プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はYahoo募金で能登地方に3千円を寄付しましたが後悔しています。
なぜかと言いますと、震災ニュースで被災者の嫌な部分を見たからです。
その被災者の連中はテレビの取材に対して、豚汁の具が少ないとか自衛隊の救助が遅いとか、それに馳知事や政府に対して批判的な事ばかり言っていました。
こんなワガママな連中に寄付した事を強く後悔しています。
やってもらって当たり前という幼児のような精神の連中です!
日本人は昨日まで謙虚の羊の皮を被っていても、実際に被災者になると欲望のオオカミに豹変しますね?
日本人の本質は二面性にあるのですか?

A 回答 (6件)

後悔しなくても良いです。

何故なら貴方の募金したお金は多分その様な人よりももっと大変困っている人達の為に優先されて使われる筈なので、感謝されます、まぁ貴方個人ではなくて寄付してくれる人達にでしょうが.... 。なので後悔せずに募金して良かったと思って良いです。

人は切羽詰まるとついつい本音が出て来てしまいますね、その人は多分家も壊れ身内の人を失くした人かもしれませんね、心の中は私達が想像出来ない程の悲しみだと思います....うわべの言葉に惑わされずにどうか優しい気持ちで思って欲しいと願います.....
    • good
    • 0

>こんなワガママな連中に寄付した事を強く後悔しています。



被災者の全員が、豚汁に文句を言ったん?
    • good
    • 0

まあとりあえず 寄付は偉い。


その上で 相手に期待しすぎるのは これはいけない。

人間は 貧すれば鈍するといい 被害者意識が強くなり 心の余裕を失う

特に「在ったものが奪われた」者たちは その理不尽を何かにぶつけたがる。

とはいえ ぶつける元気があるならまだマシで 奪われ尽くされた者は そんな元気さえもなくなるのだがな。

テレビの取材を受けられるのも ある意味余裕があるからで 本当に打ちひしがれた人間には テレビ局も慮る。
ナレーションだけで伝えたり 他の多少は元気な人に取材する。
そういった人たちは 「だからもっと助けが必要なんです」と 聞きかじったことも含めて話す。
本人としては正義感と義務感 おそらく そんな所だろう。
    • good
    • 1

で、貴方は日本人じゃないのですか?


貴方も日本人なのであれば、「昨日まで謙虚の羊の皮を被っていても、実際に被災者になると欲望のオオカミに豹変」する連中の一人ってことになりますが。もちろん、貴方の本質は二面性にある、ってことになりますね。
「いやいやいや、私は日本人ですが、あんな連中とは違いますよ!」と言うのなら、同様に、被災者にもいろんな人がいるだろう、ってことくらい、考えなくてもわかるはずですが。
    • good
    • 0

3000円返せーって、直接言いに行けや。

www
    • good
    • 0

文句を言った人に、君の3千円が行くはずがないよ。


こんなことをわざわざ言って、寄付についてどうのこうの言う君の方が、よほど度量の狭い人間だと思わないかい?
しかも日本人云々と、訳の分からない展開をしている・・・
君も日本人だろ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A