プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は給付型奨学金を除き、奨学金制度を廃止すべき。お金のない人間が大学に通えないようにすべきだと思うが、みんなはどう思う?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

大学附属だけど、大学にそのままエスカレーターで行けるとこが多くて、形ばかりの入試をしてみんな附属の馬鹿な子たちもエスカレーターで入って行くけど、それについては何も思わないの?


一般入試で一生懸命に勉強して、奨学金で大学行く子と、幼稚園から入って足し算もロクに出来なさそうな子たちが奨学金無しで大学行くのどっちが良い?
理由つけて答えてね!
    • good
    • 0

幅広く人材を育成するには、国立大学は全員給付型奨学金にして、


私大は、どうでも好きな様にで宜しいかと。

国政選挙の立候補者が学歴に〇〇大学中退と記するのが居るが、あれは
何なのでしょう、自分の恥を晒しているだけと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給付型奨学金は月10万円〜30万円が妥当かと…。学費は全額免除。バイトしなくても生活に困らない、勉学に集中できる。良いこと尽くしだと思います。防衛大学の学生も学生手当を名目に毎月の給料出ていますしね。

お礼日時:2024/04/19 15:22

私もamerikaumare様同様、呼び名をきちんと「学生ローン」に変えるべきだと思います。


また、給付型奨学金の幅を広げるためにもアメリカのように、奨学金を出す個人や企業への減税制度を拡充して、より多くの成績優秀者が給付型奨学金をもらえるようにすべきだと思っています。

私自身、アメリカに留学した時、数セメスター、外国人用の給付型奨学金をもらいました。勿論アメリカ人の学生よりも外国人用の奨学金制度は額も低いですが、それでも連続して給付型奨学金をもらえるというのは好成績を取るための大きなモチベーションになったことは確かです。
一方で、大学の同級生には「学生ローン」を使っている人もすごく沢山いました。そういう人は日本同様社会に出てから返済が大変だとため息交じりに言ってました。実際返済のためにダブルワークも当たり前にあるんですよ。

つまり日本が貧乏、アメリカが金持ちといった単純な二極化ではなく、アメリカでも日本でも学費を払えない学生が使う「学生ローン」は必要なのです。お金があっても遊び惚ける人ばかりの大学では、それこそ大学の意味がありません。貧しくとも本当に勉強と向き合いたい人が大学に行きたいと思った時、彼らが使いやすい「学生ローン」や「給付型奨学金制度」がきちんと後押ししてあげる方が日本の将来にとっても大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう事情があるのですね。だけど、低所得世帯の人は大学の入学試験禁止を法律で定めるべきです。日本政府にとって、それが1番楽でもあるし、貧乏人を守るためでもあります。アメリカでできても、日本でできないのが現実です。金持ちは大学に進学して日本のために働いてくれたほうが効率が良いです。貧乏人は自然淘汰されるべきでしょう。そのほうが楽ですから。

これが日本政府の本音と言っても過言ではないでしょう。

お礼日時:2024/04/18 19:32

給付型じゃない奨学金は「奨学金」という名前を禁止して「学生ローン」にすべきです。


そうすれば「借金」ということが明確になって、「出世して返さなきゃ」という気になるでしょう。
日本じゃ奨学金は「学費が安くなるからいいわ」程度にしか思われなくって、感謝の気持ちが薄いのですよ。本来なら感謝して偉くなって自分が稼げるようになったら寄付して若い人を助けるべきなんですけどね。
アメリカではそういう考え方で 何かあるとすぐに寄付なんだけど、日本じゃ貧しいためか寄付なんて”駅前で募金箱に100円入れる”くらいにしか思っていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本は貧乏ですよ。金持ちのアメリカとは大違いです。

お礼日時:2024/04/15 18:42

絶対反対です。



金持ちだけどアホが大学に行くより、お金が無くても賢い子が大学に行く方が理にかなっています。経済格差を固定しない為にも、お金が無いだけで進学を諦めるような事には、ならないようにすべきです。

一方で、Fラン大学に代表されるような、入学してから卒業するまで何ら学力が向上しないような私大は、どんどん潰すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だったら給付型奨学金を利用すればいいのでは?

お礼日時:2024/04/15 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A