電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時期に街中で鳴いてる黒っぽい小型のセミですが何て種類か分かりますか?
ちなみにアブラゼミではないです。
写真撮りましたが分かりにくいので消してしまいました。
ジーって鳴いてたような気がします。

質問者からの補足コメント

  • このセミです。

    「今の時期に街中で鳴いてる黒っぽい小型のセ」の補足画像1
      補足日時:2022/07/24 13:44

A 回答 (3件)

No.2の 天竜川の竜 です。



「このセミです。」のセミの画像が小さいので、何処が黒っぽいのか、また、羽が茶色らしいが模様の詳細がよくわからない。

遠めの体形と、今の時季に街なかで鳴くのは「ニイニイゼミ」かと思われます。

「ニイニイゼミ」の動画と鳴き声(鳴き声は、後半によく聞こえる)



違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんそうです。同じ動きしてました。解決です。

お礼日時:2022/07/24 15:30

> 黒っぽい小型のセミ



体が黒っぽいのか、羽が黒っぽいのか・・・
小型と言っても、人によっては大きさのイメージが違うし・・・
ジーと言う鳴き声だけでは分からないし・・・

鳴き声と、体の色と、羽の色との動画を参考にしてください
https://www.kodomonokagaku.com/magazine/cicada.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次見かけたら写真録って再投稿します。

お礼日時:2022/07/23 18:02

ミンミンゼミじゃないですか。


ミーンミンミンジーって
https://www.kodomonokuni.org/nature/summer/summe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次見かけたら写真録って再投稿します。

お礼日時:2022/07/23 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!