『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

今まで日本ユニセフに募金を行ってきましたが、
その募金は全額が子供たちのために使われていない事を知りました。
直接国連のユニセフに募金する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

国連というのは、United Nationsつまり、正しい日本語訳は”連合国”ですよ。



United Nations (”連合国”)設立の目的は、米、英、中、仏、ロの戦勝国5カ国を中心として、ドイツ、日本、イタリア、ハンガリー、フィンランド、ルーマニア、タイ王国などの敗戦国からカネを巻き上げて、戦勝国の地位の向上、政治的支配力の向上に使うのが目的です。

ユニセフは、戦勝国の中国から陳美鈴(=通称、アグネスチャン)を広報大使に選定し、敗戦国日本からの集金を一任しております。

陳美鈴は、日本人が東北大震災の為に寄付した義捐金を日本以外に(多分、連合国の支配する国に)使うと発表しして、日本全国よりブーイングをされたのは御記憶に新しい処でしょう?

その後、陳美鈴は東北大震災の義捐金は全額東北大震災に使うと前言撤回しましたが、内情は情報開示されないままです。

なお、陳美齡と連合国の合意で、日本から集金した金の75%が国連に上納されればよく、25%は陳美齡をはじめとする”日本ユニセフ協会”が使途を決めます。結果、陳美齡は豪華絢爛な人生を送ることができるのです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …

日本人は、連合国に直接寄付しようとしても、陳さん達、日本国管理者に25%巻き上げられるのはどうしようもない様です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

U.N.を中国・台湾・韓国などでは「聨合国(連合国)」と訳されているようですね。
今後、日本ユニセフ協会には募金をしません。

詳しい解説、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:31

有名だと思っていましたが意外と知名度がないのか今まで回答がないため遅ればせながら回答させて戴きます。


国連ユニセフへ直通ではありませんが代理人の黒柳徹子さんを通して事務手数料なしで振込が出来ます。

これは黒柳徹子さんの好意で事務手数料を持っていただいています。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html

以下は上記黒柳さんの公式リンクからの抜粋です。

みずほ銀行六本木支店
普通1546555
ユニセフ親善大使
黒柳徹子

郵便局
郵便口座00130-5-8060
ユニセフ親善大使
黒柳徹子

上記口座に振り込むと、数か月に一度貯まってから黒柳さんが直接国連ユニセフ宛に振り込んでくれます。
ただし、税務上の控除等は受けられません。

以上参考になれば幸いです。

この回答への補足

他の団体に寄付することに決めました。

補足日時:2013/06/09 09:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

残念ながら、黒柳さんが信用できる人物なのかどうか
私には確認する方法がありません。

ご回答に感謝します。

お礼日時:2013/06/03 21:43

#2の回答者です。



 お礼のなかに、ピンハネとか不透明とか、回答者が全く意図しない言葉がでてきたので驚きました。詳しい資料は前の回答者が示しているので、簡単な説明を追加するにとどめます。

 ユニセフ本部の収入のうち6割が各国政府の分担金(アメリカがトップ、日本は3位)、3割が各国国内委員会からの寄付で(日本がトップ)、日本の国内委員会(すなわち日本ユニセフ協会)の貢献は高く評価されています。

 もし、ユニセフ本部が世界各国で自前で募金活動をするとしたら、募金のための諸費用は25%では済まないでしょう。本部に直接送ったあなたの寄付の一部も、本部の間接経費に充てられることは間違いありません。

 寄付の全額を被支援者に届けてほしいという意向はよく分かりますが、では寄付を集め、配分先を決定し、被支援者に届け、さらに有効に使われたかどうかチェックするための費用は誰が負担するのでしょうか。じつは、災害時の赤十字義援金は全額被災者に送られていますが、被害の判定や身元確認など実際に作業を行う自治体の事務処理費用は公務として税金で賄われています。

 アメリカには、寄付者の意向にもっとも近い団体を探して寄付者に助言する財団がいくつもあります。この場合、相談料として寄付額の10%が必要です。税金の控除のことを考えると、この方が安くなるのだそうです。

 また、日本ユニセフは公益財団法人なので、寄付者は約40%の税額または所得控除を受けられます。この制度が脱税に使われたら大変なので、法人の事業や経理内容は厳しくチェックされます。私自身も公益認定委員会のお手伝いをしているので、ピンハネとか不透明といわれると、なにがそれにあたるのか気になります。

 なお、協会の広告塔であるアグネス・チャンの役割についても誤解があるようです。協会の運営に当たるのは理事ですが、同氏は役員でもなければ職員でもありません。したがって、寄付の使途については全く無関係でしょう。常識的に考えれば、ピンハネとか不透明だという話が伝われば、寄付に応じる人や企業はいなくなるはずです。また、専任の1名を除けば、役員は全員無報酬です。

 高い入場料を払ってプロ野球を観戦したら、入場料は球団がピンハネして全額が選手に渡らないことが分かった、これは怪しからんというのに似ていませんか。

 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

日本赤十字に募金したほうがよさそうですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 21:46

NO.1で回答したものです。


回答へのお礼、ありがとうございます。

頂いたお礼の中で”搾取”という表現だけでなく、”ピンハネ”という甚だ不適切な表現を用いられていますが、回答の中で何か誤解を与えるような表現をしてしまいましたでしょうか?
私は寄付金のうちの19%は、より多くの募金を集めるために必要なものだと回答したつもりでした。

また、日本ユニセフの会計が不透明ともおっしゃっていますが、日本ユニセフの会計の詳細は、全てホームページ上で公開されていますよ。
要約版:http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_repor …
詳細:http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_keisa …
この会計報告は3人の公認会計士による外部監査を受けたもので、社会一般的には信用に足るとされる資料になります。
不透明、クリアではないと批判される要素はないと考えます。

日本ユニセフへの誤解を晴らす一助になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「搾取、ピンハネ」を
「困っている子供たちに届く途中で差し引かれる金額」と
言い直します。
失礼しました。

お礼日時:2013/06/03 21:52

ユニセフは国連の機関であり、その経費は各国の分担金と国内委員会からの寄付によって賄われています。

原則として、寄付金の25%まで募金費用として控除することが認められていますが、日本の場合、昨年度の募金総額160億円のうち81%に当たる130億円がユニセフに送金されています。外務省の記事を添付します。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jindo/pdfs/uni …

 ユニセフ本部のホームページを一瞥する限り、直接の寄付は受け付けていないようです。また、使途指定の寄付も見つかりませんでした。コストを考えたら、少額の寄付を受け入れたら赤字が増えるだけですから当然でしょう。

 黒柳徹子さんが個人的に寄付の仲介をしていますが、具体的な内容はネットでは分かりません。会計監査も寄付優遇税制もないので、かなり不思議なやり方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの募金がピンハネされているようですね。
不透明な部分が多いので、これからは募金をしないようにします。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:34

国連ユニセフの親善大使である黒柳徹子さんが自身のホームページで、募金に関わる事業費を一切使うことなく、全額を国連ユニセフに募金することを明言した上で、募金先を提示しています。


http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/

質問者さんの質問内容とは外れますが、一言だけ。

確かに日本ユニセフへの募金は、全額国連ユニセフに寄付されるわけではありません。
国連ユニセフと日本ユニセフとの協定では、集めた募金の25%までをより多くの募金を集めるために日本ユニセフが使っても良いことになっています。
2012年の日本ユニセフの収支報告では、集まった160億円の内30億円(集まった募金の19%)が領収書発行やユニセフ活動の広報等の日本ユニセフの事業費に使用され、130億円が国連ユニセフに渡っています。
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_repor …

募金した全額が国連ユニセフに直接わたっていないことは確かですが、日本ユニセフが30億円を使って活動を行ったからこそ、130億円もの金額を国連ユニセフに渡すことができたということです。
質問者さんが今まで行った募金の内20%は、何倍もの力になって世界の子供達に還元されています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

19パーセントもの募金が中間で搾取されているのですね。
毎月のように送られてくる難民の子供たちの写真
少しでも役に立てればと送金していましたが
これからはもっとクリアーな団体を通じて募金します。
私の募金は小額ですが、ちゃんと子供たちに届けてほしいものです。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本ユニセフに募金しちゃダメ

アグネス・チャンで有名な日本ユニセフはいろいろと問題があるみたいだね
ユニセフとは全く無関係な組織で
募金しても日本ユニセフの懐に入っちゃうだけとか
日本ユニセフには募金しないほうがいいのかな?

Aベストアンサー

>ユニセフとは全く無関係な組織で

ちょっと誤解があるようですが、全く無関係ではないですよ。

日本ユニセフという組織は、『ユニセフに協力する民間団体』です。
いろいろな審査があって、それにパスすると『ユニセフ』の名称を使用する事を許可されるのです。
まあ、一応ユニセフに認定された民間団体ってことで。

民間団体ですから、募金されたお金を何に使おうが勝手です(基本的に)。
ユニセフに協賛する団体ですから、『上納金』はそれなりに払う必要がありますが、
100円募金されたとして、100円全部寄付するか、10円だけ寄付して残り90円を自分の懐にいれるかは、その団体次第です。

Q信用ある寄付団体を教えて下さい

こんにちは。今寄付を考えています。
様々な寄付団体がありますが、そのなかで信用のある団体を探しています。
今は、Operation smileでの寄付が一つの候補です。
口唇口蓋裂の子を240ドルで1人手術することができるそうです。
こんな感じで、どんな種類の寄付でも良いので、
信用のあるおすすめの寄付団体を教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 NGOで働いていました。
 下の参考URLの団体

 「SHARE=国際保健協力市民の会」

 は、超お勧め。途上国での保健医療&国内の活動です。実際に訪問(海外も国内も)したことがありますが、本当に良い活動をされているし、会計などもガラス張りで、とてもまじめです。NGO業界での経験も長く、信用があって評判も高いです。HPで活動を見てみてください。

参考URL:http://share.or.jp/

Qどの寄付先が最も信頼できますか

世の中のすべての恵まれない人や被災者に寄付することはできませんが、
大災害が起こった時には出来る範囲での寄付をしています。
だいたいはyahooで壁紙を買うと寄付できるとか、どらえもん募金とか手軽にすぐできるものですが、
本当に現地の方や支援者に義捐金が届いているのか常に不安に思います。
かといって、直接的にボランティア活動をすることはできません。
(状況的に出来ない環境なので)
今回のハイチでの被災者の方々に寄付をしたいのですが、私見で結構ですので
どこが信頼できる寄付先か教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は下記の団体に20年以上募金を続けています。
信頼性が非常に高く、活動の報告や収支決算、現地レポートなどもきちんとしており、寄付金を控除してもらうための政府からの証明書も毎年外務大臣などの名でこの団体の寄付の証明が届きます。

今回のハイチ地震の寄付もここにしました。
URLの最初の方に載っています。

http://www.plan-japan.org/

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。
家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。
2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。
それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。
その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。
先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。
私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。
また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。
これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。
水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。
尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。
おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。
家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。
2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入り...続きを読む

Aベストアンサー

尋常性乾癬と同じ原因(免疫異常)で手のひら(及び足の裏)に症状がでるものを『掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)』といいます。
水疱が後から後から沸き上がってきませんか?
水疱の中が血膿のように赤く見える時もありませんか?
まるで水虫のよう…でも菌が検出されないのがこの病気の特徴です。
汗疱かとも思いましたが、ツメが白くボロボロになるのは間違いなく掌蹠膿胞症だと思います。
この病気は主に手のひらと足の裏に水疱がでてボロボロになりますが、やがて骨を蝕むこともある全身病です(鎖骨を中心に背骨系がやられ易いです)。ほっておいてはダメです。

まずは掌蹠膿胞症の可能性があるかどうか確認された方が良いですが、恐らくほとんどの病院で『治らない、治りにくい』と言われるでしょう。
でもこれを治してくれる先生もいらっしゃいます。
私の主人は掌蹠膿胞症性骨関節炎(骨にまで異常がでてしまった)でした。1月程前、参考サイトから病院に行き、現在治療中ですが、確実に快方に向かっています。
治療は、民間療法等ではもちろんありませんし、副作用もなく、保険も効き、安価です。ただ根気と信念はいるかも。
詳しくはご紹介のサイトをご覧の上、ご検討ください。
あなたが1日も早く良くなられることを祈念します。あなたにこの情報を伝えるためだけに、私はここの会員になりました。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html

尋常性乾癬と同じ原因(免疫異常)で手のひら(及び足の裏)に症状がでるものを『掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)』といいます。
水疱が後から後から沸き上がってきませんか?
水疱の中が血膿のように赤く見える時もありませんか?
まるで水虫のよう…でも菌が検出されないのがこの病気の特徴です。
汗疱かとも思いましたが、ツメが白くボロボロになるのは間違いなく掌蹠膿胞症だと思います。
この病気は主に手のひらと足の裏に水疱がでてボロボロになりますが、やがて骨を蝕むこともある全身病です(...続きを読む

Q確定申告書の「続柄」欄について

 私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、
世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2.html

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Q寄付金や募金などを受け取った場合の税金

例えば、最近はあまり報道されませんが、小さな子供が難病にかかってしまい、外国で手術をするという事がありますよね。

親も若い人が多いためか、多くの場合は周りの方が音頭をとって寄付や募金などを募って資金を補っているようです。

お金の流れは次の様になると思うのですが、

一般の人 → 支援者(○○ちゃんを助ける会) → 保護者 → 医療費・滞在費用などの支払

こうした場合は税金はどの様になるのでしょうか?保護者は寄付金に対する税金を払っているのでしょうか?
個人的には税金を課税するのはどうかと思うのですが、自費で行った場合には給料など税金の支払い済みのお金(給料など)で医療費を支払っているはずで、寄付金で医療費を支払った場合は収入に課税されないというのはおかしいとも思えます。確定申告の医療費控除も一旦税金が課せられたものに対して控除をする仕組みになっていると思うのですが。

果たして、この様な場合に税金はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「善意の~」「慈善の~」という部分については感情論としてはわかるのですが、やはり税金は法律に基づいて徴収がされますので、課税、非課税については法的な根拠が必ず必要です。


まず、団体についてどの様な課税が考えられるかですが、
 支援団体(○○ちゃんを助ける会)については人格のない社団又は財団として通常では贈与税はかからないでしょう。ただ、#2の方の言うように寄付者一人当たり110万円を超える場合には贈与税の課税があるはずです。その分については仕方のないものです。法人税に関しては収益事業とは認定されにくいでしょうから課税はおこなわれないでしょう。


最終的に受け取った親についてどの様に扱われるかですが、
 支援団体が人格のない社団とすれば、受け取った個人に対する贈与税の課税は有り得ません。他の方が仰るように法人からの贈与については相続税の補完税である贈与税の課税がありえないからです。もし、同じ目的であっても他の友人など個人(扶養義務者以外)から受け取った場合には通常の贈与税としての課税がありえます。
 で、法人としての支援団体からの贈与については「所得税の一時所得」としての課税となるか否かが問題となります。

一時所得については通常その金額が50万円以上の場合には他の所得の状況にもよりますが50万円を上回った額の1/2に課税が行われるのですが、この様な場合にどのように取り扱いがなされるのかは正直なところ私にはわかりません。

 ひとつ、参考となるのは所得税法9条1項十六の規定及び、所得税法施行令30条の「非課税とされる保険金損害賠償金等」の規定です。これは次の1~3に掲げるもの及びその他これらに類するものについては所得税において非課税とする規定です。
1.損害保険及び生命保険の給付金で身体の傷害に起因して支払を受けるもの並びに心身に加えられた損害について支払を受ける慰謝料、その他の損害賠償金
2.損害保険及び共済契約の保険金・共済金で資産の損害に基因して支払を受けるもの突発的事故によって資産に加えられた損害について支払を受ける損害賠償金
3.心身又は資産に加えられた損害について支払を受ける相当の見舞金

この3の規定、もしくは「これらに類するもの」に該当するかという所ではないでしょうか?どちらの方法でも解釈は可能かもしれません。

なお、見舞金については一方で所得税法基本通達9-23で「葬祭料、香典又は災害等の見舞金で、その金額がその人の社会的地位、贈与者及び受贈者の関係などに照らして相当と認められる場合には、非課税として取り扱う。」という規定もあります。ですから、不相応な部分については課税がありうる事も示しています。


ただ、これは私の考えで他に明確な規定や通達があるのかもしれませんし、課税の取り扱いが行われる事があるのかもしれませんが、私には最終的に税務署がどの様な論拠により対応するかはわかりません。しかし、先週の日本テレビの報道プロジェクトで怪しげな募金の事がでてました。また、ビッグコミックオリジナルの壁ぎわ税務官にも募金屋の話題が出ていました。今の時代は募金をする側も受け取る側も色々勉強をしなければなりませんね。

「善意の~」「慈善の~」という部分については感情論としてはわかるのですが、やはり税金は法律に基づいて徴収がされますので、課税、非課税については法的な根拠が必ず必要です。


まず、団体についてどの様な課税が考えられるかですが、
 支援団体(○○ちゃんを助ける会)については人格のない社団又は財団として通常では贈与税はかからないでしょう。ただ、#2の方の言うように寄付者一人当たり110万円を超える場合には贈与税の課税があるはずです。その分については仕方のないものです。法人税に関しては...続きを読む


人気Q&Aランキング