人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

町会で年1回町会費から赤十字社へ1軒当たり500円の寄付をしています。それ自体問題でなく、その寄付金を区長に届けていますがいままで領収書を受取ったとかそれに代わる証明書をもらったということがありません。疑問に思っています。どこでもそのようなものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの町会ではちゃんと日本赤十字社から領収書用紙が来てますよ。


カーボン付きで2枚1組のが。
私が区長の時は面倒でも金額・日付・氏名を記入して渡しました。

たぶん面倒だから、いつからか、
あるいは、誰かの段階で省略しているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

先日、私のマンションの総会で問題になりました。


町内会費として徴収されている金額の中に、日赤募金というのが組み込まれている形になっています。
なので、個人的に「町内会費は払うけど日赤の募金はしたくない」と思っても、それが不可能に近い形になってるようです。
問題を大きくすればたぶんできるんでしょうが、最初から全戸分をまとめて払うような形になっているため、一戸が払わないと言い出すと町内会に迷惑がかかりそうな雰囲気。
こうして半ば強制的に徴収されている募金って、なんか趣旨に反しないかなぁ、と思いながら総会では次年度予算書を認めてしまう私でした。
    • good
    • 0

町内会というのは任意の団体なので、すぐ隣の町の町内会と比べても運営方法などが全く違うということが普通にあります。


わたしの住むところの町内会では赤十字への寄付はありません。赤い羽根共同募金などはありますが。

赤十字への寄付が、そのために一軒一軒を回って500円を集金するならその時に領収証をくれと言えばくれるはずです。この場合は、たまたまいつもの町内会の担当の方が集金に来るのだけれど、役割としては赤十字の代理として集金に来るわけなので、赤十字の領収証を要求してください。

普段徴収される町内会費の中から「町内会として」寄付をしているのであれば、個人には領収証は出ません。町内会あてに出るだけです。
500円の寄付金だけでは個人では寄付金控除にも使えませんが、これを町内会でまとめれば結構な金額になるので町内会としては寄付金控除に使うことができます。税金を納めているような収益のある町内会ならば、という前提ですが。
まあそこまでの町内会でなくても、個別対応が面倒くさいから町内会単位で寄付してるだけかもしれません。町内会の収支報告にはちゃんと記載されてると思いますよ。
    • good
    • 0

 領収書ありますよ。

今年理事で回覧など回したときに領収書とかありましたよ。だれも居なかったけど。(自分も含めて)
 面倒だったからでは?処理していないだけだと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会からの赤十字、赤い羽根への寄付

住んでいる地域の自治会では、徴収された自治会会費の中から、赤十字の会費、あるいは寄付金として、年2回ほど小額ですが支出されています。その個人分の額の領収書が郵便受けに投げ込まれてきます。

住民である以上、住民自治には協力したいとは思っていますが、この勝手に寄付された赤十字会費については、納得いきません。この分の返還を求めることはできるでしょうか?

この他、赤い羽根についても、同じような感じで羽根だけが投げ込まれていたりします。

自治会リーダーは、赤十字の会員や、羽根の寄付金をいくら集めたかによって、表彰されたり、格が決まる、というような話をきいたこともあり、そういう事への協力ならしたくないです。何のメリットもないし。


みなさんはどうしておられますか?どうお考えですか?

Aベストアンサー

私も同じ様なことを考えたことがあり、とても難しい問題です。赤十字についても、赤い羽根についても「寄付金」ですから、本来篤志家の「任意」で集める性格のものです。しかし、自治会で取り組む場合、それを集金する手間暇は大変なもので、役員の方はそれこそボランティアで四苦八苦しなければなりません。そのために総会で「自治会費からいくらいくら出費しよう」などと決めることになるのだと思います。そうなると自治会員が「返還」を求めるのは難しいと思います。もともと町内会がそういう任意の寄付を集めることが、いいことなのかどうかから議論しなければなりません。しかし、それだって「赤十字」や「赤い羽根」だと、「悪い事じゃないんだからいいんじゃないか」という議論に押し切られるでしょう。お祭りの寄付だって自治会で出費することもありますが、これは特定の宗教(神道)の押しつけになりますので、憲法の「信教の自由」とも関係してきますので、他宗教を信仰しているからとか、無宗教だからと自治会総会で主張すれば、筋が通ることになると思います。いずれにせよ一会員が反対すると、いろいろとギスギスしたりしますよね。それでも自分の意思を主張し続けること(実行はできないにしても)は大事だと思います。とりとめもないアドバイスで申し訳ないです。

私も同じ様なことを考えたことがあり、とても難しい問題です。赤十字についても、赤い羽根についても「寄付金」ですから、本来篤志家の「任意」で集める性格のものです。しかし、自治会で取り組む場合、それを集金する手間暇は大変なもので、役員の方はそれこそボランティアで四苦八苦しなければなりません。そのために総会で「自治会費からいくらいくら出費しよう」などと決めることになるのだと思います。そうなると自治会員が「返還」を求めるのは難しいと思います。もともと町内会がそういう任意の寄付を集め...続きを読む

Q赤十字の募金

赤十字募金の集金がきました。1口500円以上からと言われて毎年払っていたんですが、なぜ善意の募金なのに金額が決まっていて強制徴収なのでしょうか?
班長さんに聞いたところ区長さんにも強く言われているので全員収めてほしいらしいです。
私的には区長とか使ってるんちゃう?とか思うのですが、ちゃんと全額ボランティアに使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

皆で分けて余った分を本来の募金に回っているでしょう。殆ど、自分達のポケットの中のようです。
そうでなければ、ノルマ課したり、労力かけてまでやらないですね。
問い詰めても絶対に本当のことは語りませんからね。
政治家と同じくらい悪いかも。
どこも腐りきっているのは同じということです。

Q請求書の印鑑(個人)はシャチハタOK?

請求書に押す印鑑はシャチハタ(などのスタンプ浸透印)で大丈夫ですか?
朱肉を使う印鑑でないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

特に法的には規定が有りませんから、シャチハタなどのスタンプ浸透印でもかまいませんが、官公庁では、朱肉使った印鑑を押すように求められます。

ただし、領収書を偽造されることを考慮した場合、管理が粗雑なシャチハタなどのスタンプ浸透印の使用は避けるべきです。

領収書には、「会社印・担当社印のないものは無効です」と表示し、押印を必要としたほうが、管理面から安全です。

Q受領書の書き方おしえてください

受領証の書き方おしえてください。
一般的にどんな形式でかけばいいのですか?
受領者のサイン欄をどのへん書けばいいのかさえも分かりません。

教えてください。

Aベストアンサー

No.1のjanvierです。ごめんなさい。相手様のお名前が抜けていましたので、再度書き込みます。

順序としては一番上から(縦書きなら右から)、

(1)「受領証」または「領収書」と明記、
(2)受領した年月日、「平成17年2月28日」など、
(3)相手様の社名または個人のお名前「○○株式会社様」または「○○様」など、
(4)受領金額「一金○○○円也」など、金額の数字の前後を文字で抑えて改ざんなどを防ぐように、
(5)受領した目的「但し○○○の代金全額として」など、受領した金額が全額か○分の1かなども明確に、
(6)あなたの会社名または屋号、役職、お名前、住所、電話番号など、
(7)押印
(8)金額によって印紙の貼付と割印(場所は自由)

 文具店に領収書の綴りを売っていますから一度ご覧になればよくお分かりと思います。

Q赤十字の資金集め

町内会で班長をやっています。
町内会をやっていると、町内会費以外に、日本赤十字社の会費とか、社会福祉協議会の会費とか、いろいろと集金するものがあります。
(正直言って、お金集めは大変です…)
しかし、よくよく考えてみると、町内会費はいいとしても、どうして赤十字や社会福祉協議会の会費を町内会が集めなければいけないのでしょうか?
そこで、お聞きしたいのですが、皆さんの地域では、やはり町内会が赤十字の会費を集めていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の地域(地区)では
町内会費は収集です。
社会福祉協議会からは年一回、
任意の個別で寄付の回覧板が回ってきます。
一口が500円からだったとかと。
寄付される方は大体、200世帯中、毎回、三分の一世帯くらいです。
日赤も財政難なのかもしれませんが、集めに来たことはこの20年間、
ないですね・・・


人気Q&Aランキング