プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会の赤い羽根共同募金400円と歳末たすけあい募金300円をあわせた回覧板が回ってきました。募金する人は署名と金額を一覧表に書いて回しています。
今年から私は、赤い羽根共同募金に寄付しないことにしました。ただ寄付しないとだけではなく、理由のメモを付けて回そうと思っています。

きれば町内会の方にも納得してもらえればとの思いでこんな案で簡単にまとめてみました。
ちょっと長くなってしまいましたが、できればもう少し短くしたいので、アドバイスお願いいたします。

------------------------------------------------------------

今年国会でも追求されたColabo問題で、赤い羽根共同募金の闇が明らかになりました。

赤い羽根共同募金は、問題の団体「Colabo」、「若草プロジェクト」、「ぱっぷす」に巨額の助成金を拠出していました。


赤い羽根共同募金は、平成30年度(2018年度)、「Colabo」に700万円、令和2年度(2020年度)、「若草プロジェクト」に1,000万円、令和3年度(2021年度)、「ぱっぷす」に1,000万円の助成金を出していたのです
「Colabo」は、韓国の元慰安婦支援団体『正義連』(旧挺対協)のスポンサーや「ドイツ慰安婦像の後援者」として明記しています。他の団体も「Colabo」との関係が深く反日活動の資金源となっている疑惑が深まりました。

そもそも、「赤い羽根共同募金」や「緑の羽根募金」などの所謂『羽根モノ募金』の羽根は、中国へ億単位の羽根代を支払って購入しています。また、中国の植林事業、在日韓国人よる韓国料理講習にも使われるなど、メチャクチャな助成をしています。

このような実態を知ってしまった以上、赤い羽根共同募金に寄付することはできません。

A 回答 (3件)

正論なのですが


好意的に良くとってくれる人ばかりではないので
書面にしてまではいささか疑問です。

個人的には、単純にスルーしておけば
それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/02 19:00

良いことを勉強させていただきました。


もともとこの種の募金には参加していませんでしたが
もう少し理解を変えてみようと思います。

私の住んでいるところでは
募金したければ封筒にお金を入れて組長宅の郵便受けに投入、
したくない人はなにもしない、言わない、でした
募金した人もしない人も個人情報は出ないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/02 19:00

これを回すなら、書かれている内容が真実であることを証明するソースの添付が必要だと思います。


週刊誌のコピーや動画のスクショじゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/10/02 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A