dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペンギンはなぜ同じ方向を向いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

集団行動、と言う性、です。


単独行動は命を失う、を本能で感じているのでしょう。
    • good
    • 0

ペンギンだけじゃなく、鳥の多くはその様な性質があるという事が言えます。



電線や木に鳥が大量にとまっている際も、
よく見てみるとほとんど同じ方向を向いている事が多いものです。

その理由の1つは、鳥に生えている羽と風が関与しているという話です。

鳥の羽というのは、生えている方向が決まっている為、
羽が生えている方法とは逆に風が吹くと、
羽がひるがえり、羽が抜けたり、抵抗を強く受けたりする為、
基本的には風のくる方向に顔や体を向けている事が多くなる訳です。

ペンギンの見た目は、黒くつやつやしていて、
羽が生えていないようにも見えますが、
ペンギンにもちゃんと羽が生えていて、
ペンギンの羽は、空を飛ぶ為ではなく、耐寒能力を高める素材として利用されています。

その為、人間では耐えられない寒さでもペンギンは耐えられ、
その様な寒い地域で生きて行けるのですが、
ペンギンの羽は防寒素材なので、毛なみ?羽なみ?が崩れると
防寒機能も損なわれる為、一般の鳥と同じく、羽が乱れない様に、
風向きに向いて防寒機能が損なわれない様にしている、
という事が皆同じ方向を向く理由の1つとなります。
    • good
    • 1

小学校の先生が話していました。

ペンギンは恐がり集団行動する動物だとか、水に潜るときなどみんな怖がって入らないので1匹背中を押していくとみんな後に続くらしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!