電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解約しようと思っている口座に、2000円強 残高が残っていたので、
募金しようと思い『ぼきんやドットコム』を見ていたんですが
一口5000円という風に高い設定のものは、それ以下の募金は
受け付けてもらえないのでしょうか?
(↑『ぼきんやドットコム』に関してではなくて一般的に)
一口500円からの団体に寄付すればよいだけの話ですが、
ここに募金したいなって思ったところが5000円からだったので
ガッカリしてしまいました。
100円を5000人からもらうよりも、5000円を100人からもらった方が効率が良いからなんでしょうか?
一口5000円なんて、「ちょっとした気持ちで」って感覚では募金できないですよね。
(私の給料では。。。)

A 回答 (2件)

寄付金控除が、一万からなので


一万寄付する方は、多いです。

私の爺さんも
日赤・共同募金・歳末助け合いに
一万ずつ寄付して、
二万の寄付金控除を、受けていました。

地方税は、10万以上ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
税金も考えて寄付されてるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/03/09 21:25

私は仕事上で「募金活動(集める側)」に少しだけ関わっているものです。


「ぼきんやドットコム」といったサイトなどではどうか分かりませんが、(すみません)一般の団体などで募金活動を行っているところでは、「一口いくら」と決めているとしても、寄付していただけるのであれば、いくらであろうと、大歓迎だと思いますよ?
寄付してくださる方の気持ちは温かいものです。無理せずに、協力できる範囲で寄付していただければよいと思います!
いくら以上でないと受け付けません!と回答する団体はあまりないのでは?(疑問を抱いてしまいますよね笑)
一度、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、システム上無理かもしれませんが、問い合わせて見ます。

お礼日時:2004/03/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!