プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで日本ユニセフに募金を行ってきましたが、
その募金は全額が子供たちのために使われていない事を知りました。
直接国連のユニセフに募金する方法はありますか?

A 回答 (6件)

国連ユニセフの親善大使である黒柳徹子さんが自身のホームページで、募金に関わる事業費を一切使うことなく、全額を国連ユニセフに募金することを明言した上で、募金先を提示しています。


http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/

質問者さんの質問内容とは外れますが、一言だけ。

確かに日本ユニセフへの募金は、全額国連ユニセフに寄付されるわけではありません。
国連ユニセフと日本ユニセフとの協定では、集めた募金の25%までをより多くの募金を集めるために日本ユニセフが使っても良いことになっています。
2012年の日本ユニセフの収支報告では、集まった160億円の内30億円(集まった募金の19%)が領収書発行やユニセフ活動の広報等の日本ユニセフの事業費に使用され、130億円が国連ユニセフに渡っています。
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_repor …

募金した全額が国連ユニセフに直接わたっていないことは確かですが、日本ユニセフが30億円を使って活動を行ったからこそ、130億円もの金額を国連ユニセフに渡すことができたということです。
質問者さんが今まで行った募金の内20%は、何倍もの力になって世界の子供達に還元されています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

19パーセントもの募金が中間で搾取されているのですね。
毎月のように送られてくる難民の子供たちの写真
少しでも役に立てればと送金していましたが
これからはもっとクリアーな団体を通じて募金します。
私の募金は小額ですが、ちゃんと子供たちに届けてほしいものです。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:40

ユニセフは国連の機関であり、その経費は各国の分担金と国内委員会からの寄付によって賄われています。

原則として、寄付金の25%まで募金費用として控除することが認められていますが、日本の場合、昨年度の募金総額160億円のうち81%に当たる130億円がユニセフに送金されています。外務省の記事を添付します。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jindo/pdfs/uni …

 ユニセフ本部のホームページを一瞥する限り、直接の寄付は受け付けていないようです。また、使途指定の寄付も見つかりませんでした。コストを考えたら、少額の寄付を受け入れたら赤字が増えるだけですから当然でしょう。

 黒柳徹子さんが個人的に寄付の仲介をしていますが、具体的な内容はネットでは分かりません。会計監査も寄付優遇税制もないので、かなり不思議なやり方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの募金がピンハネされているようですね。
不透明な部分が多いので、これからは募金をしないようにします。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:34

国連というのは、United Nationsつまり、正しい日本語訳は”連合国”ですよ。



United Nations (”連合国”)設立の目的は、米、英、中、仏、ロの戦勝国5カ国を中心として、ドイツ、日本、イタリア、ハンガリー、フィンランド、ルーマニア、タイ王国などの敗戦国からカネを巻き上げて、戦勝国の地位の向上、政治的支配力の向上に使うのが目的です。

ユニセフは、戦勝国の中国から陳美鈴(=通称、アグネスチャン)を広報大使に選定し、敗戦国日本からの集金を一任しております。

陳美鈴は、日本人が東北大震災の為に寄付した義捐金を日本以外に(多分、連合国の支配する国に)使うと発表しして、日本全国よりブーイングをされたのは御記憶に新しい処でしょう?

その後、陳美鈴は東北大震災の義捐金は全額東北大震災に使うと前言撤回しましたが、内情は情報開示されないままです。

なお、陳美齡と連合国の合意で、日本から集金した金の75%が国連に上納されればよく、25%は陳美齡をはじめとする”日本ユニセフ協会”が使途を決めます。結果、陳美齡は豪華絢爛な人生を送ることができるのです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

日本人は、連合国に直接寄付しようとしても、陳さん達、日本国管理者に25%巻き上げられるのはどうしようもない様です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

U.N.を中国・台湾・韓国などでは「聨合国(連合国)」と訳されているようですね。
今後、日本ユニセフ協会には募金をしません。

詳しい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:31

NO.1で回答したものです。


回答へのお礼、ありがとうございます。

頂いたお礼の中で”搾取”という表現だけでなく、”ピンハネ”という甚だ不適切な表現を用いられていますが、回答の中で何か誤解を与えるような表現をしてしまいましたでしょうか?
私は寄付金のうちの19%は、より多くの募金を集めるために必要なものだと回答したつもりでした。

また、日本ユニセフの会計が不透明ともおっしゃっていますが、日本ユニセフの会計の詳細は、全てホームページ上で公開されていますよ。
要約版:http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_repor …
詳細:http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_keisa …
この会計報告は3人の公認会計士による外部監査を受けたもので、社会一般的には信用に足るとされる資料になります。
不透明、クリアではないと批判される要素はないと考えます。

日本ユニセフへの誤解を晴らす一助になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「搾取、ピンハネ」を
「困っている子供たちに届く途中で差し引かれる金額」と
言い直します。
失礼しました。

お礼日時:2013/06/03 21:52

#2の回答者です。



 お礼のなかに、ピンハネとか不透明とか、回答者が全く意図しない言葉がでてきたので驚きました。詳しい資料は前の回答者が示しているので、簡単な説明を追加するにとどめます。

 ユニセフ本部の収入のうち6割が各国政府の分担金(アメリカがトップ、日本は3位)、3割が各国国内委員会からの寄付で(日本がトップ)、日本の国内委員会(すなわち日本ユニセフ協会)の貢献は高く評価されています。

 もし、ユニセフ本部が世界各国で自前で募金活動をするとしたら、募金のための諸費用は25%では済まないでしょう。本部に直接送ったあなたの寄付の一部も、本部の間接経費に充てられることは間違いありません。

 寄付の全額を被支援者に届けてほしいという意向はよく分かりますが、では寄付を集め、配分先を決定し、被支援者に届け、さらに有効に使われたかどうかチェックするための費用は誰が負担するのでしょうか。じつは、災害時の赤十字義援金は全額被災者に送られていますが、被害の判定や身元確認など実際に作業を行う自治体の事務処理費用は公務として税金で賄われています。

 アメリカには、寄付者の意向にもっとも近い団体を探して寄付者に助言する財団がいくつもあります。この場合、相談料として寄付額の10%が必要です。税金の控除のことを考えると、この方が安くなるのだそうです。

 また、日本ユニセフは公益財団法人なので、寄付者は約40%の税額または所得控除を受けられます。この制度が脱税に使われたら大変なので、法人の事業や経理内容は厳しくチェックされます。私自身も公益認定委員会のお手伝いをしているので、ピンハネとか不透明といわれると、なにがそれにあたるのか気になります。

 なお、協会の広告塔であるアグネス・チャンの役割についても誤解があるようです。協会の運営に当たるのは理事ですが、同氏は役員でもなければ職員でもありません。したがって、寄付の使途については全く無関係でしょう。常識的に考えれば、ピンハネとか不透明だという話が伝われば、寄付に応じる人や企業はいなくなるはずです。また、専任の1名を除けば、役員は全員無報酬です。

 高い入場料を払ってプロ野球を観戦したら、入場料は球団がピンハネして全額が選手に渡らないことが分かった、これは怪しからんというのに似ていませんか。

 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

日本赤十字に募金したほうがよさそうですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 21:46

有名だと思っていましたが意外と知名度がないのか今まで回答がないため遅ればせながら回答させて戴きます。


国連ユニセフへ直通ではありませんが代理人の黒柳徹子さんを通して事務手数料なしで振込が出来ます。

これは黒柳徹子さんの好意で事務手数料を持っていただいています。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

以下は上記黒柳さんの公式リンクからの抜粋です。

みずほ銀行六本木支店
普通1546555
ユニセフ親善大使
黒柳徹子

郵便局
郵便口座00130-5-8060
ユニセフ親善大使
黒柳徹子

上記口座に振り込むと、数か月に一度貯まってから黒柳さんが直接国連ユニセフ宛に振り込んでくれます。
ただし、税務上の控除等は受けられません。

以上参考になれば幸いです。

この回答への補足

他の団体に寄付することに決めました。

補足日時:2013/06/09 09:03
    • good
    • 8
この回答へのお礼

残念ながら、黒柳さんが信用できる人物なのかどうか
私には確認する方法がありません。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2013/06/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!