ショボ短歌会

ウィキペディアが維持運営費の寄付を募っていますが
みなさんどう感じますか?
非営利団体・・
700円から・・
ポップアップ広告・・
たしかに利用してるし
無くなると困るし
複雑な心持がしてます。

A 回答 (4件)

ウィキペディアには多大な恩恵を受けています。

これがあるおかげで、私は効率よく金銭を稼がせてもらっています。あのわかりやすいレイアウトを開発してくれただけでも賞賛に値します。したがって、その分け前的なお礼のつもりで一度、寄付をしました。

ところがこの寄付の催促が、何度も来るんですよね。しかもメールでも。それも、世にあふれる有料の情報と同等に正確ならいざしらず、とりわけ日本のウィキは間違いだらけです。もちろん、私はそれを承知で利用しています。ウィキはあくまでもきっかけ。事実を知りたい時には必ず裏を取りますが。

というわけで、どうなのかなあ、と思ってしまいますね。特に、寄付を募るための言い分が「広告に頼らないことで中立を保ちたい」ですが、実際には情報が偏っている(ウィキ全体として特定な方向に偏っているわけではなく、個々の項目がさまざまに偏っているという意味)し、あからさまな嘘が多い。

NHKの受信料だって、NHKが中立でほぼ正確だと信じてこそ、みんな、進んで払うわけですよね(賛否はさておいて、私は進んで払っています)。これが例えば、自分の知人や母校について、罪のない嘘とはいえ、事実でない情報を発信されたら、やっぱりお金はそんなにはあげられませんよ。

ということで、1度目の寄付は後悔していませんが、2度以上するつもりは現状ではありません。それでウィキが自然淘汰されたらそれまでです。
    • 0
この回答へのお礼

NHK受信料に似ていますね。
恩恵もあって寄付をされているのですか
すごいですね、ありがとうございました。

金が無くて維持できないのであれば辞めればいいんだし、寄付を強要してるので寄付しません、寄付画面を閉じます。

• 0
この回答へのお礼

参考にします、
ありがとうございました。

寄付は人の心や感謝の念が自然に応じる行為です。

そうあるべきものと思っています。
自身が判断すべきで、そう感じなければ、或いは経済的余裕が無ければ、応じる必要はありません。
これを問うこと自体、何を得ようとしているのかが不思議です。
…みんなで協力しましょうというのか、みんなで拒否しましょうというのか。
    • 0
この回答へのお礼

無理に書き込まなくても
けっこうですよ。

英語版の記事やコモンズの画像などはかなり頑張っているので、協力したい気になるのですが、肝心の日本語版ウィキペディアがしょぼいので、それを思うと寄付する気が萎みます。

実際に寄付したのは、しっかり覚えていないけど、1回か2回だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

過去には寄付してきたのですか、
ありがとうございました。