プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳の義理姉は妹を48歳の時にガンで亡くし、今も学会を通して日夜仏壇の前で
拝んでいらっしゃいます。 
食卓テーブルにあった用紙を見ると その妹の名前で20万円寄付していました。
何回忌とかにあたり節目の年なのでしょうが、そういうものですか?

学会はお寺と違って葬式費用が安く上がるとは聞いていますが。
寄付もするのですか?

A 回答 (7件)

隣地区の方が学会会員でしたが、その方の親が熱烈な信者だった


ようで、その親が死去された時に学会で葬儀が行われました。

死去された親の子に後から聞いたのですが、葬儀に必要な祭壇等
は全て学会が用意し、葬儀を仕切るのも葬儀会社には頼まず全て
会員で行われたと聞いています。また会員だけでなく近所の方々
からの御香典も全て学会が回収し、葬儀に掛かった費用の全ても
親の子が負担させられたと言われていました。
ただこれは昔の事で、今は学会が香典を持ち帰る事はしなくなっ
たと聞いています。収賄罪に問われる恐れがあるからとも聞いて
います。当時では寺の葬儀よりは負担は大きかったようです。

当家は代々仏教徒ですが、妻の実家は学会会員でした。
義父母が死去した際に葬儀は行いましたが、読経らしき物を唱え
た方は学会の方のようでしたし、池田大作氏からの弔辞も代読さ
れました。読経らしき物を唱えた方には御礼はしましたが、学会
には1円も出していません。
現在では義弟しか住んでませんので、寄付等は全くしていないと
聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/20 08:22

学会は財務と称して、毎年寄付を募ります。


財務というのは、いわゆるお布施のことです。
金額は任意ですが、額が多いほど組織に貢献しているということで、ありがたがられます。
学会はお寺とは決別しているので、そのお金がお寺なり僧侶に行くことはありません。
なお、他の回答には虚偽が含まれているので注意。
香典を学会が回収することはありません。
    • good
    • 1

学会も統一教会と同じです。

    • good
    • 1

葬儀が安く上がる・・


親戚が入ってますが、
葬式で香典を全部持って行かれると
聞きました。(本当かどうかは知りませんけど)
    • good
    • 1

まぁ、本人が良ければ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/16 23:31

財務は大事ですよ。

勤行と財務、両方をしっかりやってれば大丈夫です。本人はそれで幸せです。たぶん。
    • good
    • 1

宗教法人ですから、寄付がないと回りませんね。


20万円は熱心な方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A