマオイルの、シトロネラは如何でしょうか?昆虫類、特に蚊には効くそうです(下記URL参照)。実際に、我が家ではゴキブリよけに、シトロネラを使っています。
 アロマオイルだけでは使いにくいので、無水エタノール等で希釈し(注:アロマオイルは油なので、水との希釈はあまり相性がよくありません)、スプレーで噴霧します。
 実際に、ゴキが出た排水口付近にコレを噴霧したら、ゴキは出没しなくなりました。
 
 注意点としては、何よりもこのアロマオイル自体が激烈な香りです。好き嫌いがある、という域を超えている香りだと思います。が、あまりにもゴキ効果&蚊除けに効果があるので、気合を入れるつもりで使用しています。

参考URL:http://www.t-tree.net/essentialoil/citronella.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。
シトロネラ!家にあります(^-^)
香りも嫌いな香りではないので、さっそくベランダに
おいてみようと思います。

そういえば数日前からベランダにでると「レモングラス?」
と思うような香りがしていました。
どこかのお宅でも虫対策でまいているのかも。。
情報ありがとうございましたm(v_v)mペコリ

お礼日時:2005/08/11 14:48

私もいろいろ調べたのですが、蝉の嫌がる臭いは基本的に無いようです。

ただし、当然に、蝉に効果のある農薬はありますが、お勧めしません。

もしかしたら、効果があるかもしれないのが、「10種類の植物から抽出したスペシャル液」→現代農業と言う雑誌の1993年6月版P62に「アブラムシはぽろぽろ落ちて蝉や蛾も寄り付かない」と言う記事があります。そこに載っています。

また、基本的に蝉はあまり遠い距離を移動しません。

おそらく、近所で発生した蝉と思われます。

最近は都市部で、公園、団地の中の中の人工的に植林した樹木に大発生する傾向があります。

(私のマンションでは植林した桜の一本当たり数百匹の蝉が文字どおりびっちりたかっていました。)

更に悪い事には、真夜中に大量のアブラゼミがものすごい大音量で鳴くものですから、(特に気温の高い日は真夜中だろうとなんだろうと鳴きます。)大変こまったものです。

特に桜、なし、リンゴ等の樹木に大発生しますので、それらの木を除去してしまうのも一つの手です。(詳しくは「蝉」で検索すると蝉の種類によっては発生する木がわかります)

もし、木を伐採できないときは、アブラゼミ、ミンミンゼミの幼虫は梅雨の時期に孵化して地上に落ちて地面にもぐる習性がありますので、「その時期のみ」木の周りの地面に隙間が無いようにビニールシートをひくか、木の周りの地面を舗装すると蝉の発生を抑えられます。(但し、ビニールシートの場合は効果がえらえるのは7年後からです。)

次に、蝉が羽化する時期(7月-9月)に、蝉の幼虫捕獲器を木に仕掛けても良いでしょう。詳細は「現代農業」という雑誌の2000年6月号P156、2003年6月号P278-281に蝉捕獲器の紹介があります。その装置をご近所の木にすべて仕掛ければ蝉の移動距離から考えても、蝉を適正な数に保つ事が出来るでしょう。

次に蝉を捕食する昆虫、動物を増やして、蝉の数を適正に保つ方法があります。蝉を捕食する昆虫としては、モンスズメバチ、キイロスズメバチ、コガタススメバチ、などがありますが、蝉以上に害虫として恐れられているものばかりなので、あまりお勧めできません。動物としては、モグラなどこれらも基本的に害のある動物と見られています。(これらの昆虫、動物が都市部にはほとんどいないため、蝉が大発生するのでしょう。)


また、もし、近くに公園がありそこで大発生している場合は管理者(通常は市等)に上記対策をとるように管理者責任を追及してもいいかもしれません。

もし、お住まいが樹木の多い集合住宅なら、住んでいる人皆で協力して上記お教えした対策を講じていってもよいでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございます!多岐に渡る対策方法には脱帽です!

我が家もご多分に漏れずマンションでおまけにベランダ側が公園となっています(^-^;)
去年までは桜の木がたくさんあったのですが、公園をリフォームするにあたりだいぶ
伐採されました。(だから気持ち去年よりも蝉が少ない気がするのかな?)

それでも周りは昔からの地主のお家が多く、木を保有するお家は少なくありません。
それぞれ全部にこれらの方法を実行するには少々難しいと言わざるを得ません。。

あぁ。この世の人々が蝉が大嫌いだったら一緒にこの対策をとってもらえるのになぁ。
(;_;)くすん。

お礼日時:2005/08/11 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセミ対策

私は死ぬほどセミが嫌いです。うちは洗濯機がベランダにあるため、夏場はセミが恐怖で洗濯が出来なくて、旦那が嫌々ですが、かわり洗濯してくれていましたが、私、今 仕事をやめてプーたろうなため、今年の夏は甘えられないので、なんとかベランダに出て洗濯しないといけません。そこで何かセミが来なくなる方法などは無いかと。一応ハトよけネットでセミよけなんかも考えましたがなかなかうまく取り付けられないし、ハト対象なので隙間は多く、隙間から入られたら入ったセミが出ていく事が出来なくなる地獄な感じでしたのでネットはやめました。何とかしてセミが来なくなる方法や洗濯出来るようになる方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

>セミ対策


    ↓
セミ被害の実情やベランダの状況が分かりませんが・・・

◇園芸用の寒冷紗と物干し竿や園芸用支柱・家庭内にある棒とか釣竿等を利用して、セミからの退避ゾーンを作る。
「セミの寿命と活動期間は限られており、儚い命の限りを活動しているので、その間だけの簡易な物でも良いと思います。」

◇セミにあんまり効くかどうか未確認ですが、蚊やハエ用には虫コナーズをベランダに吊るしてますが、一度試されてはどうでしょうか?

◇自分自身への直接のカバー策には、携帯用&腰にぶら下げタイプの蚊取り線香はどうでしょうか?

◇セミの活動時間って決まってませんか?確か27℃を超えると活動を開始し活発に動き回ると思いますので、少し辛い&不便でもセミとの遭遇リスクの少ない時間帯(早朝・夜間)に洗濯をする。


ikuyan 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、セミの恐怖から解放・解決されればと、心より祈念申し上げております。

Q木酢液や、竹酢液はセミ除けにもなりますか?

夏の風情を感じさせてくれるセミの鳴き声ですが、
尋常じゃないぐらい出没して、コーポの階段にひくっりかえってごろごろいるので、気持ちが悪いのです。
隣の家が大きな庭を持ち、そこへよってきたもののあまりというか、ついで?というか・・・。泣き声も
エコーがかかって普通じゃありません。
家に竹酢液があるのですが、廊下にまいて階段の分だけでも避ける事はできませんか?
もたほかによい方法がありますか?
また、もともと虫嫌いなのですが、竹酢液を使ったら、寄ってきてしまう虫はいませんか?
すべての虫除けになるのでしょうか?

Aベストアンサー

効くでしょうね。
ただ、元気な蝉には効くと思いますが、力がなくなりつつある蝉には効かないように思います^^;
不時着?ってかんじで^^;

状況は私の環境に似てますね^^;
向かいの家の構造上音というものが異常に大きく聞こえるところに居ます。
携帯でヒソヒソ話してる声もはっきり聞こえますから^^;
寿命が尽きてきている蝉も階段などによく居ます。
今日、「あぁ、蝉の季節になってしまった」と思ったところです^^;;;

木酢液、竹酢液はあらゆる虫を寄せ付けないですから、逆に寄ってくる虫は居ないでしょう。
(益虫も寄ってこない)
動物にも使用する場合があります。(猫、犬避けなど)
(人によってはとても嫌う人もいるくらいです)

Qセミはいつになったらいなくなる?

毎日毎日玄関前でセミからの突撃を受けるんですが、
この突撃は果たしていつまで続くのでしょうか?
憂鬱です。。
セミがいなくなる時期はいつごろでしょうか?
やはり気温などの関係で変わりますか?
鳴き声がツクツクボウシに変わったら
終わりの時期って感じでしょうか?

どなたかご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

夏から、秋にかけての虫ですので、あと少しだと思います。
アブラゼミや、みんみん蝉が鳴き終わると、蜩や、ツクツクボウシに変わりますね。
すると、あっという間ですね。
あと少しです。

Qせみ対策

はじめまして。
3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。
3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。
また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。
思わず悲鳴をあげてしまいました。
私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。
今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。
子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。
追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。
「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。
どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

せみは音が聞こえない様なので、音で追い払う事は出来ません。
振動には敏感ですが、マンションの廊下を揺らす事は不可能でしょう。

ゴキブリよりはマシなのでしょうが、虫が嫌いな人にとってはどれも同じなのでしょうね。

「せみを寄付けない防虫剤」と言っても「害虫」には指定されていないので、そのような防虫剤もありません。

個人の家なら殺虫剤を振り撒いて退散させる事も考えられますが、マンションの共同廊下では出来ないでしょう。

結論としては寿命10日余りのセミを、気にしなくなるように努力すると言う事になります。

Q大の蝉嫌いの私を助けてください・・・!

何を隠そう私は蝉が大大だいっ嫌いです。
他の虫に関しては好きでも得意でもないのですが、ゴキブリも自分で始末できるくらいのレベルなんですがどうにもこうにも蝉だけは駄目なのです!!

5階建ての団地の3階に住んでいるのですが、毎晩帰宅する時が本当に憂鬱です。
情けない話なのですが、いつも家族の誰かに電話して虫取りあみ持参で自宅の下まで降りて来てもらっています...(笑)
家に誰も居ないときは何十分もひたすら外で決心を固めるか、おしっこの限界を待って無我夢中で階段を駆け上がれるようにするか、諦めて日が昇るまでどこかで時間を潰すか・・・です。(幸い?仕事から帰ってくるのが深夜2時くらいなので・・・)
バッグの中にはいつでも長袖の羽織物を常備していて、3階までの階段を上がるまでの蝉よけ?にしています。


蝉の見た目や大きさ、飛ぶ時の音は勿論のこと、どんなに忍び足で階段を上ろうといきなり飛び立って狭い階段の壁にバチバチぶつかりながら狂ったように飛び、ぶつかってくるのがいちばん嫌なんです(涙)

バイクのヘルメットをかぶる、ヘッドフォンを着けて音楽をガンガンにかけて蝉の音を聞こえないようにするなど色々試しましたが、どなたか他によい対策、またこの際蝉を好きになれる方法がありましたらぜひぜひ教えてください!

何を隠そう私は蝉が大大だいっ嫌いです。
他の虫に関しては好きでも得意でもないのですが、ゴキブリも自分で始末できるくらいのレベルなんですがどうにもこうにも蝉だけは駄目なのです!!

5階建ての団地の3階に住んでいるのですが、毎晩帰宅する時が本当に憂鬱です。
情けない話なのですが、いつも家族の誰かに電話して虫取りあみ持参で自宅の下まで降りて来てもらっています...(笑)
家に誰も居ないときは何十分もひたすら外で決心を固めるか、おしっこの限界を待って無我夢中で階段を駆け上がれるよう...続きを読む

Aベストアンサー

一度死んだ蝉を我慢してよく観察して見るといいかも知れませんね。案外可愛い顔をしていますよ。覚悟を決めて苦手な相手をよく観察するというのは他の場合でも大変有効な手段ですよ。
 これは気の持ちようなのですからね。貴方が自分でナットクすれば解決する問題なのです。周りはみんな平気なのですからたぶん蝉に慣れることは易しいことなのですよ。

Q蝉がうるさくて困っています。

このカテゴリーで良いか不安ですが…、過去の質問にも明確な回答が見当たらないので質問いたします。

四六時中、蝉がうるさく鳴き困っています。
私の家は住宅地の中にある普通の二階建ての家です。
庭には金木犀と柿の木があり、どうやらこれに蝉がとまっているようです。
一本の木に6匹以上いることも多々あります。
また、網戸やベランダに複数匹とまり、鳴きます。
鳴き声から察して、二種類以上の蝉がいると思われますが詳しい種類等はわかりません。全部で常に10匹以上は庭にいると思われます。
追い払ってもすぐに戻ってくるし、何日か様子を見ましたが変化ありません。
ここしばらく寝不足の日々が続いています。
蝉に直接手を下すのは怖くてできないので、蝉避けになる音や匂い、超音波(?)など、蝉が家に近づかなくなる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

木酢液はどうでしょう?

ただし使いすぎると人間も咳き込むかも。

参考URL:http://www.mokusaku.com/kouyou00.html

Q東京に生息する蝉は今年いつまでいる?

現在東京と埼玉の県境付近に住んでいます。今住んでいるマンションで蝉による突撃を食らい中々蝉をうっとおしく感じております。
今年2014年は東京の蝉はいつまでいそうでしょうか?
9月上旬ごろにはいなくなってくれないかなと期待はしているのですが…。

Aベストアンサー

ぶつかるのは一番多いと思われるアブラゼミかと思いますが、遅いものは10月ごろまでいる場合があります。
しかし、9月上旬~中旬には激減しますのでそのことになると、突撃によるうっとうしさはほとんどないかと思います。

参考URL:http://uns.music.coocan.jp/semiSWF/abura-Semi.html

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm

Qセミを殺す方法教えて下さい!

セミを殺す方法教えて下さい!
非常困ってます。
玄関開けると入って来てしまい。。。。。

Aベストアンサー

私も郊外の山間に住んでいて
色んな虫たちが我が家に入り込んできます
まず入って来れないように
我が家では玄関にも窓にも全て、網戸を付けました
しかし入ってきた虫を退治するとしたら
[アリ用殺虫剤]スプレー式の物
かなり効果があります
蜂の巣もよく作られるんですが
一吹きで死んでしまいます
すぐに死んでしまうセミなので可哀想な気もしますが
虫嫌いな人には堪りませんもんね

ご参考までに。

Qカメムシよけのオススメを教えてください!

先月に夫の転勤で岐阜県に引っ越してきました。

だんだん暖かくなってきてベランダにカメムシが這っているのを2回ほど発見しました。

ミントの香りを嫌うと知って先日北海道展で購入した緑の箱のハッカ油をサッシや網戸など隙間に散布しましたが、その日に初めて家の中にカメムシが進入してきました!!
(ミント全然効果ないやん…><;)

私はずっと京都市に住んでおり生活の中でカメムシを見る事がなかったので、ブンブン飛び回るカメムシはゴキブリ並みに怖く…泣きながら一時間ほど待って床に下りたところをゴキシューで退治しました。

もうトラウマになり、ティッシュや割り箸で捕まえるなどは出来る気がしません。

以上を踏まえて、まず家に寄ってこないようにするにはどうすれば良いか??を教えていただきたいです。

万が一侵入してきた時に即効性のある近づかなくて良い殺虫剤もありますでしょうか?

これからもっと暖かくなってきて増えると思うともうベランダに洗濯物が干せません。
ノイローゼになりそうです…

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です。
うちで大量発生しているのはこげ茶色のカメムシです。
奴らは非常に薄っぺらになるため、3mmの隙間があっても入り込みます。
例えば壁と構造材のわずかな隙間の間に入り込んで寒さをしのぎます。暖かくなると飛び出してくるのです。

エアコンは構造的には外部とつながっていないので何もしなくていいでしょう。

うちの場合は浴室の24時間換気のファンに異音がしたため、修理を呼んだら、カメムシが外壁の排気口からたどって、浴室のファンの部分まで入り込んでいました。

対策としてホームセンターで換気扇用のフードを買ってきて、開口部に細かいパンチ穴の空いたアルミ板を貼り付けて、排気口を外壁からすっぽりと覆うように取りつけました。

高気密住宅なのでなんとか侵入を防止できていますが、それでも人や洗濯物について入ってきたり、ドアを開けた瞬間に入ってくるのは避けられません。カメムシの多い時期は洗濯物は外に干さないようにしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング